教えて!住まいの先生

Q 今和室のクロス決めでとっても悩んでます。 我が家の和室はリビング繋がりにあります。 LDKの天井&壁は

今和室のクロス決めでとっても悩んでます。
我が家の和室はリビング繋がりにあります。
LDKの天井&壁は白っぽいクロスにする予定なので和室の壁も白っぽい和調に
するつもりですが、天井を木目調のクロスにするか白系にするか迷っています。
同じような間取りにお住まいの方どうぞ教えてください。
お宅の和室の壁と天井は何色ですか?
質問日時: 2006/9/27 15:36:07 解決済み 解決日時: 2006/9/28 20:23:15
回答数: 5 閲覧数: 8582 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2006/9/28 20:23:15
うちもリビングと和室がつながっていて、開けっ放しです。
和室も床の間やふすまなどなく、琉球畳でやや洋風なのですが。
リビングが壁天井とも凹凸のある白に近いクリーム色。
で、和室も天井・壁ともに、同色系で、柄だけ和風のものを選びました。
天井も白っぽいほうが広く感じられる・さらに壁と天井が同じクロスの方が広く感じられる・とインテリアの人に聞きました。うちみたいに日々リビングとの境があけっぱなしであれば、全部白いクロスのが統一感あると思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2006/9/28 20:27:19

普段開けっ放しになると思うので同色系の物を選ぶことにします。
皆様、ご回答ありがとうございました。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2006/9/27 16:32:09
ウチの和室は一応締めて区切れるけど普段から開けっ放しです。
リビングは白いクロスなんですが
和室は別室と考え和風な感じのクロスにしましたよ。
違和感などは全然ないです。
むしろ、ここは和室!と強調されていいと思いましたけどね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2006/9/27 16:13:20
我が家のLDK(16畳、2間×4間)は
和室(6畳、1.5間×2間)が含まれます。

H9新築ですが当時の担当者のアドバイスもあり
天上と壁はLDKのすべてが同じクロスです。

一応、和風にマッチする石目柄の壁、
無地でちょっぴりアイボリーぎみの天井です。

温かみのある部屋に仕上がってます。
大変気に入ってます。

それと外観と室内は全て洋風で
内部空間にさりげなく一部和風の空間を
造っている感じだという事を付け加えさて頂きます。

結構、色決めって悩みますよ。
インテリア関係の本も参考にしながら
担当者のペースでなくあなたのペースで
じっくり考えた方が良いと思いますよ^^
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2006/9/27 16:08:16
壁周りは似たようなクロスで広く見せるのもいいですがいつもは和室は閉めている?開けている?でチョッと色つきでもいいかと思います。
和室壁周りは紫系の珪藻土塗り壁にしたので天井は白っぽいクロスにしましたが今思うと和室天井にはクロスではなく天井板をはめればよかったと思っています。
クロスは10年もすれば継ぎ目がわかりやすくなりますが板ははげませんし半永久かな。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2006/9/27 15:57:28
リビングと和室に仕切りがなく、ただ1段高くなって畳が敷いてあるような作りなら、リビングと同じクロス。
襖などで仕切れるようなら、木目調クロスですかね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information