教えて!住まいの先生

Q ローコスト住宅って怖くないですか? 一戸建て購入を検討しています。現在検討している会社の一つは30坪程で約1000万くらいでした。 他よりだいぶ安いです。これだけ安いのに疑問を感じ、

粗悪品の材料を使っているのではないかと不安に思ったので担当の人に聞いてみました。

その方は何故それだけ安く出来るのか、どういった品質のどういった商品を使っているのか、過去の実績等を説明頂き、妻はある程度納得したようですが、私としては口では何とでも言えるし実際粗悪品でも粗悪品ですよなんて言う馬鹿はいないし安いのは信用できないと言ったら、「では高いメーカーさんで買われてください」と言われてしまいました。

実際予算もあまりありません。その営業マンの一言もムカつきました。

やはりローコスト住宅って欠陥ですか?
質問日時: 2012/11/13 12:51:26 解決済み 解決日時: 2012/11/28 07:55:42
回答数: 8 閲覧数: 1797 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2012/11/28 07:55:42
大手メーカーは正直人件費や宣伝費が莫大なので
坪単価が高いそうです。

ローコスト住宅だからと言って、決して欠陥とは言い切れないですよ。
大手でも欠陥住宅あったりします。

一概に安い=欠陥と思い込むのはやめた方がいいです。
高くっても、実際施工している人が手抜きをしたら、100%欠陥です。


予算もなく、家を建てるに当たっての勉強不足だと思いますので、
資金と知識を得てから、出直したほうがいいと思いますよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2012/11/13 20:39:46
ローコストだから粗悪品の認識自体がおかしいです。

住宅に関してはそれぞれ単価が決まってますから、その値段にするには相応な性能の物を使う事が前提であります。

粗悪品とは不良品の事ですので、その意味からすれは違うと言えます。

材木や設備等に不満があれば、OPでグレードを上げて貰えば良いだけです。

1流メーカーは宣伝費や人件費等が上乗せされており、1流メーカーとしての標準プランでの設備が充実しています。

ローコストは人件費や宣伝費を抑える代わりにコストダウンをし、坪単価に上乗せをしない様に努力していますが、実際に部材単価は注文数量にもよりますので、建築棟数から言ってローコスト住宅は1流メーカーより少ないので、無論購入単価も少し割高となるので、そのままではローコストとしてなりたちません!

そこで設備ランクを落とすなり、昨年の型遅れ品を使う事により1流メーカーの半値近い坪単価が可能となります。

欠陥かどうかは1流メーカーでもローコストでもあり得ます。

粗悪品=不良品なら、それは大工や各設備業者の不手際なのでは?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/11/13 15:48:19
家っていくらぐらいで建てられると思います?

30坪2階建・集成材ピン工法・基礎h=400 w=150・コロニアルクワッド・
14㎜サイディング・パナSクラスキッチン・パナココチーノ1616・
INAXシャワートイレ・パナリビエ内装の基本的な設備や構造体であれば、
原価は1,000万円を切るぐらいで建てられるんですよ。

当然、建材も構造体もハウスメーカーにも卸している正規ルート品での話です。

だから、利益を20%乗せた会社では1,200万円で普通に家が建ちます。
耐震等級3も壁量、重心・偏心のバランスを考えれば、簡単に取れるもんです。

ブランドに惑わされすぎじゃないんでしょうかね?

もし、ベース価格1000万円で外壁を16㎜に屋根を瓦に内装材やキッチンも
変えたとしても、到底メーカー価格にまでは行きませんよ。

メーカー営業は売れていれば驚くほどの年収を得れます。
年収1000万円クラスなんてザラですよ。

CMの制作費や放映費も全て、会社の収益=お客様の支払った金額の中に
入っています。

もし、営業が1000名いる会社があれば、バックヤードには10000名近い
人間が働いているのではないでしょうか。
もちろん、それらの社員たちを養う分だけ利益を1棟で得ていかなければ
なりません。

単純に名が売れていて、高いから安心とかじゃないと思います。

ローコスト住宅で気をつけるのは、コミコミ1000万円とかの会社だと思います。
そういった所は業者への単価が安く、工程も詰め込み過ぎているので、何か途中で
問題が発生しても手戻りや手待ちをする余裕もなく、無理やり先に進めるようです。

また単価が低すぎるため職人が定着せず当たり外れがある、通常では見習い
程度のスキルの者が作業している等々の話も聞きます。

こういった会社の家がローコストだから欠陥と思われるのでしょう。


真面目に建てているローコストもあれば、時間や賃金に追われ急いで建てている
ローコストもある。

その見極めが難しいとは思いますが、現場を見せてくれる。
実際に住んでいるお客様の家を見せてくれるといった所は安心感も高いと思います。


大手メーカーは全て間違いなく施工してくれるから安心っていうのも幻想です。
ネットで調べれば、大手メーカー相手に訴訟を起こしている事例も沢山出て
きますからね。

私は同業として最後の言い方だけは悪いですが、主さんに正直に内容を説明
している営業は悪い対応だとは思いませんよ。

家造りは感情的にならず、冷静に見極める事が必要ですよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/11/13 14:00:31
100円ショップ的感覚ですかね?安い材料を大量仕入れで職人を使わずスピード勝負で回転を早めて経費をかけない!細かい変更などは割高で決まった規格で安く売る。壊れても安いからある程度しょうがないでしょ的な100円均一感覚が無いと建てられません。個人的には住宅や車など高額なものはある程度支払っても安心出来るものでないと命に関わると思っているので…心配ですね!
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/11/13 13:15:43
ローコスト住宅を作った事がないんですが、欠陥ではないと思いますよ?
材料を安く仕入れ、安い手前で作らせてるんだと思います。
薄利多売の精神ですね(笑)
耐震等級や断熱性能や住設器具のデザインは良くないかも分かりませんね。
ローコストでそこまで望んだら図々しいですから。
今後住宅を購入する予定があるのでしたら、予算を伝え優先順位をつけて(簡単に改修できない部分、例えは構造など。住設器具は後回し)建築可能か多くの会社に相談してみてはいかがですか?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/11/13 13:14:55
車で言えばセルシオと軽自動車では価格も違うし性能も違うでしょ!・・・同じ事
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/11/13 13:12:36
欠陥とまではいきませんが、材料は落ちるでしょうねぇ…。

個人的にはローコスト住宅を購入するくらいなら、しっかりと
した広い中古住宅を購入しますね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/11/13 13:04:13
「口では何とでも言えるし実際粗悪品でも粗悪品ですよなんて言う馬鹿はいないし安いのは信用できないと言った」
・・・これは良い年してルール違反でしょう(笑)
ちょっと、どうかと思うよ?

どのハウスメーカーも、ほとんどの材料は建材メーカーから
買っているわけだから、細かい仕様書を付き合わせれば、
材料による差は見えると思います。

自分はかれこれ3軒買ったけど、結論言うと、
「どれも、さして変わらない」かな?
1軒目の時は気合入っていましたが・・・。
もちろん、安い買い物ではないし、欠陥品をつかまされない
頭脳(ノウハウ)は必要ですが、それは高い安いとは
ちょっと・・・というか全然違いますね。

上の方も言っていますが、「軽自動車を欠陥品、もしくは怖い」・・・
この感覚はちょっと違うと思うんだ。
軽を軽と分かって買うのはありじゃない?
セルシオを(セルシオと言われたので、セルシオの値段で)買ったつもりが
実は軽自動車だった・・・これはヤバイ事件けど(笑)
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information