教えて!住まいの先生

Q 奈良県が発展しない理由 大阪梅田へ不便過ぎる。 なぜ、鉄道会社は奈良、生駒~梅田を直線距離でむすぶ努力を 全くしないのか? それは均等ある大阪の発展、利権のために奈良県民が犠牲になってるのでは?

大阪府民も馬鹿にする鶴橋、難波、阿倍野に近鉄が便利でも意味がない。
梅田、新大阪、千里、京阪神大学地域に便利でないと意味がない。

生駒市~梅田は10分で直結すべき距離?
奈良駅~梅田は20分で直結すべき距離?

それが現状では生駒市~梅田は乗り換えで40分は
かかる。体感では5倍大変なイメージ。

これでは奈良県の人口増加、地価上昇は見込めない。
生駒市は今の3倍の人口と地価が相応しい、関西最高の
住宅地になるポテンシャルがある名声の地域。

奈良県の発展を著しく棄損する近鉄や大阪市や国を糾弾すべき?
世界最高の聖地をなめてるのかと。

案として近鉄は三重県を全て売却してそのお金で
布施から梅田の土地を買い占め、地下にでも地上にでも
奈良~梅田の最短でむすぶ努力をさせるべきでは?

奈良県民の癌、近鉄を解体すべき?
なぜ、奈良県民が京阪神ごときになめられるのか?
奈良県民は怒って、恨んで、立ち上がるべき?
質問日時: 2013/2/7 07:11:27 解決済み 解決日時: 2013/2/21 11:49:33
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A 回答日時: 2013/2/21 11:49:33
う~ん、すみません、東京住みが長かった者から見ると、
「乗り換え込みで40分くらいで つべこべ抜かすな」
と思ってしまうんですが…。首都圏と関西圏は違うと分かっていてもね…。

それに、奈良県がそんなに素晴らしいなら、県内で進学・就職すれば
大阪なんかに通学・通勤しなくて済みますし。

また、少子高齢化の現在、人口増加や地価上昇が見込める地域のほうが
少ないのは当然じゃないかと思うんですが…。

下手に発展させるより、「古都」としてのポジションを維持して、
観光産業で食っていくほうが賢い路線じゃないでしょうか。

奈良県民は京阪神に なめられているんですか?
でも、大丈夫ですよ。他の地域の人たちから見れば、
京阪神に奈良込みで「関西」と ひとくくりにされてますから。

質問者さんの悲憤は、どれも杞憂にすぎません。ご安心ください。
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A 回答日時: 2013/2/11 02:00:11
奈良にはいろんな規則?あるんです
建築上高いものが建てれない
奈良で1番高い建物は約50mの五重塔と日航ホテル

奈良には地下鉄ありません
多分ですが地下を掘ると歴史的なものがでるからやとおもいます

やから発展はさせたいがどうしてもできないのだとおもいますよ


あと奈良県民は奈良を愛してます

このままで十分です

近鉄で生駒山トンネルでたら石切から大阪を見下ろせるんですが煙で真白なんです


あんなんになるなら発展しなくていいです
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A 回答日時: 2013/2/11 01:00:03
奈良県は、京都府と並んで、美しい『古都』で、この先人の大切な遺産を、後世へ残す義務がある県です。
成上りの都市=東京の様に、開発して、美しい景観を損なってはいけません。

京阪神の大学の利便性を強調されていますが、大学生なら、片道3時間=往復6時間かけて、通学してください。
(因みに、私は、大学時代、毎日、片道3時間=往復6時間かけて、通学しました。鉄道3路線とバスを乗継ぎました。)




余談ですが、近鉄は、奈良と大阪を結ぶ鉄道会社として設立されました。
ところが、奈良と大阪の間には、生駒山脈があり、この生駒山脈を越える方法が、3案ありました。
1、長距離になり、直通運転としては、時間が、かかり過ぎるけれども、生駒山脈を迂回して、開通させる案。
2、大阪側と奈良側に普通の鉄道を建設し、生駒山脈は、鋼索鉄道(ケーブルカー)で越える案。この案だと、普通の鉄道の電車→鋼索鉄道の電車→普通の鉄道の電車と…2回、乗り換える必要があった。
3、生駒山脈をトンネルで抜ける案。この案だと、長距離のトンネル工事費が必要で、金銭的に苦しい経営を強いられる。けれども、時間では、奈良と大阪を早く結ぶ事ができる。
結局、当時の近鉄の幹部達は、『スピードこそ、鉄道の生命線』だと、3のトンネル案を採用しました。
ところが、明治~大正時代の技術での工事で、工事中の事故多発で、開通が遅れて、借金苦の経営を強いられました。営業利益は、全額借金の利子に消え…社員に支払う給料の原資が確保できない状態でした。奈良は、古都で、大きな寺社が多く、これらの寺社に、乗車券を大量に買って貰って、社員の給料を支払い、何とか会社を存続させる事が、できました。
当時の近鉄は、借金苦の経営でしたが、幹部達の『先見の明』が、巨大鉄道会社の礎になり、今日の近鉄が、あります。
だから、奈良の沿線の寺社は、大切にしなければなりません。
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A 回答日時: 2013/2/7 23:17:35
近鉄が奈良県の癌かどうかはわかりませんが、
奈良県が近鉄の独占エリアに成っていることで、競争力を生まない地域に
なっていることは確かでしょうね。

鉄道は近鉄、バスは奈良交通(近鉄グループ)のみ、百貨店も近鉄のみ・・・
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A 回答日時: 2013/2/7 14:41:03
大阪自体生活保護者が多いのだからさらに遠い奈良に就職斡旋なんかさらに難しいでしょう。

それに低層住宅区域が多く発展できない街になってますね
もうこの世の中2階までしか建設できないなんて古いです
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A 回答日時: 2013/2/7 11:45:01
???生駒~梅田って、環状線以外でなら30分もかからないです。大阪環状線が使いものにならないクソ路線なだけ。
10分って…リニア新幹線でもないかぎり不可能。
そもそも奈良に住んで、仕事・学校・買い物は大阪という時点で、奈良は発展しない。近鉄の問題ではない。
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A 回答日時: 2013/2/7 08:50:48
路線建設費用意してJRにでも頼んでくれば?
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A 回答日時: 2013/2/7 08:14:08
西鶴の世間胸算用の奈良人を書いたところを読んだら解る。
浪速から見れば、奈良は必要ない存在だよ。
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