教えて!住まいの先生

Q 頭金0円で、2600万円の戸建の住宅購入の話しが上がっています。 以下が現状です。 営業の方からも電話が来ます。 ノリノリな夫で、このまま突き進んでしまいそうです。 でも私はどうし

ても不安で突き進めません。貯金が少ないと思うのです。
教育費の積立も、貯金の200万円に入っています。

夫は、「そんなことを言ってたら、結局いつまでだっても買えないし、数年後買えるか分からない。
頭金を貯める数年間の家賃がもったいない」、の強気発言です。

家購入は、急に話しがでて、どんどん進んでしまったため、知識0です。
どなたか、詳しい方、第3者の目線より、現状での購入について、意見を頂けませんか?
無謀だ、あるいは、いける、など。
営業の方は、「皆さん今はそうですよ、今じゃないと金利があがって〜、多分すぐ売れちゃいます」と勧めて来ます。

大きな買い物ですので、勢いで進む事に、ちょっと焦っています。
よろしくお願い致します。

購入予定 戸建2600万円
貯金 200万円
夫36歳
子供小6年、3年
現在家賃6万円です。

住宅ローンは、諸経費込みで100%
手付金は、貯金200万円から50万円を払う予定。

焦ると冷静な判断ができません。
営業経験者の方のアドバイスでも助かります。個人的な意見で教えてください。
どうか、お願いいたします。
補足

失礼しました。
夫 年収500万円
(ウチボーナス年70万円)
私はアルバイトをしていて、月で6万円程のお給料を頂いています。

質問日時: 2013/5/31 09:26:48 解決済み 解決日時: 2013/6/2 11:35:18
回答数: 7 閲覧数: 1346 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2013/6/2 11:35:18
単に年収だけを見れば借りられるかと思います。

でも、支払って行く事を考えると、年齢的に繰上げ返済をする前提でも住宅ローン期間は定年までを考慮しても30年以内ですね!

30年で諸費用ローンも含めるとフラットは組めませんから、10年固定金利1.6%だとしても月々9万円位です。

利息だけで約670万円です。

現在家賃6万円で貯蓄200万円で手付金で50万円だとすると今のままの生活をしようと思えばキツいでしょうね!


自分も昨年末建て替え新築しましたが、14年前に中古住宅購入してローンを払いながらも完済し、貴方の旦那様の年収よりやや低いですが、貯蓄は完済支出後も600万円位していました。

少なくても住宅購入に対しての準備と言うか、貯蓄は本気で取り組んで行くべきだったと思います。

年齢的にはギリギリですが、支払って行くには覚悟は必要かと思います。

よって、個人的には本気で覚悟があるのなら買っても良いですし、単に増税だからと言っていて準備も出来て無い欲しいと言う願望だけなら引くのも有りかと思います。

少なくても賃貸から一戸建て購入をし住宅ローンを組むなら、最低でも支払いは同等以下の借り入れにするべきですし、そこから逆算して行けばどれだけの予算が組めるのかも必然的に出て来るかと思います。

営業マンは単に売れれば成績になるのですから、買う側にも最低限の知識が無いと話に飲まれてしまい失敗してしまいます。


物件予算も含めて、現在の家賃同等でならローンは1700〜1800万円程度までとなり、本来は不足部分を自己資金で賄うのが本来の形だと思います。

年齢的にも高負荷掛けられないので、今一度冷静に判断して頂ければと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2013/6/2 11:35:18

皆様、大変貴重なアドバイスをして頂きまして、どうもありがとうございました。

どの方も親身になってください、感謝しております。

皆さん、とてもお詳しくて、無知を恥じました。

皆さんの意見を今一度夫と読ませて頂き(夫の事を書いたので怒られそうですが^_^)、
やはり慎重に考え判断したいと思います。

ベストアンサーは、皆さんに差し上げたいのですが、
数値がわかりやすかったので、こちらの方をえらばせて頂きます。

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2013/5/31 18:22:36
率直に申し上げれば、マイホームが今そして今後必要かどうかです。

男の子か女の子か、はたまた両方かは不明ですが、自分の部屋を持ちたくなる年頃になってもくるでしょう。

賃貸の家賃を払いながら自己資金を貯めるのは困難です。

不動産の相場はまだまだ底、住宅ローン金利もまだまだ底、(長期金利は上がり始めてますが・・・)また、消費税が上がると物件価格が上昇する可能性が高いです。

よって、やはりマイホームが必要とあらば今は買い時、予算も年収500万円から見ればまずまず相場でしょう。

実家生活や会社から家賃補助が出ているなら別ですが、住宅ローンを組んでマイホームを持つのは年をとってからより、若い時のほうがあとが楽です。

高い買物なので迷われるのは必至ですが、必要なものならば、希望条件・環境・立地・価格(支払い)など総合的に判断して80点前後付けられる物件であれば後悔はしないでしょう。

ご夫婦でよく相談し、マイホームが必要ならば購入するという決断も必要な勇気です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/5/31 15:40:43
大丈夫ですよ!これも何かの縁です。話を進めてもいいと思いますよ!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/5/31 15:36:03
頭金、貯めようと思ってはいても、中々たまらないもんですよねぇ。

諸経費込みで100%という事は、住宅ローンは2800万円位で組まれるご予定なのでしょうか?
ご年収からすれば、まぁまぁ一般的なレベルで、特に問題があるとは思えません。

ただし、不動産の購入は大きな買い物ですから、慎重に行うべきだと思います。
資金的な問題もそうですが、やや焦っていらっしゃるようですので、
その物件でいいのかどうか?
という点についても、冷静に良く考えてみてくださいね。

ご質問の資金面について言えば、貯金が少ないとか、いくら借り入れるとかも確かに大事ですが、
一番のポイントは月々の返済予定金額と、今の家賃・管理費などを比較して、
今後の生活に無理がないかを考えることだと思います。
(その際、将来の金利上昇のリスクも計算に入れておくべきです。)


人により価値観は様々ですから、
「将来のことは何とかなるさ!」と考えて購入に踏み切る人もいれば、
将来の教育資金やいざという時のための貯金などを考えて、大きな買い物には踏み切れない人もいるでしょう。

どちらが正しいとかではなく、それぞれのライフスタイルの問題だと思います。

個人的には、ご主人の発言に共感を覚えますが、家の購入は家族の問題です。
よく話し合って、奥様がきちんと納得できてから進められるように頑張ってください。

そのためには、何が不安なのか、ご自身で問題を良く考えて見ることをおすすめします。
・貯金が減ること?(じゃぁ、いくらあればいいんだろう?)
・月々の支払?(いくらまでなら不安がないんだろう?)

問題点がクリアになって、解決方法が見つかれば話を進めるべきですし、
リスクがあると思われたら、購入すべきではないと思います。

漠然と不安だから購入しない・・・というのは、ちょっともったいない気がします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/5/31 13:09:08
根本的に貯金が少ないのがそもそもの問題。

年収からすれば2600万程度のローンは通ると思いますし、支払いも問題なく出来るレベルです。
ただ、収入と家賃割合からして、貯金が200万しか出来ないことが問題でしょう。
何か大きな物を買ったのか他にローンでもあるんでしょうか?

現状で行けばボーナスは丸々毎年貯金できるぐらいの環境には普通出来ます。
3年経てば貯金は倍に出来るでしょう。

ローン自体は借金ですし、借金が多ければ無駄な金利も多く支払うことになります。
家賃を払って行くより遥かに無駄ですよ。

少なくとも知識0なら買うべきでは無いですし、状況的にごり押しで買う物でもないので、最低でも現在の貯金を頭金として出しても安心できるぐらいの貯金を貯えてから買った方が良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/5/31 11:04:30
これは、建売物件と考えて良いのでしょうか。

販売価格は2600万のようですが、マイホームを購入するには、不動産屋さんへの仲介料や登記費用や火災保険等、物件価格の1割程は諸費用として別に出費がある筈ですが、その分はどのようにご準備なさるおつもりでしょうか。

あと、境界やお庭も完成しているのでしょうか。
もしも完成していない場合、外構費用にも100・200は軽くかかりますよ。

お子さんの為の貯金しかない状況で、マイホームという大きな借金を抱えようと考えるのは無謀すぎます。

うちは賃貸住まいが長く、子供が小中学生になってから建てたのですが、賃貸の更新料はそう無理せず支払える感じでしたが、マイホームの固定資産税では更新料以上の額を毎年支払っていく感じになります。
家計的に納税出来そうでしょうか。

賃貸よりも一戸建てとなると部屋数が増えて光熱費アップ、足りない家具家電の追加、カーテン購入と、新生活後の出費も生活費も膨らみやすくなります。
その点もよくご検討なさっているのでしょうか。

失礼ながら、現状では貯金額が少なすぎて、マイホーム購入は危険だと思いますよ。
せめて、諸費用と頭金を1・2割分は現金でご準備出来るまでは。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/5/31 09:36:02
旦那の月収、年収、貴方が専業主婦なのか兼業なのか、で話が変わってくるのに書いてなきゃ分からんよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information