教えて!住まいの先生

Q 浄化槽のブロアーが壊れて1ヶ月止まっています 今日新しいブロアーを取り付けますが微生物はまだ生きてますでしょうか メンテ必要ですか?

補足

業者は壊れていると連絡があってそれっきりなので
取り付けは自分でやります
とりあえず臭くなければ大丈夫でいいですか

質問日時: 2013/7/20 06:41:20 解決済み 解決日時: 2013/7/26 17:51:32
回答数: 8 閲覧数: 23402 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2013/7/26 17:51:32
取り付けた直後は、多少の臭いは出ると思います。
まぁ、静止していた状態から掻き回す状態になるので・・・
微生物は、基本的に浄化槽では土壌菌が主な働きをしています。普通の土の中ならほぼいる菌なので、そのうちに増えて臭気もなくなると思いますよ。次期(水温や、汚泥のたまり具合)によって変わりますが・・
あんまり、気になるようでしたら、バケツなんかで、近くの土をバケツ半分くらい入れて、そこに水を満タンまで入れます。で、少しかき混ぜて、しばし放置。で、出来た上澄みの水を直接浄化槽に入れてあげてください。その上澄みには土壌菌がウヨウヨいますので、浄化槽の立ち上がりには効果があると思いますよ。
  • なるほど:4
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2013/7/24 14:52:53
1か月ですか。
うまく立ちあがってくれるかどうかは、前回清掃してどのくらい経っているのかにもよります。
2週間以上経っても 臭ったり、害虫が過度にわいて来たりするようなら、清掃からそれほど経っていないのなら、保守点検業者に微生物製剤を入れてもらう…

清掃から7~8か月以上経過しているのなら、清掃した方が早いかと思われます。
ご参考まで。
  • なるほど:4
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/7/21 11:21:58
バクテリアは一か月位大丈夫でしょうが

早めに取り付けないとニオイがしてきます。
  • なるほど:3
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/7/20 23:32:32
臭ってないなら良いかもしれないですが、維持管理契約を交わしている業者から、
壊れていると連絡だけで良いのでしょうか?そちらの方に疑問が湧いています。
壊れているのに仮設のブロワーを取り付けて貰えなかった事に驚きです!
もう質問者様が購入し取り付けられている事と思いますが。
一か月も止まっていたのですから、かなりの臭いが出た事と思います。
新規ブロワーを取り付けて3~4日経っても臭いが出てる様でしたら
臭い止めの管理剤を入れてもらってくださいね!有料かもしれませんが。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/7/20 11:12:41
取り付けは自分でやるのかな?それとも業者?
清掃とセットでやらないと、2,3日は臭うと思います。
それでも臭気消えなければ、清掃してください。
なお、生物増やすには、有機肥料(堆肥など)入れると早く立ち上がります。

補足への回答>
汚水を一滴も漏らさず(って既に一ヶ月経っているか)というのであれば、清掃等手配が必要ですが、
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/7/20 09:10:33
大丈夫と思いますよ、後は管理業者に任せましょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/7/20 08:53:54
しばらくしても匂いが消えてこなかったら管理会社に話しましょう
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/7/20 07:13:09
工事後に、薬剤を投入するので、大丈夫。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information