教えて!住まいの先生

Q 大恋愛の末、結婚して去年まで大好きだった旦那の顔がまともにみれなくなりました 離婚か許してやり直すべきなのか 毎日思いめぐらせています ほかの方の見解をお聞きしたいです。 (以下、かなり長文です)

学生のころからの付き合いで結婚。
9年ほど前に旦那は脱サラして自営を始めました
私も助けようと、働きにでました
家事や育児もよくやってくれて幸せでした

5年ほど前から急速に旦那の事業が回らなくなったようですが
旦那は普通のサラリーマンのように、帰りは早く
土日、祭日もしっかり休むので余裕はあるのだと思っていました
その頃から、実は旦那にお金を貸している。という共通の友人からの電話が
私宛にかかるようになりました。
一般家庭から借りるには60~80万と、とても高額で足が震えました。
私個人の友人にも、私の両親にも、義弟にも借りていました。
私には内緒で、と言われたが
その後の対応に誠意がなく我慢できずに、という方ばかり。
その度に、銀行に借りれないなら
もう、限界だから事業をやめて仕事を探してくれと懇願しました。
旦那はそれでも事業をやめる決意ができず
私は借金を返済するため、迷った挙句ノルマがある営業職へ転向しました。
しかし旦那の事業は昨年から更に悪くなり
子ども等の幼稚園時代のママ友数名に借金を依頼したり
返済を迫った方に、嘘を言ったり詐欺まがいの行為が発覚
支払いを頼んでいた国民健康保険費等の生活費も「払った」と偽り
事業に当てていたことも分かりました。
これが解った今年の春以降
やっと、復職でバイトも始めました。

その後も自宅に返済を迫る人が訪ねてきたり
電話がかかるようになりました。
旦那の実家は近いのですが、電話してもメールしても義両親は
「経済的になにもできない」という理由なのか
電話もとってくれなくなりました。
旦那がなんとかする、と言っていた家賃も実は滞っていたようで
とうとう先日
オーナーから退去も命じられました。
生活費もバイト代だけになりました。
引越し費用がない私は実家に頼るしかありませんが、引越し=別居が前提と思っています。

それを切り出したら
こんなに家族の為に頑張ってきた自分を切るのか
ギャンブルや浮気でもない。
追い詰められてやった過去の事を許されないのか
離婚は絶対にしない、自分の人生が・・というのなら
子ども等おいて自分だけ逃げればいい

そういう物言いをされ
友達も失い
散々尻拭いさせられた思いがとうとう爆発して
怒りと恨みから、あんなに好きだった夫の顔が直視できなくなりました。

もちろん情もあります。長い付き合いですから。
お金がないことより
人様へ迷惑かけてもあまり痛みを感じない価値観がもう理解できません
質問日時: 2013/10/30 00:24:56 解決済み 解決日時: 2013/11/13 09:56:24
回答数: 9 閲覧数: 1171921 お礼: 50枚
共感した: 64 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2013/11/13 09:56:24
旦那さんも苦しんでますよ

夫婦なんだから健やかなときも病めるときも
富めるときも貧するときも
力を合わせて頑張ってください

自己破産して夫婦で頑張れば若いんだからなんとかなりますよ
数千万円だって住宅ローンを払ってると思えばお金出ますよ

確かに他人に迷惑をかけることは許せないことだけど、今あなたが見捨てたらもっと迷惑がかかる

お金を貸してくれた友人知人の迷惑を考えるなら二人ですっかり返してから離婚するべきではないかしら


うちも会社経営で、小さい会社なのでいつもリスクはあります
立ち上げて2年ほどの時、会社の口座のお金が100万円を切ったときには倒産も考えました
もちろん数千万の借金もありました
その時主人は私には言えずに眠れぬ夜を過ごしたこともあるようでした
あとから告げられ驚きましたが、たとえ倒産しても助けたと思います

男の人って案外弱くて、わがままなことを言っても支えがほしいものです
  • 参考になる:320
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2013/11/1 22:33:18
長文から察しえます。
お金にルーズな人は死ぬまで治りません。
子供がいるのは大変気の毒ですが、答えは離れるべきです。
そういう言葉を後押ししてほしいのでしょう?
決めるのは”あなた”
成功も不成功も自分が決めること。
  • 参考になる:412
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/10/31 16:17:44
私も旦那さんと似た経験があります。事業ってやめられないと信じてしまうことがあるんです。客観的に見たらそんなことはなくてもです。きっと状況が少し良くなればやめられるとは思うんです。でも大抵状況は良くなりません。旦那さんもきっと分かっていると思います。自己破産等もお金が必要と思っているのでしょう。そのお金も他に出費せざるを得ない状況なのではないでしょうか?
旦那さんはきっと仕事で他の人を巻き込むのが苦手なのではないでしょうか?グループで仕事をしていれば誰かが彼をストップしているはずです。また誰にも本当のことを言えずに本心は本当に困っていると思います。
自己破産させるべきかと思います。出来れば奥さまがそうすれば色々と状況が良くなるということを示すことはできないでしょうか?
まずどうやって本当のことをオープンにするかです。言えよ、言えよと言えば言うほど、隠さざるを得ない心理にさせてしまうと思います。なので、まず自己破産で楽になれると言うことを証明してあげて下さい。
おそらく信じられない位の借金があります。でも決して驚いたりしないで下さい。親戚からの債務金額を聞くかぎり2000万くらい覚悟してください。絶対に解決できます。
まず5万円位の家賃のところに住んで、夫婦で40万円稼いで、月々20万くらい10年返済するつもりでいきましょう。債権者も納得してくれる方もいます。
その生活は地獄に見えるかもしれません。でもベクトルは解決に向かっています。借金がある間は新しい借金をしねければいずれ状況は好転します。
まず旦那さんを楽にしてあげて下さい。
一つ質問ですが、やめさせられない社員とかいますか?中小企業の経営者がどつぼにはまる最初の理由は、人をやめさせられないことです。
とにかく気持ちも会社も身軽にする協力をしてやって下さい。
  • 参考になる:116
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/10/30 21:14:59
人にお金を借りているという事は、銀行ではもう貸してもらえないという事です。
旦那さんの力だけではどうにもなりません。
自己破産した方が良いです。
と言っても、プライドがありますから、簡単には自己破産しようとしないでしょう。
商工会議所へ行って相談する事をお勧めします。何らかの解決策を提案してくれるはずです。

人の信用を失ってしまった事に対しては、とてもお辛い事とお察しします。
でも、ご主人は今すべてを失おうとしています。
事業の為、プライドの為、そして家族の為に一生懸命やってこられたのでしょう。
その上貴方まで見捨ててしまっては気の毒に思えます。
離婚を考える前に、一度外部へ相談しましょう。貴方も一緒にですよ。
  • 参考になる:83
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/10/30 14:31:31
過去のこと?過去の借金は、返済してはじめて「過去のこと」として話せるんじゃないですか?返済もしてないくせに勝手に
済んだことにするな、って思います。

私なら、とっとと見切りつけて別れます。 何言われようと知ったこっちゃありません。
  • 参考になる:295
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/10/30 09:11:20
事業に見切りをつけられず、周囲から片っ端に借金してしまう最悪のパターンですね。
事業をするには、余力の有る内に見切りをつけられる人でないと、その先が立て直せないのです。
ご主人は、ご自分に自信過剰な所は有りませんか?
今だにご自分で何とか出来ると思ってらっしゃるのではないでしょうか?
もういい加減目を覚まして頂かないと、家族の為に頑張ってきた事でしょうが、結果的に家族崩壊してしまってそれで良いのでしょうか?と、ご主人に問うてみたいです。

ご主人がまだ事業をやめないなら、離婚された方が良いと思います。
借金について、法的には連帯保証人以外は返済義務は有りませんから、借入先が法人ならそれで済みますが、身内や個人なので、その様な割切りは出来ないでしょう。
今後も継続する様なら、お子様も含め、共倒れになってしまいます。
ですから、ご主人が事業をやめるのであれば、法人からの借金は、自己破産なりの債務整理をされてもよろしいかと思いますが、個人からの借金は、お二人で一緒に返済されるべきでしょう。
やめないのなら、お子様を守るべく離婚されて、貴女のお身内からの借金について、お話し合いをし、結論を出されるのがよろしいかと思います。
何れにせよそう長くは継続出来ないと思いますが、何とかご主人が、早く現実に目を向けてくれる様になれば良いのですが…

長文、乱文失礼致しました。
  • 参考になる:95
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/10/30 01:09:39
家族のために…と言いますが、家族に隠れて嘘ついて妻の友人やママ友にお金を借りるのは、『自分の都合のため』ではないですか?

信頼関係なくして夫婦は成り立たないと思います。

言いにくいことは言いたくないから『自分のプライドのために』借金を重ねて平気なんでしょう。

借金癖がある人は、身近に金づるがある限り食い尽くすと思います。
いわば、ご主人は妻である質問者様を担保に借金していたようなものではないでしょうか。
利用する価値があるから離婚はしたくないでしょう。

ギャンブルだろうと家業だろうと、妻を利用したことには変わりません。
隠れて妻の交友関係まで潰し、家業をやめてと言う言葉にも耳を貸さない態度のどこが『家族のため』?

情はあるとのことですが、性根はそうそう変わらないと思います…
これからお子さんが大きくなって『うち、あなたのパパにお金貸してるんだって』なんて言われたらどうします?
十分ありえると思います。

お子さんのためにも、よく考えてくださいね。
  • 参考になる:57
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/10/30 01:08:50
凄い状況ですね。

私、基本的には離婚をお勧めする事はしたくありませんが旦那さんの場合やり直せませんよ。

“追い詰められてやった過去の事”

過去なのは借りた事、返すのは過去ではないですよね?

未返済のまま過去にしていたら完済はないでしょ、借金て完済して初めて過去にできると思うんです。

ちゃんと事業が成立して利益をだすには数字で計画できて、根拠がないと。

家族の生活を維持するのはやはり旦那さんの責任ですからそれが充足できなければ駄目なんですよ、旦那さんに事業は無理です。

ひとまず別居して返済の目処がつくかどうかは確認しないと。

それによっては離婚も考えないといけないですね。

住む所さえ確保出来なくては生活が立ち行くはずはありませんから。

情も想いもあるでしょうけどこのままでは子供さんが可哀想ですよ。

私はそう思います。
  • 参考になる:32
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/10/30 00:39:42
ただの、下手なギャンブル好きの男です。
お商売は、博打ですよ。
負けているのに止めれない・・。
ギャンブルが止めれなくて、借金を繰り返してる。

家が商売をしていて、子供の頃から商売を見てきて、
親戚も、全て商売人家系で、
今も、私自身がしているからこそ、言えます。
商売は、博打です。
毎日毎日、勝負をしている・・博打をしているようなものなのです。
そんな事も分からない人間は、本当の商売人ではありません。

早く、見切りをつけないと、ギャンブルの闇に、貴女もお子さんも
引きずり込まれますよ。
  • 参考になる:50
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information