教えて!住まいの先生

Q 同居してた義親に「孫(私たち夫婦の子)より飼い犬の方が大事だ」と言われ、縁を切りました。 その後「縁を切るのはやりすぎだ、連絡を入れろ」と私の身内がしつこく言ってきます。どう思いますか?

(長文すみません)
こんな義親と縁を切るのはおかしいですか?
4年前に結婚し、そのまま主人の義親と同居を始めました。
同居の理由は、諸事情で義親が住宅ローンを組み続けられなくなった家を、主人の名義で借り替えたためです。
ローンは義両親が引き続き払い、その他光熱費等(ローンと同等額)を私たちが払っていました。
当時の家族構成は、主人の両親+飼い犬2匹、私たち夫婦+飼い犬1匹 です。

同居にあたり、義親に、「飼っている犬のしつけをしてもらうこと」をお願いしました。
というのも、義親の買っている犬2匹が、昼夜関係なく音や来客に鳴きわめく、気に入らないと義親にも噛むことがある、
それに対して義親はほとんど「もう~ダメだよ~~」くらいにしか叱らず、しつけがほとんどされていなかったからです。

特に、主人が夜勤が続く際に、昼間、犬の鳴き声で寝れないこと、今後、私たちに子供ができた時に、子供が噛まれてしまう可能性があることなどの理由があったので、しつけは強くお願いしました。
当初から、「今更かわいそう。くつわなんて虐待だしさせられない。耳栓をして寝ればいいじゃない。」という感じであまり応じてはくれませんでしたが、主人が何度も強く言い続け、以前よりは強く叱っているかな?くらいにはなりました。
でも、犬は相変わらずでしたが、とりあえず家の外で何か迷惑をかける訳ではないので、そのままの状態が続きました。

そうして結婚から1年ほどして、私の妊娠が分かり、無事赤ちゃんを出産しました。
幸せいっぱいの入院中、主人が首に痣をつけてやってきました。私はすぐに気づき、「どうしたの?!」と聞くと、
「ゴメン、こんな時に心配かけたくないから黙っておこうと思ったんだけど・・・」と話し始めました。

実は、私が出産した日に、主人から義親に改めて、犬のしつけの事を強くお願いしてくれたらしいのです。
「今までは自分たちだけ我慢すれば良かったが、子供ができたらそうはいかない。犬の鳴き声で赤ちゃんが寝れないと可哀相だし、嫁もつらいと思う。子供がハイハイを始めたら、それこそ犬が噛むおそれがあるから、せめて昼間はケージに入れて欲しい。それか口にくつわをつけて欲しい。自分たちの孫になるんだからそれくらいできるだろう」
といった内容を義親に伝えたところ、即答で義母に「難しい」と言われたそうです。
理由は、「やっぱり犬が可哀相、子供が泣くのが仕事というように、犬だってそう。それにこの子たちはよく鳴く犬種(トイプードルです)だから仕方ない。くつわなんて息苦しそうで見てられない。ケージには赤ちゃん用を用意して、赤ちゃんがその中に遊べばいい。」など、まったく持って赤ちゃんのことは考えてくれませんでした。
主人はそれを聞いて、「自分たちの孫よりも犬の方が大事なのか?!」と問い詰めると、「うーん、そこまでは言えないけど・・・。」という感じだったので、腹が立つのと悲しいのとで、義親に「それなら家を出ていってくれ!!」と怒鳴ったそうです。
そうしたら、横で聞いていた義父が主人につかみ掛り、「母親になんて事を言うんだ!こっちは家賃を払っているんだぞ!」と言ったそうで、主人はそれに対して、「住宅ローンを組めなくなったのはそっちだ、家賃なら自分たちで払っていける。だから出て行け!」と返したそうです。
すると義母が、「犬2匹を連れて今から賃貸を探すなんてできない。元々ここは私たちが住んでいた家だし、犬もここに慣れているのでここでしか住めない。あなた達ならまだ若いし身も軽いし、どこでも探せるじゃない。」と言ったそうで、
それを聞いた主人は、「自分たちがしつけをしないから借りれるマンションも無いんだろう、自業自得だ。でも俺たち家族はもう耐えられない、縁を切るから俺たちが出ていく。住宅ローンだけは必ず払え!」と言って、家を出てきたとこのことでした。
主人は、「これから育児で大変なとこにすまない、少し落ち着いて、引越し先などを決めたら出て行こう。」と申し訳なさそうでした。けれど私も自分の子供や孫より犬が大事な人とは住みたくありませんし、それに賛成しました。

それを聞いた私の伯母が、「あんたたちがおかしい、自分を産んでくれた親にそんな仕打ちができるなんてどうかしている!」と私たち夫婦を非難してきます。「親を否定することは自分を否定することだ!犬にそんなに入れ込んでしまうのは、あなたたちが寂しい想いをさせているからじゃないの?孫に合わせないなんて非道だわ」と言われました。
私たちからすると、孫に会えないのは孫を大事にしようとしないからで自業自得という感じです。

こんな理由で親と縁を切るなんて私たちのほうが非道でしょうか。

長文お読みいただき感謝いたします。
補足

皆様沢山のご回答ありがとうございます。
まとめてで申し訳ありませんが少し補足させて頂きます。

・犬の件だけで縁を切るのは…というご意見最もです。
主人からすると、子供の時は祖母の家に預けられっ放し、早くに自立し、車ローンの保証人も頼んだのに断られコツコツ自分で購入、数年ぶりにちゃんとした連絡がきたら住宅ローンの話…。親孝行と思って一緒に住んだら犬のことばかり…。そういう思いが積み重なっていたのだと思います。
・犬の躾については、義母が昔飼っていた犬も噛み癖でトレーナーに預けた所ストレスで弱り、結局安楽死させた事があるらしく絶対行かせたくないとの事です。
・犬は家族…の気持ちは私達も飼っているのでよく分かります。躾されている時は犬もすごく辛いと思います。でも、その後の長い時間お互いが幸せに過ごす為には必要な過程だと私達は考えています。
・義親からの謝罪等は一切無いです。乳児を抱っこして荷運びしている間も部屋からは出てこず、引越し後用事で帰った時も「あら○○ちゃん見せにきてくれたの~」という感じでした。1年目に年賀状を出した所、主人にやめてくれと言われ、その後は出していません。義親からの連絡は一切有りません

質問日時: 2013/11/12 13:42:39 解決済み 解決日時: 2013/11/18 14:51:25
回答数: 42 閲覧数: 767234 お礼: 500枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2013/11/18 14:51:25
事情を知らない人から見たら非道かもしれませんが間違っていないと思います。

私の知人の赤ちゃんは小さいころに犬に顔をかまれて重症を負い、かなり大がかりな整形手術を何度もしたのに跡が残ってしまった子がいます。
トイプーだからそこまでひどいことにはならないと思いますが、たとえばそれが目だったら?
危ないなら赤ちゃんをゲージに入れろって祖父母として以前に、すみませんがちょっと異常な方たちですね。
旦那さんからの発信で縁を切れたのは本当に良かったのだと思いますよ。
伯母様が仰るように世間一般では自分の親と縁を切るというのは(そこだけ見たら)非情と思われても仕方のないことです。
ですから補足にもあるように、旦那さんも散々考えた挙句のことなのでしょう。
伯母様はたとえ親族でも部外者であり他人なのですから、その方の助言に従って何か問題が起こっても責任を取ってくださるわけではありません。
何か言われたら「うちの子が犬にかまれたり引っかかれたりして一生モノの傷でもできたら、それこそお互い辛いことになってしまいます。それとも伯母様もうちの子をゲージに入れておけなんて非情なことをおっしゃるんですか?」とでも言ってあげてください。
旦那さんのご両親のことなので、もしご主人がまた連絡を取りたい気持ちになることがあったら、その時力になってあげたらよいのではないでしょうか?
喧嘩のことは売り言葉に買い言葉な部分もあったでしょうが、きっとお辛かったと思います。今はご主人を支えてあげてください。

ちなみに私の実家でも室内で柴犬サイズの犬を飼っており、兄夫婦が子ども(0~4歳児3人)連れてくると遠吠えして大歓迎し、毎回チビッ子どもにもみくちゃにされていますが、お出迎えの遠吠え以外無駄吠えも噛んだことも1度もありません。普段は甘えん坊なのに子供たちが来ると本当に穏やかな性格になり子守してくれて助かっています。(もちろん万が一にでも間違いのないように毎回付き添っています)
トレーナーに頼んだとかではなく、その時々でしつけをしっかりし、悪さをしたら叱ることもありますがそれ以上に愛情をいっぱいかけてきたので、大人も赤ちゃんも大好きです。
義理のご両親も犬を飼うならただペットとして甘やかさず、家族一員としてけじめをつけていくべきでしたね。
結局犬を飼う上でも適性がなかったのだと思いますよ。
  • 参考になる:514
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2013/11/18 14:51:25

皆様たくさんのご回答ありがとうございました。
この度は伯母への対応になるほどと思いましたので、kiki_jiji_0224さんのご回答を選ばせて頂きます。
まだ義親も若いので、縁を切るという点についてはもう少し長い目でみたいと思います。家を出るという判断を主人がしてくれ良かったと思います。これからは当分家族4人で過ごしていきたいと思います。有難うございました。

回答

41 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 次へ
A 回答日時: 2013/11/18 08:54:24
Q法律上.悪口を言ってはいけないわけは?

殺人事件の犯人がつかまらなければ
暴力事件を犯している者が最初に疑われる
仕事でミスが起きたり窃盗事件がおきれば悪口を言う者が疑われる
悪口を言う人の心は人に害を加える心がある



道徳的に悪口を言ってはいけないわけは?


悪口は無礼にあたる、礼とはよい心を言葉や態度にすることをいう
つまりその人はよい心を持たないと自分でいっているのと同じで
嘘つき、盗み.陰で悪さする心をもつのと同じで信用を失う
  • 参考になる:25
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/11/18 01:12:06
問題ある義両親と直接話をしないとわからないものなので夫を信じたほうが良いと思います。伯母様よりも大事なんですよね。
普通じゃない方への対応に一般的な伯母様の意見を当てはめて上手く行くわけないと思いますが。

私もそれなりに苦しんだ身です。うちは妻の義両親が変わっていました。結婚までなんだかんだ10年かかりました。その間、妻の幸せを願わない義母に私が妻の夫になる事が妻の幸せにならないなら私は諦めるが必ず妻を幸せにする人を見つけてやって欲しいとかやりとりしましたが義母は終始妻に義母の面倒をさせようと必死で、言い方も悪くこのまま私が退いたら妻は不幸になると思い、とりあえず私両親に合わせ反応を伺いました。すると私母が私が話をしてみようかと言ってきたので巻き込みたくないから、息子とは絶縁してるから分からないで一貫してもらうようにしました。

後日、実家を探偵使って調べ上げた義母が私母のもとを訪ね、娘は悪い子だから息子さんが不幸になるので結婚しないように説得してくれと頼んだようです。ちなみに妻は弟が三人いますが長女です。

そのため私両親も考え直したらといった雰囲気になり、困りましたが本気なのかとか、苦労するぞと確認するまでに抑えてくれたので、それからいろいろ考え、確かに他を探して私は幸せになるかもしれないがのちの人生で私は悪いことをしたと後悔する日がやってきたら耐えられそうもなく、むしろやれる事をしようと、無理やり籍を入れる事を選びました。

そのため、挙式は外国で二人だけ。私両親を呼んだら妻に悪いし私の姉も呼ばなかった。写真だけ後日送りましたが。また、友達にも変に伝わらないように誰も呼ばず双方写真だけ送りました。妻は友達がいっぱいいたから可哀想な事をしましたよ。

また、今後においても義両親との繋がりがないから子供は片方だけ祖父母がいることに不思議に思うだろうから配慮しなければいけません。

つまり良いわけは無いんですが、正しいかは別の話だと思いますので世間一般とは違う事をする限り覚悟をしてちゃんと取り組む事が必要です。目的を見失わないこと、私の場合、家族を守るのが目的なのでそれを見失わないように選択します。それが普通だからで合わせると見失うかも知れません。夫が伯母様より大事なら夫を信じてあげてください。なお、私の両親と私の関係は理解ある方だと息子ながら思いますので質問者様が両親に相談して上手く行くかは別の話。また男と女の立場が違うので、一般的には女性の両親は自分の娘にリスクを取らせないように動くと思うから、あなたの両親が良くも悪くもする可能性あります。
あなたは家族を幸せにする選択を夫と相談して決めてください。

責任ある大人としてそれは今後も岐路に立つことがあるのでクリアしなきゃならない家族の課題です。
  • 参考になる:52
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/11/17 02:20:11
躾がされてなくて周りに迷惑をかける犬の飼い主は本当に腹立たしいですよね。少なくともお子様が小さいうちは別居された方が絶対に良いと思います。
でも、縁を切るというのは、やはりやり過ぎに思います。
縁を切るのが正解だとここでは簡単に仰る方もいらっしゃいますが。

実際、お義母様から「孫より飼犬の方が大事だ」と言われたのではなく、「うーん、そこまでは言えないけど・・・。」という感じだったんですよね。何年も家族として愛して暮らして来た犬と、孫を比較してどっちがどうなんて、言いたくないと思います。

そして補足を拝見したところでは、旦那様はご両親に対して、多少恨みのようなものがあるのではないでしょうか。
ご両親に向かってそれまで住んでいた家から出て行けなんて、聞いただけで悲しくなりました。

ここはトピ主様が大人になって、旦那様をなだめてさしあげて、義両親とは距離を置きつつも、年に一度か二度かは孫に合わせてあげたり、写真を送ってさしあげて、離れて良好な関係を保った方が良いと思います。
お子様にとっても、自分のお父さんが祖父母と絶縁してるより、良い環境だと思います。

話しは変わりますが、犬にとって躾は何も辛いことばかりではないと思います。
身近に長年ずっと犬を飼っていて、どの子もとてもお利口に躾けている知人がいるのですが、やめさせたい事には厳しくした分、出来たらそれ以上にベタ褒めすると犬は喜ぶので、どんな犬でも愛情を持ってきちんと躾けることが出来るそうです。そこの犬達はみんな保健所で引き取った子達なので、性格も様々です。
なので、もし出来るなら、義両親自身に、犬の躾けを勉強されに行って頂くのという手もあるのではないかと思います。
  • 参考になる:20
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/11/16 22:42:10
犬を飼った状態で赤ちゃんを迎え入れることは大変なことです。
旦那さんが、いろいろ条件を出したことは正解だと思います。
そうできない以上家をでるのも仕方ない選択だったのではないでしょうか。
犬を好きな人は、何をおいても犬という考えは、誰が何を言っても変わらないと思います。
でも、縁を切って今後一切合わないというのは、ちょっとさみしすぎる気がします。
なので、考え方の違う人とは、距離をおいてお付き合いするのがいいのでは?
でも、今後も考え方の違いを露呈するようなことは起きてくると思いますが、血のつながった親ですからね。
  • 参考になる:20
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/11/15 18:04:59
ラッキーだったんじゃないんですか?
縁切り上等じゃないですか

あなた方は別に暮らして堂々としてればいいんですよ

ご主人が過去されてきたこと
現在の犬のしつけの件にしろいい加減な人間の傍に居て
いいことなんてありませんから

犬はきちんとしつければ無駄吠えもなく
賢く一緒に生活できます。
実際私も室内でコリーを飼っていますが
無駄吠えもないし従順ですよ

何事も最初が肝心なのでかえって良かったと思って
あなたがたで幸せに暮らすのがいいと思います

私は色んな点を踏まえても縁切りは妥当だと思いますけどね
  • 参考になる:121
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/11/14 14:04:25
すでに沢山の回答が付いているのでお目に留まるか判りませんが…

叔母さんのお小言はスルーでいいんですよ

ドコのご家庭にも、垣根を越えてしゃしゃり出てくる人は居るものです

義両親が泣きついて、貴方方ご夫婦を説得しに来た人ならいざ知らず、完璧な第三者であって言動に何も責任が取れないからこそ言える無責任なおせっかいです

義両親が改心して謝罪もして来ていないのに、どうしてこちらが折れる必要があるんでしょう?

ご主人が今までの親子間で得た信頼関係の低さと、今まで全く謝罪も無い態度で本当に犬達の方が大事なんでしょう

産めば母性が芽生えるというのは神話です

産み・育てていく間に母性・父性ともに育っていくのですから、義両親にはその過程で育ったなかった欠けた感情なんでしょう

人間でも、動物でも同じように、躾はとても大事です

心では可哀想にと思っても、悪いことや危険なことを覚えさせるのは何よりも本人の為に必要なこと

ぎゃくにそんな義両親がお子さんにも関心を持たれて、飼い犬の様な甘やかしをされることの方が害です

本来、子供は沢山の大人達から愛情を注いでもらう方が情操教育上は理想でしょう

しかし、毒になるような大人が増えてきている現代では、数さえ多ければ良いという問題ではありません

一番心配なのは、その義両親が貴方のお子さんに興味を持って、愛玩具にしようとするコトだと思いますので、このままずっと縁切りが一番です

将来、改心して謝罪があったならば、貴方が主導権を握った上でお子さんに合わせて上げてもいいかなぁ~位の心積もりで充分です
  • 参考になる:11
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/11/14 10:39:55
大変ですね。
私は犬のしつけに関わる仕事を経験したものです。
バカ飼い主だからバカ犬になります。賢い飼い主のところの犬は賢いです。
を踏まえて、あなたも犬を飼っているとの事。
あなたとご主人が躾けることはできませんか?
犬は凛とした、はっきりしたメリハリのつく指示を出す人が好きです。
甘やかしの義母、義父さんの事はなめているので好きという感情とは違うと思います。
自分のいうことを聞く人は義母、義父。
自分を守ってくれるリーダーはあなたたち夫婦。
お子さんの事で忙しくそこまでかまってられないのもわかりますが、大人4人のうち、2人はもう変わることが出来ない人たち。
のこりの2人+赤ちゃんは変わることが出来る頭のいい人たち。
同じ立場になってあれこれ言うのは簡単ですが、解決にはならないし、ご自分の価値も下がると思います。
動物は自分より弱い者には絶対危害を加えません。あなたも飼い主ならご存知だと思います。
万が一赤ちゃんに(じゃれているのは別として)噛んだり、牙をむいたりしたときは、あなたが犬を叱り、褒める。
をすればよいと思います。
このままでは、お子さんが成長したときに、義母、義父さん嫌い!になってしまうと思います。
それでもいいと今は思うかもしれませんが、教育上よくありません。
犬は寿命が短いです。その時にあなたのお子さんに目が向けられます。
そっちが悪いんだからと知らん顔できますか?
あなたの愛するご主人の親です。

今は大変でしょうが、優しいご主人と赤ちゃんと、立ち向かうのも一つだと思います。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/11/14 10:30:31
旦那さんと実の親がもめているんですよね。
他人(あなたの親戚)があまり口を出すのもどうかと思いますが。
犬以外にも原因があるんでしょうから。
  • 参考になる:7
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/11/14 10:16:18
おかしくないです!ちゃんとあなた方のことを一番に考えてくれる旦那さま素晴らしい!

義両親と叔母さんがおかしいです!

赤ちゃんが犬にかまれて取り返しのつかないことになったら誰が責任とってくれるんでしょう?

きっと、柵のある赤ちゃんベッドに寝かせてても「こんなとこに置いとくのが悪い」とかって絶対言いますよ。

あなたと旦那さまの言うとおり。そんな自己都合でしか物事を言えない老害どもはほっときましょう。


いくら産んでくれたって言ったって、やることやればほとんどの人が出来ます。

産んだだけで無条件に親が偉いって考えはおかしいですよ。その論法だと、虐待する母親も皆偉いんでしょう?

この間ニュースになった、子供を3人も産み捨てた親でさえ偉い人ですか?違いますよね。

産んで、きちんと愛情を注いで育ててくれた親が偉いんであって、ご主人様の親のように我が子もほったらかし(少なくとも子供にそう思わせるようでは駄目です)孫ですら犬の次では尊敬も、大切にもできるわけありません。

犬も家族としてのルールは必要です。人間でも犬でも、我儘放題なら家族内でうまくやっていけません。それと同じです。

それすらわからない義両親は、犬を飼う資格はありません。

我が子にすらろくに関わっていないから、しつけの仕方を知らずに結局こうなってしまうのでしょうね。

犬がトレーナーのところでストレスを感じて安楽死したのは、他でもない義両親が好き勝手させすぎた結果です。
普通の犬はトレーナーのもとでいい子になって帰ってきます。でないとそんな仕事成り立ちません。
義両親はそれをトレーナーのせいだと思って同じことを繰り返しているだけです。
ローンを払ってやっていた恩も感じないなら、出ていっても当然です。

赤ちゃんに悪影響にしかならない人達なら、私は関わって欲しくないですね。赤ちゃんにはそんな人たちになって欲しくありませんから。

謝罪しないならこちらからも連絡しないでいいと思いますよ。

絶対犬以外のことでも色々もめごとが出てくるはず。そのたびにあなた方常識的なご夫婦が苦労するのが目に見えていますから。
  • 参考になる:16
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/11/14 09:59:02
すごい
台湾人のような義母
まだ発展途上国なんだね
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

41 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information