教えて!住まいの先生

Q 都内の極小住宅(戸建て)に住んでいますが、親戚にバカにされます。何と返したらいいですか? 私は東京23区内で主人と一緒に、去年新築で家を買いました。私たちの予算では広い土地は買えず、3階建てのいわゆ

る極小住宅です。
1階にお風呂と洋室が一つ、2階にキッチンとトイレと和室、3階に洋室2つとトイレがあります。

少し前に、親戚の叔母さん(実父の妹)が地方からいらしたので、2泊とめました。
移動は車を出して、夜遅くまで遊ぶ叔母さんを送り迎えし、部屋も一部屋自由に使ってもらいました。

その時は、よく買ったわね~などと言ってくれました。

しかし、先日親戚の集まりでのことです。
たくさんの親戚に囲まれている中で、
「この子の家は狭いのよ(笑)3階まであって大変だし(笑)私なら絶対住めないな~(笑)」
と言い出し、バカにしだしました。ほめたり羨ましがっているのではなく、あきらかにバカにしているのです。
私はなんと言っていいかわからず、
「そうなの、狭いの~あは…」
と返しました。

主人も同席していたのに、とても悔しい思いをしました。

確かに、地方で広い戸建てばかり見てると、極小住宅はバカにされるかもしれません。
しかし叔母さんは決して裕福でなく、どちらかと言うとお金にいつも困っている感じです。
家は賃貸に住んでいます。
私が都内での結婚式に声をかけた時も、あんた(遠いのに)何言ってるの、と断りかけ、私が叔母さんのやっている保険にも入りたいからと言うと飛んできました。

お金にがめついところがあり、良い暮らしをしているわけでないのに、貯金をしてやっと買った私達夫婦をバカにするような言動に腹が立ちます。

家はローンではありますが、それでも購入時に300万円以上はかかっています。

狭いですが、すぐ近くに大きなスーパーが二つもあり、公園もいくつもあります。
駅は10分歩きますが、商店街を通るためあっという間に感じます。
周りも静かでご近所さんにも恵まれ、狭いこと意外はすべて気に入っています。

自分のことは棚にあげ、人の家をバカにする人に何と言い返せばすっきりしますか?


ちなみに叔母さんのことは嫌いではありません。優しいところもあります。私も小さなことに気にしなければいいのですが、家を買うのは簡単ではなかったため、悔しい気持ちが消えません。
同じ思いをした人はいますか?
質問日時: 2013/11/30 12:06:11 解決済み 解決日時: 2013/12/1 18:23:50
回答数: 11 閲覧数: 919330 お礼: 250枚
共感した: 33 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2013/12/1 18:23:50
気にしない事!!

東京都内で戸建てを持つことが大変だと言う事をわからない人に何を言っても理解してもらえないでしょう・・・

私は地方に住んでいますが、田舎でも駅前中心部は土地が高めです。

私たち夫婦はいわゆる3階建ての狭小住宅に住んでます。

でもとっても自慢の我が家です。

息子と娘と夫と私の4人暮らしに何の不自由もありません。

私たちはローンに苦しんで、色んな事を犠牲にしたくなかったので、【身の丈に合った家】を建てました。

そりゃあ、田舎ですから、庭もない、3階建ての家を悪く言う人もいました。

だけど、私ちっとも気にならないな!

家族幸せに暮らしてますもん!!

叔母さまは悪い人ではない・・・んでしょ!

聞き流しましょう!
  • なるほど:250
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2013/12/1 18:23:50

皆様有難うございました。確かに気にしても我が家はかわりませんし、しょうもないことでしたね。

私達夫婦も「身の丈にあった」購入をしており、そのお陰で貯金や少しの贅沢もできております。そのステイタスを選んだのですから、もっと自慢に思っても良いのだと気づかせて頂きました(^^)

また、高層ビル…の切り返しや、遊びのお迎えできませんから~の嫌み返し(笑)とても愉快でした。お陰ですっきりしました、有難うございました!

回答

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2013/12/1 08:48:45
住めば都♪と言うではありませんか。

家は、そこに住む本人達が満足なら、それでいいのです。

私も田舎の知り合いや親戚には狭いと言われますが、都内だから仕方ないね♪で切り捨てます。

都内に戸建て。田舎の人からすれば、これ以上のステイタスはないのです。
自信を持って、マイホーム生活を満喫してください♪
  • なるほど:60
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/12/1 08:36:01
気にしないことです。
  • なるほど:31
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/11/30 15:17:15
妬んでいるだけですから気にする必要ありません。

表向きは言わなくとも周りの人もその叔母のことを馬鹿だと思ってます。

同じレベルになったら損なばかりです。
  • なるほど:96
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/11/30 13:49:28
私は親戚ではないですが顔見知り程度の一応友人?になる同い年の女にあります。

うちも一戸建てを今年建てました。
その友人Aとしますが、Aは以前はマンション購入しお金がないない言いながら生活してました。後に、旦那側実家よりマンションを売り駅近くで便利なとこにある以前祖父母が住んでいた家に住んだらどうかと話があり、その住宅も一千万かけてリフォームしているピカピカ家だったため移り住む。
マンションローンの売り差額で足りないのは旦那側実家がだす。

上記によりローンなしで一軒家を手に入れたくせに狭いと言う理由で、そこからまた近くにある旦那側祖父母の土地に家を建てました。

甘え甘えで住宅のみしかお金かからずたてたくせにうちの建坪をきいてバカにしたような言い回しをしてきました。
旦那ともども腹が立ち、自宅は気に入っているし誰にも頼らず建てたことに誇りもありましたので時々連絡ありますが一切こちらからは連絡してません。
  • なるほど:33
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/11/30 12:34:48
失礼で非常識な叔母さんですね。
おうちを買うのはなかなかできることではありません。
叔母さんは本当は羨ましかったのでしょう。主さんご夫婦の若さで一戸建てを構えたことが”羨ましい”から”妬ましい”
になったのでしょうね。みっともない大人の一例です。

姪っ子さんのおうちに泊めてもらいながら失礼なことを言う叔母さんに対し、どなたも注意しなかったことは残念ですが、よく我慢なさいましたね。
もう二度と泊めなきゃいいですよ。
頼まれたら『狭くて申し訳ないし~、三階まで大変ですし~、お遊びの送り迎えもできませんし~』と言えばよろしいでしょ。

気の毒でかわいそうな叔母さん、とおもえば腹も立たない!
  • なるほど:185
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/11/30 12:32:31
お気持ち解りますが、その叔母様嫉妬でしょう。

本当は羨ましくて仕方無い!・・・ですよ?

あまりカリカリしないでこんな叔母さんほっておきましょう。今度何か言われたら、都内ですから・・・・と上から目線で返しましょう。

また遊びにきたいと言っても、お断り。先約が有りごめんなさあーい・・です。

人様のことを悪く、馬鹿にする人、私の叔父がそうなんですが

ろくなもんじゃないです。今に誰からも相手にされませんよ。
  • なるほど:29
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/11/30 12:30:49
すごい腹が立ちますね/ _ ;
家って大きな買い物だから買うときにあーでもないこーでもないって、夫婦で言い合いながら妥協したりこだわったりして決めますよね。
自分たちにとってそんな大切な場所をバカにされるとそりゃ腹立ちますよ‼
しかも旦那さんがいる前で言われるなんて、、、旦那さんに申し訳なさすぎますよね。。。
私もいま新築を計画中ですが、間取りや土地にたいして文句言ってくる義父がいますが本当に悔しいし腹が立ちます/ _ ;

でも、住むのは私たちです‼
言われたことは気になりますが、お互いマイホームで楽しく過ごしたいですね(´・◡・`)
  • なるほど:12
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/11/30 12:27:20
都内に家を持つ事の大変さは
地方の人にはわからない事だと思います。

「東京ですから」と微笑んでいたらいいと思います。
  • なるほど:59
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/11/30 12:15:30
泊めてあげたのに、それは不愉快ですね。
でも「狭い」「三階まである」「おばさまは住めない(いろんな意味で)」…すべて事実ですね。

言い返す必要がありますか?
かえって弁解がましくなってしまいそうですよ。

あなた方が気に入ってるなら、何も言わなくても他の人にはわかりますから、言い返す必要はないと思います。
  • なるほど:22
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/11/30 12:13:53
親戚の集まりですからね。 抑えて正解でした。
おばさまは奔放な方のように見受けられますが、他の親戚の方々も
「泊めてもらっておきながら・・・まーた言ってるよ(笑)」
なんて苦笑いだったのでは?

この次言われても、笑って流すぐらいがいいと思います。
「そうなんですよ~狭いんです~でも運動になりますよ」とか
「そのうち高層ビルみたく20階建てにでもしようかな!」とか
冗談で終わらせてください。
「へ~切り返すのがうまいな」と一目置かれます。
  • なるほど:57
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information