教えて!住まいの先生

Q 住宅購入の時の登記費用について 建築条件付き土地を購入し、新築一戸建てを建てようと思っています。 諸経費を出してもらったのですが、何だか高いように思えるのですが、妥当な金額でしょう

か?

土地 1980万、建物1200万
住宅ローン借入2800万
購入場所 埼玉

表示登記 12万
登記費用(土地と建物の保存登記、移転登記)75万
事務手数料 6.4万
ローン事務手数料 10万
補足

売主との不動産契約になるので、仲介手数料などは発生しません。
現在明細を出して欲しいと頼んでおり、返答待ちです。
売主指定の司法書士を利用しなくてはいけないみたいなのですが、その場合司法書士の紹介手数料など発生するものなのでしょうか?
事務手数料は確認したら銀行に払うものでした。印紙代は全部で7万くらいかかるようです…

質問日時: 2014/1/11 16:57:48 解決済み 解決日時: 2014/1/14 12:50:30
回答数: 4 閲覧数: 730 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2014/1/14 12:50:30
この情報だけでは何とも不明ですが、
土地の売主は、第三者がいるのですか?仲介ですか?
土地建物セット購入ですか?
販売形態は仲介・売主・代理のどれですか?


表示登記 12万
登記費用(土地と建物の保存登記、移転登記)75万
事務手数料 6.4万
ローン事務手数料 10万

> 登記費用(土地と建物の保存登記、移転登記)75万
これが高いです。抵当権設定を入れても45~55でしょう。

>事務手数料 6.4万
これは何の手数料か意味不明です、銀行手数料かも?確認しましょう。

他、火災保険料、印紙代も必要だと思いますが、
土地仲介なら仲介手数料も必要ですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2014/1/14 12:50:30

不動産屋より連絡あり、87万のうち半分くらいが報酬だと言ってました…安いとこ自分で見つけて頼もうと思います。本当いいなりって怖いなと思いました^^;
BAは1番詳しく教えて頂いた方に

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2014/1/12 23:50:21
司法書士はローンを借りる銀行指定のところを
利用しなければならないケースがほとんどだと
思いますが、今は手数料格安をうたった司法書
士がいます。
私も、子供も、そこで見積もりを出してもらい、
指定の司法書士の見積もりと比較し、「この金
額にしてもらえないなら、安い方でしたい」と
交渉しました。もともと手数料なんてどうにでも
なるところ(登記費用は値切れないけど)なの
で、「それは勘弁してください。同じ金額は無理
ですが、これくらいなら…」とかなり安く(10万円
以上)してもらえました。知らないと損しますよ
ね…
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/1/12 02:01:16
うち、登記は表示保存、土地移転全部込みで55万ぐらいでした。不動産企業お抱えの業者がやったので、うちで探した業者ではありません。ですから格別に安い手数料とも思いません。その内訳の登録免許税の額はわすれたが、物件はお宅様の倍近い。ただし抵当権設定はなし。
なので、87万ってちょっと高いどころじゃないと思うよ。50万ちょっとぐらいじゃないのかしらね?
登録免許税と司法書士、家屋調査士に支払う内訳を出してもらったら、司法書士に直接報酬額を問い合わせたらいいですよ。免許税は動かせないから、乗せるならそこしかないんで。状況によっては、自前手配でやるほうがいいかもしれません。司法書士に行けば調査士は紹介してもらえますし、逆もOKですから、どちらかに飛び込めば大丈夫ですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/1/11 17:05:12
登記費用の中に仲介手数料が入っている。と思います。

確認してみてください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information