教えて!住まいの先生

Q 4月から娘が高知大学に入学します。 その為、一人暮らしになるので2月に娘と大阪から高知大学付近で住居探しをします。 恥ずかしい話、母子家庭の為、満足な仕送りも出来ないので娘はアルバイ

トしながら大学生活を送る事になります。
1、大学(朝倉キャンパス)から住居間でアルバイトするには、どの辺りで家を探せばよいのか?
(アルバイトに困らない土地)
2、家賃は3万迄である程度、家電など揃ってると何かと助かります。
3、1泊2日で物件探し、契約は可能でしょうか?
4、賃貸契約にあたっての必要書類は何が要りますか?
5、お勧めの不動産などあれば教えて下さい。
補足

朝倉付近の不動産は何曜日が休みでしょうか?

質問日時: 2014/1/17 22:32:58 解決済み 解決日時: 2014/1/18 20:17:24
回答数: 2 閲覧数: 4217 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2014/1/18 20:17:24
1.便利の良いのは朝倉センター近辺です!近所にフジグラン、ミスド、TSUTAYA、ココス、ガスト、マック、モス、キタムラ、などなどあります。
2.大学生協に出して無い物件があるので大家さんと直接交渉すれば仲介手数料の要らない物件もあります!冷蔵庫、レンジ、エアコン付き位揃っている所もあります!
3.可能です!
4.印鑑と通帳
5.大学に近い朝倉駅にあるアークエステート

注)・女の子なら新歓やバイト帰りで遅くなることも考慮して比較的人通りのある所が良いですよ うちのバイトの友達が変質者に会ったって言ってたので
アパートですが朝倉地区は地下水が豊富なので水道代下水代(浄化槽の為)の要らない物件が多数あります 水道代下水代の掛かる所より月3000円(四年で12万以上)は節約出来ます
電気代の節約の為キッチンと部屋を分けるドア付きが良いです
家賃の相場、トイレ風呂が一緒で6畳2万円前半 トイレ風呂別6~8畳3万円~35000円です
2月に部屋探しですよね 空いている部屋を見せるアパートは何かしら欠点があり埋まって無い 住んでいる部屋を見せる所は全て3月までは部屋が埋まっている所なので人気の物件です
以上の事を考慮して失敗しないお部屋探しを。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2014/1/18 20:17:24

有り難うございます♪

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2014/1/17 23:58:17
高知大学生です。

1.部屋は朝倉近辺で探すのが一番です。自転車がメインの移動手段となると思うので、電車やバスなども有りますが近いに越したことはないでしょう。朝倉キャンパス自体が街から少し離れていますが、飲食店や大型のスーパーなんかもけっこうあるのでバイトを見つけるのには苦労しないと思います。

2.家賃3万までならいろいろと見つかると思います。私が住んでいるところは家賃3万で和洋合わせて19畳あります。朝倉キャンパス近辺には学生アパートなども豊富にあるので心配ないかと思います。

3.時間が限られるので、条件をちゃんと絞って物件探しをすれば可能だと思います。おすすめは大学生協で案内してもらうことです。2の家電なんかも大学生協で扱っているので、そちらで問い合わせみてください。大学生協は朝倉キャンパス内にあります。朝倉キャンパス近くのJR朝倉駅のところにアークエステートという不動産屋さんもあるのでそちらもおすすめですよ。

4.これに関しては覚えてないです。

5.できれば学生アパートをおすすめします。社会人なども住んでいるところだと騒音なんかに敏感な人もいるので、学生だけならまだ理解があると思います。

ここからはアドバイスになりますが、アルバイトと言っても、高知はかなり時給が低いので、バイト代だけで何かとやりくりするのは大変だと思います。
入学してから奨学金に申し込むこともできるので、奨学金に抵抗がないならそれを借りるのも良いかもしれませんよ。

他にも何かあれば気軽に聞いてくださいね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information