教えて!住まいの先生

Q 海外製の水栓(GROHE)の取り付けについて教えてください。 9/16のアメリカインチサイズ?です。

今回個人輸入にて、GROHEの水栓を購入しましたが、事前の調べが悪く接続できませんでした。

※水栓金具から伸びているホースの先のナット(アメリカ規格の9/16と思われる)と、
止水栓側のブレードホースの先のナット(日本のサイズなので1/2)
このナット同士を異型ニップルでつなげば良いと思っていました。

ここで調べが甘かったのですが、9/16というものがなかなか見つかりません。

購入したのは以下の水栓で、9/16で良いのだと思います。
http://cdn08.grohe.com/lib/1/tpi/1701422.pdf
(実は詳しく調べる前に、grohe側でPT1/4、PT3/8の異型ニップルを準備していたのですが
繋がらなかったです。・・・・)

止水栓側は以下の様な日本のホースがあります。
http://www.nissindirect.com/haisenzairyo/suidou10.html


これをつなぐものとうことで色々探した所、以下の様なページで
http://www.kokusainohki.com/PDF_Web/07.pdf

このページにある「K4680」と言うのが一番近いと思ったのですが
9/16の方がJIC 規格? の様です。

今回私がつけたいのは、上記のHP上では「BSP/PF オス」と書いているものだろうとは
思いますがPTとPFの違いもよく理解できていなかったので、
思うのですが、明確にはわかりませんでした。

止水栓側のブレードホースにはPT1/2 で良いと思いますが、
反対側の水栓側は、PT? PF?の9/16 のどちらか?
また、そういった金具は手に入れることができるのか?

少し発散した質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。
補足

この質問を書いたあと、PTやPFなどについて調べて少し理解しました。

改めて今回問題を考えると、以下の水栓の
http://cdn08.grohe.com/lib/1/tpi/1701422.pdf


「3/8 comp 」
「9/16 -24 UNEF 」

の意味が解かれば良いのだと思いました。
これは9/16 のユニファイねじ なのだろうと理解しましたが
「3/8 comp」の意味がわかりません。

ただし、9/16のユニファイねじだとするとそんなものを扱っている店は
ほぼ無い様な気がします。
もしかすると不可能なのだろうか。

どなたか教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

質問日時: 2014/1/20 18:36:50 解決済み 解決日時: 2014/1/26 19:03:39
回答数: 1 閲覧数: 2879 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2014/1/26 19:03:39
COMP=水道栓へのインレット側接続サイズが 3/8” comp
反対に水道栓の本体下部側に接続する呼称はF.I.P で、通常1/2" です。
=補助開閉弁側に接続するのがCOMP, 水道栓(Faucet)や Toilet waterfill valve に接続されるコネクターをFIP 。

COMP は一昔前(現在でも使用中)にはそろばん球みたいな形状をしたコンプレッション・スリーヴという真鍮製の部品を導管にインサートして袋ナットでフィッティグに圧着、締め付けて完全密封させてます。
http://www.hardwarestore.com/compression-sleeves-nuts-2538.aspx
インレット側、及びパイプ(あるいは銅管)同士の接合時にフィッティグ・アダプターを介して接続するとき頻繁に活用しますが、切り離した場合には二度と同じコンプレッション・スリーヴの使用は出来ません。
http://en.wikipedia.org/wiki/National_pipe_thread
Grohe 製のシャワー、風呂の開閉弁(コントロール・バルブ)に接続するサイズは通常1/2”の銅管が壁の中にセットされてます。エスカッチェン・プレートを取り外しますと左側に温水、右側に冷水を開閉させる(マイナス=スタンダード螺子が装着されており、メイン・バルブを操作しなくても作業は可能です<<<< これは余談ですが参考まで。
*シャワー・ホースのサイズに装着されているナットと螺子ピッチなのですが、気を付けてください。
>>純正部品との交換をお薦めします。
最後に添付されたサイト http://cdn08.grohe.com/lib/1/tpi/1701422.pdf の製品(ホース)は市販価格で日本円にして1万円ほどします。
http://www.plumbingsupply.com/angle.html
fip, comp, ips ,,水道関係の呼称名で分数数字はパイプの内径をさします。
http://www.grohe.com/us/5642/services-for-you/
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2014/1/26 19:03:39

ありがとうございました。
ただし残念ながら知識がないため、klbm_pt_17さんの書かれている内容が半分も理解できませんでした。(何を購入すればいいのかまったく理解できませんでした(苦笑))

ただ、取り急ぎこちらには取り急ぎお礼をさせていただきました。 もしかすると再度ご質問をさせていただくかもしれませんが、もしよろしければお付き合い願います。 大変ありがとうございました。(文字数制限もあるのですね(苦笑))

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information