教えて!住まいの先生

Q 駐車場を無断で使われています。

マンションに賃貸で住んでいるのですが、同じマンションの奥さんが無断でちょくちょくうちの駐車場に車を止めています。
 主人が朝7時には車で出勤してしまうので空いてはいるのですが、その奥さんとはこどもの幼稚園がいっしょで、遊んだことはないのですが会えばしゃべる仲です。
 私が腑に落ちない点が、その奥さんはマンションの敷地内には駐車場を持ってはいませんが、歩いて1~2分のところに駐車場を借りています。私の駐車場は敷地内です。このマンションでは敷地内に駐車場が少なく、離れて借りている方がほとんどです。
 人の駐車場に、勝手に止めるのはこの奥さんぐらいで、他の奥さんは雨の日とかは子供をマンションの昇降口で待たせ、車を持ってきています。
 私に会えば、「あ、さっき駐車場借りちゃった。ごめーん」といいますが、いつも借りた後。なんか、ルーズだし、わたしも駐車場代を払って借りてるので釈然としません。
 前には、日曜日に置かれており、たまたま主人が出掛けて帰ってきたらまだ置いてあり、言いにいきましたが、「ごめん」で終わりです。
 こちらも、もうとめないでとは日中使っていないところからいいにくいです。
 私が心がせまいのでしょうか?たまに、友達や母がくるのでうちも使います。
 皆様のご意見聞かせてください。
補足

この奥さんは、私以外の敷地内に駐車場を持っている奥さんのところにもとめています。
その方も、こどもが幼稚園がいっしょです。遊ぶ仲のようですが、その方ははっきり言ってないように思います。
 私が言っては、角が立つようで・・・。「幼稚園もいっしょの仲だし、いいじゃんねぇ」みたいにいわれそうで。

質問日時: 2007/6/26 16:47:23 解決済み 解決日時: 2007/6/28 09:53:57
回答数: 14 閲覧数: 843754 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2007/6/28 09:53:57
勝手に使うというのは、あまりにも非常識ですね。


質問者さんが、使わないときであれば使ってもいいと思うのであれば、
「こちらの都合もあるので、置くときには事前に断ってね」って話をして
それでも無断駐車されるなら、不動産会社や管理人さんに相談

質問者さんが、使って欲しくないって思っているのであれば、
不動産会社や管理人さんに相談するか、直接、勝手に置かないでと告げる

防衛策をたてるならホームセンターで赤いコーンを買ってきて置いたり、
自転車を置いたりなど・・・


個人的には、
その人が、隣の車にドアをぶつけたりトラブル起こしたときに
自分の家の車に危害を加えられたり、修理代を請求されたりってことは
考えられるので、はっきりと拒否します。

女同士だと波風がたつこともあるし、今まで自由にさせてきた分
言いにくいのであれば、わざと、旦那様を使って、
相手が止めているときに、車を戻してもらい
「勝手に使うのは、非常識じゃないですか?今後、使わないで下さい!!」と
旦那様から行ってもらうのがいいんじゃないですかね。。
  • なるほど:331
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2007/6/28 09:53:57

たくさんのご回答ありがとうございます。
今度また停めてありましたら、はっきり言いたいと思います。

回答

13 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2007/6/27 13:45:02
駐車場を管理しているところに苦情を
みんなで言いに行くのはどうですか?
あとは、そのママのご主人に困っている事を
伝える・・・

私の場合は違うのですが、隣の人の場所に
違う車がちょくちょく停まっていて、その車に
こすられた事あります!
当然契約していない車だったので、犯人を捜すのは苦労しました・・・

停められないように
赤い三角のやつ(コーンポールでしたっけ??)
それを置いておくのもいいかと・・・ダメかな?^^;
  • なるほど:58
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2007/6/27 12:40:47
 普通、契約者以外は駐車出来ないはずですよ。面と向かって言って角が立ったとしても、非常識な人なんですから、いいじゃないですか。
 とりあえず、管理会社へ連絡するといいです。
  • なるほど:69
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2007/6/27 00:52:37
うちは、運送会社の車が止まっていたり・・まあ、すぐ動かしてくれますけど
急いでいる時などは困りますよね。

今度そういうことがあったら、これから使いたい時は声掛けてくれる?
この前、友達が来て停められなくて困っちゃったから宜しくね!

と明るく言っておくだけでよいと思います。
で、きちんと言ってきたら、少しならいいわよww
と短時間で済ませて欲しい気持ちを表しましよう。

普通、親しくてもよほどの事が無い限り図々しく停めませんよね。
あなたの心は狭くありません。

うちの近所の駐車場では、勝手に止められないように赤色の三角コーン
って言うのかな?それを置いている人もいます。
  • なるほど:48
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2007/6/26 22:34:50
管理人さんや不動産の方に相談して対処してもらってはいかがでしょうか?
直接言うのは今後の付き合いもありますし、管理人さんたちから奥さんに言ってもらうのも「あの人が言ったのかしら?」と詮索されそうなので、マンション全戸に「駐車場使用についてのお願い」の紙を配ってもらっては?
全戸というところがポイントです!
「みんなで気をつけましょうね♪」とやんわり、そして「迷惑だから止めるな!」と言いたい事はキッパリと伝えましょう。
  • なるほど:38
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2007/6/26 20:30:53
管理の方にお願いしたらどうでしょうか?

私の妹は賃貸アパートの管理人業をやってますが、他人のところに止めた人の苦情、実によく来るそうですよ。
紙をワイパーに挟んでも、車を出さないし、警察を呼んでも余り、駐車場は私有地なせいか、余り、権限もないみたいで、レッカーもしてもらえない事があるそうです。

止めにくいようにパイロンとか動かしづらいものを置いておくとか言うのはどうですか?
乗るときは車に乗せられるようなもので。
わざわざ、それをどかして置くことはしないでしょ。

後は、車が止まってたらご主人に電話をしてもらう。
「今、仕事の合間で、止めたかったんですけど止められなかったんでよそにお金を払って止めてるんです。もう、時間がないので今回はよそに止めましたけど妻も知らない、って言うし、ご近所の方に伺ったらお宅のだって言うので・・困るんですよね。今までもありましたよね~。」くらい、言ってもらうとか。

またはご主人同士だったら、もう少しスムーズに事は運ぶかもしれないし。
  • なるほど:42
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2007/6/26 18:57:44
分譲であれば管理の方にとめない様言ってもらう。
賃貸であれば不動産へ頼む。
こんな非常識な行為、人間を許してはいけません。
幼稚園が一緒などそういう問題ではないです。
  • なるほど:18
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2007/6/26 17:21:31
「ゴメンけど、母がや友人が来たりするから、再々止められるとうちも困るんよー」ってはっきり言ったらどうですか??言い方にもよるけど、本当の事言った方が良いと思います。
警察とか大家さんに言うのもよいけど、たぶん質問者さんが電話したんだって感ずかれそう…裏でこそこそするより、面と向かって言う方が角が立たないような気がします。

それか、観葉植物とか置いてみては??日当たり良い所なら、たまには日に当てたいからって言うとか?!
  • なるほど:9
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2007/6/26 17:11:36
そんな人、無理に付き合う必要ないかと。。
私ならこっそり警察に通報してレッカーしてもらいます。
  • なるほど:19
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2007/6/26 17:02:06
契約車両でない車が停めているのは、契約違反ですから、管理人にでも話して、
違反車両のシールでもバッチリ張ってもらいましょう。
来客時は管理人に連絡しますよね。
許可が無ければダメなのです。 駐車場を貸していますが、そんなことしたら契約更新させません。
客観的にはあなたが許可していることになってしまいます。
  • なるほど:18
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2007/6/26 16:55:43
ちゃんと言った方がいいですよ。
お金も払っているのだし、読んだ感じそこまで気心が知れた仲の様には思えません。
これから色々問題が出てきて、その度に一言の謝罪で終わらせられてしまいます。
直接言うのが難しいのなら、不動産屋や大家さんに間に入ってもらいましょう。
トラブルが起きてからではおそいですしね。
日中使ってない、使っているは問題ではありません。
契約者の自由ですし。
まずは使っていないときにコーン等置いてみてはいかがですか?
  • なるほど:11
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

13 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information