教えて!住まいの先生

Q 新築を計画しています。気に入った工務店が県外にあり、お願いしたいのですが(高速で1時間半の距離)皆様ならどう思われますか。ご意見お願いします。

施工は地元の工務にお願いする。出来なければ自分のところでやると言っています。(2×4工法、外断熱)予算金額は提示してますが、見積もりはまだです。
補足

補足ですが、デザインと内外装の素材と仕様が気に入ってます。地元の工務店に材料を送り、社員も時々行かせると言うことでした。地元の工務店はこの県外の工務店が探すと言うことです。ややこしくてすいません。

質問日時: 2007/8/29 14:58:48 解決済み 解決日時: 2007/9/4 15:31:05
回答数: 6 閲覧数: 2439 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2007/9/4 15:31:05
おそらく工務店が下請け業者に出して工事をすると思います。
地元の大工さんと○円といった請負で施工すると思いますが。。

高速代、ガソリン代をかけてまで社員を派遣してたら、遠距離ゆえ作業は進まず、
残業代を払っていたら儲けが少なくなります。1件仕上げてナンボなので多額の経費をかけて
施工するとは思えません。どうしてもと切願すれば、経費を乗せた金額が来るでしょうね。

地元大工さんは、例えば期日までなら1ヶ月間で仕上げても、半年で仕上げても○円ですから、
朝早くから夜遅くまでとっかかります。終われば次の仕事にかかれますからね。
でも粗末な事はしないと思いますよ。確か今は10年保障が強制になった気がしましたが・・
うちは7年前に建てました。10年保障が始まったとこでしたが、保障料払って契約しました。
去年木製ベランダが壊れても、もち無料で大掛かりな修理をしてくれました。

地元の一般工務店でしたが、やはり施工したのは請負った大工さんでしたよ。
デザインとか設計が気に入ってるのですか?それとも職人さんの腕ですか?
それにもよるのでは?と思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2007/9/4 15:31:05

ありがとうございました。どのご意見も大変参考になりました。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2007/8/31 15:24:52
1、県外の工務店と契約し、その工務店が他の工務店に「丸投げ」する方法。

2、県外の工務店には設計と監理をお願いし、施工は県内の業者に依頼する。
 つまり、設計事務所に依頼したような形をとる方法。

1の場合、その県外の工務店と県内の工務店の関係が近いとマージンが入ることも考えられます。
2の場合、施工業者を入札にして選ぶことが出来ますが県外の工務店と設計契約を結ぶことに
なります。それならば、地元でデザイン性はイマイチだけど、施工はしっかりしてくれる業者をいくつか
選び、そこへ見積もり依頼すれば良いと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2007/8/30 13:49:39
県外でも無理してお願いしたいお気持ちはよくわかります・・・
うちも理想の外観や内装を得意とする工務店が近所になく、
出張で来てもらったらいくらくらい経費増しになるか問い合わせたところ、
標準的な施工期間(約90日)で130~150万円と言われ諦めました。

内外装の部材等を取り寄せて地元業者に施工してもらうというのも一策ですが、
部材(特に海外製)によっては取付等に経験や慣れを要するものがあるようですし、
専門で施工している業者に比べると劣る可能性もあります。

まぁ、単純な施工ミスなら入居後でも補償等で直していただけると思いますが、
重大な欠陥が10年後とかに発生しないとも限りません。

最終的な判断は県外の発注したい業者さんの信頼度によると思いますが、
ご参考までに・・・
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2007/8/29 15:50:10
ほとんど何もしない業者にマージン上乗せさせて地元の業者に建築させるくらいなら、地元で活躍する建築家に設計、設計監理、
建築確認申請代願 を依頼した方がいいですよ。
2×4工法、外断熱 と決めているようですが、地盤調査を行い予算など総合的に判断されて決めたらいいのではないでしょうか。↓
http://www.google.co.jp/search?q=yahoo!,chiebukuro,artcreativeman,%EF%BC%92%C3%974%E5%B7%A5%E6%B3%95&hl=ja&lr=&inlang=ja&ie=UTF-8&filter=0
http://www.google.co.jp/search?q=yahoo!,chiebukuro,artcreativeman,%E5%9C%B0%E7%9B%A4%E8%AA%BF%E6%9F%BB&hl=ja&lr=&inlang=ja&ie=UTF-8&filter=0

予算を総合的に見直し、無理、無駄のない設計・施工を行って下さい。↓
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&q=%8C%9A%92z%89%C6&btnG=%8C%9F%8D%F5&lr=


★今までにいろいろ回答していますので、こちらも参考にして下さい。↓
http://www.google.co.jp/search?q=yahoo!,artcreativeman,chiebukuro,%E5%9C%B0%E5%85%83%E3%80%81%E6%B4%BB%E8%BA%8D%E3%80%81%E5%BB%BA%E7%AF%89&hl=ja&inlang=ja&ie=UTF-8&filter=0

artcreativeman
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2007/8/29 15:14:06
一生涯(場合によっては二代)ものですから、信用ある大手の方が、長い目で見れば得策です。
建築後の、折々のメンテナンス、10年目以降も親切です。
少しの増築、改築も、こころよくやってくれます。
見積契約書もきちんとしていますし、すべての面で安心です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2007/8/29 15:02:04
気に入った工務店さんに施工はしてもらわず、下請けの地元工務店さんにお願いすると思っていいのですね。では気に入った工務店さんに何を求めているのですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information