教えて!住まいの先生

Q 主人が亡くなった後の、マンションのローン返済について不安が有ります。

主人(*56歳)結婚して約1年3か月目です。

分乗マンションに住んでいますが、このマンションは主人が、11年前に中古マンションを購入したものです。

住宅ローンは、三菱東京UFJの35年ローンで組んだらしいのですが、通常は、銀行ローンを組む条件で、契約者が死んだ場合、銀行側がとりっぱくれないように、持病もちで無い限り団信保険(*契約者の主人が死んだ後に、家族にローンの返済で迷惑かけなうに、チャラになる保険に入る)を、強制的に入る形になると思います。

一昨日、何かの話から主人が万が一亡くなった場合についての話になりました。

私は、去年結婚してから、当然そうなるもんだとばかり思ってました。

ですが、元々忘れっぽくてあまり頭を使わなくて、それほど知識のない主人ですが、案の定11年前のマンション購入時に団信保険に入ったかも忘れてしまったそうです。

一回りも年上の為、もし、主人が団信保険に入ってなければ、万が一何かあった時に、権利を放棄しない限り当然私にローンの支払がのしかかる為、不安です。

昨日、マンション購入の書類を、登記簿から全部確認してました。火災保険には、入っていたようですが、団信保険の団信申込書も何も有りませんでした。

主人に聞いた話だと、今のマンションを11年前に購入する際、以前住んでいたマンションをローンの途中で、売ってしまい、今のマンションのローンを、三菱東京UFJで、組みかえたそうです。

●そこで、質問なのですが、主人事態が、何がどうなっているか解らないらしいのですが、もし、以前のマンションが担保になっていた場合は、11年前に35年ローンで今のマンションを購入した場合、団信保険には入らなくても良い事になるのでしょうか?

火災保険の証書は出てきたのですが、先ほども伝えましたように、団信保険の申込書も何も有りませんでした。

愚痴になりますが、籍を入れる前に、思い込み(*当然、団信保険に入り、主人が死亡した場合、住宅ローンが、チャラになる)で、確認しなかった私も悪いですが、主人も自分が解ってないのに、キチンと確認しないで籍を入れたのは、無責任だと思いました。

自分は何かあった場合、ただ、死ぬだけで良いので、後々、私に住宅ローンを残しても関係ないのでしょうが、返済額を残された方は、たまったもんじゃ有りません。

運転手の仕事をやっている為、先日も事故を起こした為、先々が不安で仕方が無いです。

銀行に問い合わせれば一番確実なので、今日は主人の仕事が休みの為、お願いしたら、自分が忘れてしまい、馬鹿が丸出しになる為、恥の上塗りになると言い、恥ずかしくて聞きずらいらしく嫌がっています。

銀行には、契約者の主人じゃないと、いくら妻の私でも内容を教えてくれないと思います。

なので、こちらで質問させて貰いました。

すみませんが、知っている事がありましたら、教えて貰えないでしょうか・・・。

宜しくお願いします。
質問日時: 2014/6/4 07:44:35 解決済み 解決日時: 2014/6/4 17:43:47
回答数: 2 閲覧数: 409 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2014/6/4 17:43:47
UFJなら100%、団信に入ってますよ。
心配なら、yc_nagashimaさんの言うように銀行に聞いてください。
「団信の書類が無くて困っちゃって」とか言えば良いです。
別に恥ずかしいことでもなんでもないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2014/6/4 17:43:47

大変、貴重なご意見を有難うございました。 先ほど、UFJに問い合わせをしてみました。
間違いなく、11年前に団信に入ってました。 主人が加入時の写しを無くしてしまい、
ローン時は、資金ぐりなどで、精神的に疲れてしまい、忘れてしまったようです。
yc_nagashimaさまも、アドバイスを、有難うございました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答した人: 長嶋 修 さん 回答日時: 2014/6/4 08:17:56
専門家
団信に加入していない、ということはないはずです。妻であるあなたには、契約内容は教えてくれるはず。これはとても大事なことです。銀行に直接確認して下さい。ここで質問していても、本当の安心は得られません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information