教えて!住まいの先生

Q たんすの引き出しの中は何かを敷いたほうがいいですか?

先日、新しくたんすを購入しました。
みなさんは引き出しの中には何か敷いてますか?
今は、敷いてませんが実家では新聞紙が入ってました。。。
(おばあちゃんのたんす)

みなさんのお宅はどうでしょうか?
質問日時: 2007/11/21 15:43:25 解決済み 解決日時: 2007/11/27 11:44:20
回答数: 4 閲覧数: 67442 お礼: 0枚
共感した: 3 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2007/11/27 11:44:20
白板紙(少し厚手の白い紙です。Yシャツの下敷きにしているものとお考え下さい)を敷いています。

たんすの材質がきちんとした木材なら、木自体が吸湿と脱湿をしてくれ、内容物を守ってくれます。
質問者の祖母様は新聞紙(紙は「木」の繊維で作られています)とのことですが、インクの問題が
無ければ最も吸脱湿の顕著な材質ですから、昔からの素晴らしい知恵といえます。
*靴が濡れた時、新聞紙を丸めて靴の中に突っ込むだけで水分を一気に吸収する優れものです。

私が使用している、白板紙も純粋な紙です。
序でですが、概ね5年程度で新しい紙と交換しています。
  • なるほど:6
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2007/11/23 11:18:13
以前は紙を敷いていましたが、服を出し入れすると、そのうちクシャクシャになってきましたので、今は何も敷いていません。

ちゃんとした材質の箪笥でしたら敷くものは必要ないと思います。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2007/11/21 15:57:19
何も敷きません。

使う前に乾いたタオルでゴシゴシと拭くだけです。
そういえば 実家の母や姑は 何やら紙を敷いていました。
引き出しの板から何かが出てくる事もないですし 必要ないと思います。
  • なるほど:4
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2007/11/21 15:56:35
タンス用の防虫&防臭シートを敷いています( ^∀^)♪
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information