教えて!住まいの先生

Q 中古マンション購入か賃貸か。

ご意見お聞かせください。


現在住んでいる住居は社宅扱いで安く住んでいますが、
6年後には社宅扱いもなくなり値上がり、
子供たちも小学生になるため引っ越す予定です。


その際目星をつけてる賃貸物件は家賃が7万円です。
ですが、中古マンションの購入も多少気になっています。
新築マンションは金銭的に無理です。


現在夫33歳・妻30歳ですので、中古マンションでは終の住処にするのは無理だろうと考えます。
なので、子供たちが巣立つ20年後くらいまで住み、また新たに夫婦二人で住む中古マンションを購入するのはどうかと考え始めました。


実際築20年で700万程の中古マンションが売りに出されています。
20年間7万円の家賃を払えば1680万円にもなるので、固定資産税などを考えても家賃を払うより中古マンションを購入した方がお得なのかと考えています。



実際どちらがお得で安心なのでしょうか。
メリット・デメリットを教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
質問日時: 2015/5/1 22:46:16 解決済み 解決日時: 2015/5/7 22:11:05
回答数: 3 閲覧数: 1225 お礼: 500枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2015/5/7 22:11:05
築23年の中古マンションを27年払いの780万円で購入し、300万円で内装リフォームして現在住んでいるものです。
固定資産税は8.5万円ぐらいですね。
毎月の支払ですが
住宅ローン(27年) 28,106円
リフォームローン(15年) 19,300円
管理費 7,700円
積立金 8,270円
駐車場 9,000円
合計 72,376円
という感じです。

仮に…私に一定以上の生涯が残ったり死んだら、団信で住宅ローンとリフォームローンは返済せずとも保険金で清算されて、抵当権抹消できますからね。
家族持ちは間違いなく不動産を買うべきです。

ただここは例に習って、賃料7万円の物件を20年住むと仮定します。
20年間住んだ場合、賃貸人に払う賃料は16,800,000になります。
契約更新料や保険など一切無視した話でいきます。
私の場合ですと、まず15年間で固定資産税込みで14,302,680円払います。
続いて、リフォームローンが清算されて、残り5年間で3,609,560円。
賃貸での20年間で16,800,000円に対し、私は20年間で17,912,240円支払うことになります。
どの教科書でも、持ち物件と賃貸を比較したら、賃貸のほうが安いものです。
ただ金額がにたりよったりなのが特徴です。
で、教科書的には、そこからさらに売却で利益をあげることが賃貸にはできない最大の特徴だとか言います。
そこで恐ろしいのが、物には値段というものがあって……いくら古くなっても、10万円、20万円にはならんものです。
数百万円で売れるようであれば、残債を差し引いても、ある程度お金が残る点が買った時の強みです。

ここで、スペックを比較します。
パターン1
26歳独身・男の私が20年間賃貸で暮らし、不動産を買うことなく46歳になりました。
パターン2
26歳独身・男の私がローンを組んで購入し、46歳の頃にはリフォームローンも清算され、住宅ローンもあと7年で終わり、抵当権を外せるなぁという頃です。

ぱっと聞いただけで、パターン1は相当貯金を溜めていないと辛いと思いませんか?
実際、不動産を買うのはリタイアしてからって人は意外といます。
官民問わず、研究員なんかがそうですね。
このパターンでは相当貯金がないと……最悪な状態です。
笑えんとです。

まぁあえて解説しませんでしたが、フリーローンにしろ、銀行系ローンを組むときに自己所有の不動産があるとないとじゃ全然違います。
なので、
メリット
・ローンを組みやすい(教育とか色々)
・自分にもしものことがあっても家族の住処だけは団信で確保できる(賃貸だとそうはいきません。家賃の安いところに引っ越してだとか、大学進学は諦めて働いてとなります)
・自己所有なので賃貸と違い気兼ねがない

デメリット
・支出費用で見ると購入した時のほうが出費が多い(経済学的には賃貸のほうがお得だそうです)
・賃貸を借り続けることができるかどうか(若い時と違い借りれないというのは定番です、保証人がどうとか大変なことになります)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2015/5/7 22:11:05

具体例を示していただき、とても参考になりました。
ありがとうございました!!

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2015/5/2 02:00:02
新築・中古に限らず、マンションの購入には、住宅ローンの
支払いに加え、修繕積立金・管理費が毎月必要です。
ローン金額が7万円としても、上記の項目を加えれば、
10万円になる可能性もあります。
それだけ支払えますか。毎年、固定資産税も来ますし・・。

子供の成長に対して、個々の部屋も必要になって来ます。
男同士・女同士であれば同部屋も良いけど、男女別々の
部屋がどうしても必要になる、そして夫婦の部屋も・・。
子供の人数に合わせて部屋を探さなくてはならないでしょうね。

それなら、中古一戸建ての方が、良いと思います。
そして、子供を優先して教育環境の良い地域を探すことです。

我が家も一応、社宅住まいです。
しがない事業主ですから・・。子供は、中学生が2人。
家賃・光熱費が要らないので、その分、貯金している。
子供が跡を継いでくれれば、安住の地を求めて住宅を
購入します。現金で購入できるくらいの資金は、貯めて
ありますから・・。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/5/1 23:14:10
色々な価値観があるので、参考程度でお願いします。

間取りにもよると思いますが、お子さんが大きくなれば自分だけの部屋が欲しくなると思います。

その広さのマンションを購入すると、お子さん達が独立された後は広すぎになるのではと思います。

後、マンションの購入した場合、修繕費だったり組合費だったりで色々お金がかかります。

購入後にビックリされる方もいるようです。


特に今購入をご検討されている物件は築20年ということなので、思わぬ修繕が必要となり、それが負担となる場合もあります。

組合長みたいなのも順番に廻って来ます。

中古マンションを購入し、お子様が独立するころにマンションを売ったときにいくらくらいになるかも考えたほうがいいですね。

お子さんが独立されたあと、ご夫婦でお住まいになるマンションを購入はありだと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information