教えて!住まいの先生

Q 新築マンション 購入 今新築マンション購入で迷っています。

世帯収入 30万
夫 27才
子 1歳 1人

借り入れ 2500万
頭金 250万
諸経費 別途用意

立地、環境、設備等全て気に入っているマンションなのですが、月々ローン(変動)・管理費・修繕積立・駐車場こみこみで9万になる計算です。

家計計算したところ7万円ほど月に貯金できるのですが、結構カツカツです。
これから子供の保育料、積立費の値上がり等で支払いに不安があります。

この住宅ローンは無謀でしょうか?
よろしくお願いします。
質問日時: 2015/6/2 15:23:19 解決済み 解決日時: 2015/6/3 15:49:26
回答数: 5 閲覧数: 477 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2015/6/3 15:49:26
新築マンションは当初の費用を安く見せるため、
管理費や修繕積立金を3000円など、
今後成り立たないほど極端に安く設定している場合が多い。
全室が売れたら成り立つ値段に値上げして対応する。
都下で70~80平米の普通のマンションだと
管理費、修繕積立金を合わせて3万円ぐらいが標準。
駐車場は必要?機械式駐車場ならメンテナンスにも金が掛かる。
10年ごとに別途数十万円程度掛かる可能性あり。
平置きに変えるため、取り壊すにも金が掛かる。
世帯収入となっているが、
奥さんは子供の為に収入はゼロになる可能性がある。
旦那の収入だけで考慮して買える金額ならOK。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2015/6/3 15:49:26

ありがとうございます。
夫だけの収入だけで考えると30%オーバーなので、もう少し安い物件か購入を見送りする事に致しました。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2015/6/3 15:38:24
>世帯収入 30万
月収手取りってことですよね。

しんどいとは思いますが問題はないと思います。
頭金もちゃんと貯めていて優秀ですね。
保育料と言うことは共働きですか?
ならさらに問題はないと思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/6/2 21:14:09
ローン9万+貯金7万+生活費・小遣い・その他14万の計算ですよね。

ボーナス払いが入ってなければ無謀ではないと思います。
最悪、月々の貯金は5万くらいにすれば良いと思います。

気を付ける点
・今後、子供にお金がかかる
・管理費・修繕積み立て費用は年々上がります。(一般的なマンション)
・固定資産税がかかります
・引っ越しの際、家電製品、家具、カーテン等で結構な費用になります。
(人によって異なると思いますが、100万はかかります)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/6/2 19:38:20
世帯収入が30万円って事は奥様も働いてですよね

購入すれば固定資産税なども払わなくてはなりません
部屋が広くなれば光熱費もかかる様になります。

頭金250万円と諸経費を払った後の預金はいくらなのかな?

ご主人様だけの収入で購入し
辛い部分を奥様がカバーなら良いですが
大変だと思いますよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/6/2 15:29:12
場所と将来設計により変わってきますね。

都内であればいいかもしれませんが、そうでなければ、買うのはいかがでしょうね。
もちろん、一概には言えませんが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information