教えて!住まいの先生

Q 相談させてください。 現在都内にてマンション購入を検討しています。 主人31歳(上場企業サラリーマン)、私29歳(派遣社員)、子供なしです。

現在世帯収入は税込1400万円ほどありますが(主人1100万・私300万)、基本は主人の収入のみでローンを組もうと思っています。
また希望的観測ではありますが、5年以内に2人子供が欲しいと考えています。

現在は賃貸で暮らしており、主人の会社から家賃補助は月65,000円ほど出ていますが都心駅近に暮らしているためか、手出しが10万円以上あり
それならばもう購入してしまおうか・・・と話し、マンション購入を検討し始めました。
中古マンションも検討しましたが、情報を見る限り希望条件(都内23区、70㎡以上、駅徒歩5分以内、大手デベロッパー)は予算内ではありませんでした。

現在検討している新築マンションは以下3つです。1と2については同じマンションの角住戸か中住戸の違いです。

1、 半蔵門線・都営浅草線・押上駅徒歩3分
3LDK 71.45㎡ 12階建て10階角部屋 南西向き6500万


2、 上記と同じマンション
3LDK 71.45㎡ 12階建て12階中住戸 南西向き5800万

3、 有楽町線・ゆりかもめ 豊洲駅徒歩5分
3LDK 70.88㎡ 22階建て15階 中住戸 北東向き 6300万円


主人の通勤は1と2のマンションの方が若干便利ですが、どちらも大差ありません。

価格だけでいえば2の方が魅力的ですが、今後の資産価値を考えるとちょっと無理をしてでも角住戸かな・・と考えています。
また3の豊洲については、部屋の仕様がとてもよく街自体も発展しているため住環境としては良く資産価値も高いのかなと思うのですが、一方で埋立地ならではの強風や液状化が心配ではありますし、今現在価格が高騰しておりこんな高い時に手を出すのもどうなのだろうという気がしております。
押上・豊洲共に近隣に大きな商業施設もあり、環境は悪くないと思うのですが将来の見通しがわかりません。

また新婚で、結婚式や新婚旅行で出費が多かったためまだ貯金が多くなく、頭金は500万円程度であとはフルローンで考えているのですが
この考え方は甘いでしょうか?
主人の会社は景気にあまり変動を受けない為ボーナスが大きく下がったり・・・というようなことはないのですが、
もし出世しなかった場合はこのまま定年まで少し今より上がって1200万~1300万円程度、10年後に上手くグループ長に昇進すれば1600万円、
部長まで上がることができれば2,000万ほどもらえますが、最悪出世しないことを想定しています。

やはり現状で上記マンションは無謀でしょうか?ただ駅近で同条件の物はもうなかなか出ないと言われており無理をしてでも買い時かなぁと思っています。
またもし購入するとしたら、上記3つの中ではどこがオススメでしょうか。

長文乱文失礼いたします。
沢山の方のご意見お待ちしております。
質問日時: 2015/6/4 10:39:31 解決済み 解決日時: 2016/9/9 03:42:32
回答数: 6 閲覧数: 1417 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2016/9/9 03:42:32
悩むことだと思います。

今が買い時か?
ということですが、確かに現状、急激に上がっています。
また、五輪頃をピークとするような予測もあります。

しかし、相場はわかりませんし、逆に下落に転じたとすると、
底をうつのはいつか?となり、これまた買えません。
結局、相場ばかりをみていると10年は買えず、
賃貸も払い続けることになります。

では、いつが買い時か?というと、
人生のタイミングの中で必要と考える時でしょう。
結局、買うことを意識した時が買い時かもしれません。

私も相談者さんと同じような年齢・タイミングで
豊洲界隈にマンション購入し住んでいます。
それから、現在子供2人です。
リーマン前の比較的高い頃に購入し、その後に販売された物件価格を見て、
うらやましく感じることもありましたが、
じゃぁ、それまで住んだ数年を前の賃貸で過ごして、
今と別の物件を買うほうが自分にとってベターか?と
聞かれると、そうとは思わず、あのタイミングで購入し、
今の自宅に住んでいることに満足しています。

一生に数多くない、大事な選択ですので、
ライフプランや現状をよく考えて判断してください。
よく考えた結果、決断出来たのであれば、それが買い時です。
相場は考えすぎないほうが良いです。


ちなみに、豊洲について、
液状化は想定される巨大地震が来ても、致命的な程度までは至らないと思われます。
3.11を踏まえて、豊洲に住んでる人間はそれほど今後の液状化を心配していません。
(地域差が非常に大きいので、少し離れた場所では深刻な地域もあります。)

風は確かに強いですが、だからといって、生活が劇的に困ることもありません。
また、おっしゃる豊洲の物件の位置だと他よりも影響はないと思います。
ご参考まで。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2015/6/6 03:54:53
マンション購入のポイントは
「売りたくなった時に言い値で売れるか」です
団塊の世代の人たちを見ていたらよくわかると思います


将来どうなるかわかりません
引っ越しが必要になったとき、ローンだけ残って家を失うことがないように気をつけるべきです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/6/4 23:46:50
子供が2人欲しいのであれば71㎡前後じゃ狭いでしょ?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/6/4 14:16:31
彼氏の年齢と自分の年齢を間違えないように注意するといいと思うよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/6/4 14:00:09
二人暮しですし収入もかなり多いので、年間で1000万近くの貯金は出来る状況だとおもいます。
どの程度結婚にお金を使ったのか分かりませんが、頭金は多ければ多いほど良い物です。
年収的に6000万程度のローンは無理なく組めると思いますし、500万でも頭金が出せるならなんら問題はないと思いますけど、どうしても今すぐに買わないといけないわけでもないでしょう。

収入的に10万程度の家賃は安いほうですし、家賃補助がなくてもかなり余裕のある生活が出来るはずです。

子供が出来ると考え方も変わり、求める環境や見る目も変わってきますので、個人的には子供が出来るまでは買わない方がいいと思いますね。

5年後にはオリンピックもありますし、豊洲周辺はそれに向けて劇的に変化していきますから、買ってから大きく環境が変わる可能性が高いですよ。

子供も二人の予定でも何人生まれるかは分からないことですから、ある程度子供が出来てから購入は考えた方が無難です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/6/4 11:05:15
何故マンションなんですか?
資産価値を考えるならば戸建の購入をお勧めします。

6000万以下ぐらいで探せば結構ありますよ。
ローン金額は特に問題ないですね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information