教えて!住まいの先生

Q 30歳独身彼女なしで一戸建て購入についてアドバイスを まずは私のプロフィールから 都内在住29歳会社員 転勤なし都内勤務 年収500万円(内、ボーナス年100万円)

貯金100万円タバコはすいません。ギャンブルもやりません。
お酒はたまに飲みます。

家賃7.2万、バイク駐車場5000円、あと実家への仕送り月3万円をやめる。
これで月107,000円が捻出できます。
あと、コンカツパーティとキャバクラもやめます。

毎月10万円×12ヶ月+ボーナス月15万×2回=年間150万
150万円×35年=5,250万円

また残り7千円×12=8万4千円+ボーナスの一部で固定資産税も払います。

4,500万円の新築一戸建てを買おうと思うのですが、どうでしょうか。

○メリット
家賃を払い続けても何も残らない
今の好景気・低金利がチャンス
バイクの駐車場を払わなくて住む
家族ができたら車もほしい(近所の駐車場の相場は月2万5千円です)

以前、転職して独身寮から今のマンションに引っ越したのですが、
色々苦労したので人生で引越しはあと一回で終わらせたい。

彼女と同棲⇒二人暮らし⇒結婚して、また子供が大きくなってから引越しは嫌だ
(自分も小学校の頃、引っ越して寂しい思いをしたので)

男としてマイホームはあこがれる

どうせローンを払うなら早いうちのほうがいい
30歳から始めれば35年で65歳ちょうど定年

さて、私の思いをつづったのですが、アドバイスやデメリットなどがありましたら、
是非教えてください。

実は先日チラシが入っていて、近所に新築のお知らせがあったのです。
今、工事で古い家を取り壊しています。
これはもしかしたらチャンスなのかもしれません。
質問日時: 2015/7/1 23:57:12 解決済み 解決日時: 2015/7/3 22:46:27
回答数: 6 閲覧数: 477 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2015/7/3 22:46:27
こんばんは
◼️注意点
年収500万円で借入4500万円が借入可能かどうか確認された方が良いと思います。
借りる事が出来て3500〜4000万円の間ではないでしょうか。

◼️メリット
買うのは早い方がメリットです。


◼️デメリット
将来の嫁さんが一緒に決めてない物件に住むというのは全ての女性が受け入れられるものではないと思います。

借金と不動産を持つ人と結婚してくれる人を選ばないといけない。

◼️30歳は仕事も分かってきて、身を固め始めるには良いタイミングです。よく考えて決断しましょう。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2015/7/3 22:46:27

まずは嫁さん見つけて、一緒に決めようと思います!
世帯収入が倍になれば、マイホームも夢ではありません!!!
来年が勝負の年です。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2015/7/2 19:04:56
そもそも貯金が少なくて頭金が十分でない上(引っ越し代もかかりますよね)、年収が500万円程度ならローンの審査が厳しいかもです。

4500万以上のマンションに住んでいますが、殆どの方が年収1000万以上です。
年収が少なくても貯金があればまた別になるかと思いますが。。

ローンの審査がダメで諦めた人もぼちぼちいましたよ(それで空きが出て今の部屋を購入出来ました)
まずは不動産に相談しましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/7/2 15:09:17
15年前、1部上場勤務4年目、28歳で年収500万チョイの時、
同じような境遇でコミコミ3500万ほどでマンションを買いました。
結婚後いまも住んでます、ローン終わってラクラクです。
車止めたこと、変動金利が低かったなどで浮いた部分を
毎年繰り上げ返済ができてラッキーでした。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/7/2 07:39:21
ステータスだけ見れば何故結婚出来ないのか不思議。

でも、家は結婚してから夫婦で建てた方が良いですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/7/2 00:20:01
変な話になりますが易学で占うとまだ時期そうしょうってことが出ました
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/7/2 00:04:52
それ以前に預貯金100万円というのは頭金(自己資金)なしみたいなものです。よって、500万円の年収で4500万円の住宅ローンは審査が厳しいのではないでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information