教えて!住まいの先生

Q 宅建試験の問題です 景品表示法で 傾斜地を含む土地につき、それが30%以上の時は、広告時にそれを明示しなければならないとありますが、マンションや別荘地は除くと例外があります。

マンションや別荘地が除かれるのはなぜでしょうか?m(__)m
質問日時: 2015/7/23 13:47:57 解決済み 解決日時: 2015/7/23 14:32:31
回答数: 1 閲覧数: 325 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2015/7/23 14:32:31
まずマンション
その規模からいって、建築基準法の建築確認をもって建築されているハズです。
その上で立っているマンションの1室を売買したり、賃貸するにあたり、傾斜地が30%以上を占めるからといっても、土地の利用を著しく制限するに当たらないとなるのです。

次に別荘地
土地の利用を著しく制限するにあたりそうですが、しかし、別荘は年間のあるシーズンや、一定期間のみに利用するもので、主たる居宅とは違うわけですから、土地の利用を著しく制限する規定に抵触はするものの、やはり除外しても問題はないとしているのです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2015/7/23 14:32:31

ありがとうございましたぁ。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information