教えて!住まいの先生

Q 地銀(第1及び2地方銀行)の存在意義って何ですか?

近所のコンビニATMに捨ててあった利用明細をみると、都市銀行の他に地元の地方銀行の明細がありました。絶句したのが、108円、216円と手数料を払って出金している事です。
ネットバンク、新生銀行を使っている身からすとすると、そもそもなんでネットバンク等を利用しないで地銀を使っているのかです。
給料の振込先の指定が地銀という理由も考えられますが、その際、全額ネットバンクに移し替えて管理した方が良いと思っています。
そもそも、地銀って、住宅ローンやサラ金、地元の企業への貸付が主たる事業だという認識です。
ネット証券やネット銀行を使えば金融商品も合理的に売買出来るという考え方なので、大変不思議です。

地方銀行の存在意義として、サラ金事業がありますが、その資金調達も、ネット銀行からコール市場で資金調達してその差額で儲けているのではないかと感じています。
つまり、楽天銀行やジャパンネットバンクに代表されるネットバンクは、地銀よりも有利な預金利率で預金者を集めて、その集まった資金を、地銀にコール市場経由で貸付をするという事かなと考えます。

さて、コンビニATMで手数料を払ってお金を下ろしている人達をみて思うのが、現金でわざわざ買い物しないで、電子マネーにチャージしておくとか、クレジットカードで払う、auwalletやVISAデビット等の利用対策をすれば現金を降ろさず手数料も掛からず買い物が出来るのにと思います。
ニコニコ現金払いの弊害と考えますが、108円216円でお惣菜や酒を1品でも多く買えるのにと思ってしまいます。

手数料を余計に払うとか情報弱者なのかよく物事を考えないのかと呆れてしまい、知恵袋で皆さんの考えを聞きたいです。
質問日時: 2015/7/25 18:01:30 解決済み 解決日時: 2015/7/31 21:43:03
回答数: 1 閲覧数: 892 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2015/7/31 21:43:03
地銀利用者の全てが毎回コンビニATMを使うとは限らないから、普段とは違う地域に出向いた時、臨時的に使った可能性が高いと考える事も出来るよね。

そうなると、タマに払う手数料くらいは大目に見てる人が多いんじゃないかとも思う。

確かに、新生を使えば事足りる面も大きいが、あそこの弱点は地銀・信金・労金・JAなどが管理するATMだと一切使えない事。

だから、地銀勢力が強い地域に住んでる人だと、必然的に新生のカードは使い勝手が悪くなってくる。

ネット専業銀行にしても、新生よりは地銀のATMが使えるにしても手数料を取られるから、やはり地方在住者にとっては地銀との繋がりを切りたくても難しい面が出てくる。

地方のコンビニに行けば分かるけど、セブン以外のコンニビに置いてあるATMは、大半が地元地銀が仕切ってるATMになってるケースが非常に多い。

そうなれば、尚更地元の地銀で口座を作っておかないと、普段生活する上でコンビニATMが有効活用出来ない可能性も出てくる。

象徴的な事例を挙げると、三重県ではローソンの店舗数が多い割に、地元地銀との提携が出来てない関係上、大半の店舗でJAバンクのATMが置かれてる事態になってる。

こんな場合だと、地元民にとっては新生やネット専業銀行の口座を持つよりも、JAバンクの口座を持つ方が有利になる。

三重県以外の都心へ出向く機会があった時は、最寄りにJAバンクのATMが無くなるから、緊急手段的に手数料が掛かるコンビニATMを使う事があるのだと思う。

こんな感じで、コンビニATMは中々一筋縄ではいかない事情を抱えているので、その辺も理解した上で物事を考えた方が良いと思うよ。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2015/7/31 21:43:03

すばらいし、考察です。ありがとうございました。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information