教えて!住まいの先生

Q 部屋を吹き抜けにすると、冷房効果も落ちますか?

質問日時: 2008/2/15 22:27:55 解決済み 解決日時: 2008/3/1 06:53:07
回答数: 4 閲覧数: 4886 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2008/3/1 06:53:07
逆に冷房効果は上がるのです。

夏、室内で暖められた空気は上昇して吹き抜けから上へ行きます。
クーラーから吐き出された冷気は床付近に溜まります。

冬は暖気が上に逃げてしまいますので、サーキュラーや天井扇があると良いですね。
基本的には吹き抜けの床には床暖房です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2008/2/17 20:53:01
約20帖のLDKのリビンク、ダイニングにエアコンが入っています。吹き抜けはリビンク側に8帖。暖房はダイニング側の10帖用を使用すれば、1階、2階すべてが暖まります。床暖房を使用しなくても、床も暖かいです。夏はリビンク側のエアコン16帖用を使用すれば、かなり涼しいです。うちは吹き抜け作って大正解でした。よく、吹き抜けは暑いし寒いと言われますが、絶対にありません。エアコンの選び方や風の通り道、日差しの当たり具合など考えれば、凄く快適だと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2008/2/16 13:10:48
実際に住んだことない人は、頭でっかちな考えでもっともらしいことを言うようですね。

実際に住んだ乾燥でいうと、あまり関係ないですね。

20帖程度のLDKに4帖分程度の吹抜けがあります。
リビングにエアコンがあり、夏場は使用しますが、
不思議なことに1階と2階の間(1階天井と2階床の間)付近でしっかりと室温の境界線ができ。
対流扇を回さなければ、1階と2階の空気は混ざりません。

だから、冷房シーズンは対流扇を止め使用しています。冷房効果は吹抜けありでも落ちているとは思いません。

暖房シーズンは、もともと吹抜けスペースを利用して1階の暖気を2階に誘導するつくりなものですから、
暖房効率が落ちるというより、全館暖房のための必要スペースとして吹抜けがあります。

よく、「吹抜けにすると冷房も暖房も効きが悪くなるよ」という話を聞くのですが、
単に設計が下手なだけですね。もしくは、どこかで聞きかじったことを知ったかぶりしているだけ。

要は、設計時にどこまでそれを読み込めるかということで、「吹抜けにして良かった」か「悪かった」かが分かれる。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2008/2/16 00:09:37
冷房はいいと思いますが暖房か効かないと思いますよ
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information