教えて!住まいの先生

Q 結婚、妊娠することによって性格が変わるのは普通ですか?

私は男です。妻が最初の子を妊娠したのを機に性格が変わりました。
①妻が決めた家庭内ルールで(例えば電気は必ず消す)妻が消さなかったら、消しておいてやってたんですが、妻は「ちゃんと消して」と怒ります。そのため、私の方から「妻も消してないときあるよ」と指摘すると逆ギレします。
②以前、住居を購入する話になったとき、この時期は忙しいから(仕事)それまでに住宅ローンとか考えないとと提案したとき、妻の両親から借りればいいと言われ、私もそれなりにネットで調べた上で義両親から借りた方が金利が安くなると判断し、応じましたが、仕事が忙しくなる直前に、銀行で借りた方が安いみたいだからそうした方がいいと言われ、今更って言ったら「両親が悪いのか?」と切れられ・・・(その時は職場の方には本当に迷惑を掛けました)
③今、子供が二人いるのですが、教育方針から、私の意見が気にくわないとすぐ怒る(でも、妻も同じような事をする)
④趣味にも口をだす。パチンコはやめました。競馬も年に5000円位。漫画とゲームを子供が寝ているときや通勤時間に。
(ゲームを大人がやるのは非常識?。今のオンラインゲームって課金するようになってる事が多いので、子供向けではないと思いますが。)

妻の家は経済的に豊かで正直離婚してもいいって思っているんじゃないかと思います。
この状況で子供がいなければ私から離婚話しを切り出したいくらい苦痛です。

でも、私のことを嫌いになったわけではないようです。

私は、どうしても母と同居するよう医者に言われ、母と同居を始めましたが、理由はともかく嫁姑問題があり、妻を取り、母には家を出て行ってもらいました。妻の手前、母にも最小限の連絡しかせず、妻のご機嫌取りです。逆に義母はしょっちゅう泊まりに来ます。

私は、昔から良い息子、良い恋人、良い夫、良いマスオさんを演じています。

正直疲れましたが、子供は可愛いので別れたくはありません。(現状、親権は妻かなぁって思います)

長々書きましたが、同じような境遇の方いらっしゃいますか?どう対応すればいいですか?
補足

私の立場での回答ありがとうございました。ですが子供が可愛いので離婚は考えてません。
妻側の回答もありがとうございました。話し合いとのことですが、話し合いは以前はしていました。ですが回答者の記述どおり、正論(自分の意見)が妻に通じず、共感される回答をするのであれば現状と同じです。話し合いということの意味をなさないと思います。

私の中の結論として、妻の中の理想の夫というのは、通勤時間も含めて仕事時間の少ない職場で収入がとても良く、家事、育児も最低半々こなす位の夫なんだなぁってことです。

もうすこし、回答を待ちますが、私が出来る範囲で妻の理想に近づき、私の体力、精神力が尽きない回答がいただければ幸いです。

もしなければベストアンサーは投票で決めさせていただきます。

質問日時: 2015/8/5 16:06:51 解決済み 解決日時: 2015/8/10 13:03:59
回答数: 5 閲覧数: 682 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2015/8/10 13:03:59
まず 性格が変わったのではなく 元々そういう性格だったが質問者が見抜けなかったって事です 人間なれてくれば 地が出ます 今の性格 行動 発言 全てが 奥様の 元々の性格なのです 離婚は考えたいないとの事 人の性格を変える事は困難です 自分が変わるのが一番早いです 良い夫するのではなく 逆切れしようが 話し合う事です 話し合いも出来ない嫁なら 離婚をお勧めしますが 離婚する気がないのなら 貴方が変わるしかない 我慢するしかない 貴方は我慢すれば良いだけですが お子様はどうでしょうね?同じような 我侭 自己中心的な人間になったらどうします?子供から見れば 母親は一番身近な大人 その人が非常識ならそれが普通だと学習します 私は喧嘩になろうが 可笑しなことは 可笑しい と言い聞かせある程度教育する事をお勧めします 私はそうしてきました
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2015/8/10 13:03:59

色々考えましたがsixyutixyouさんをベストアンサーにしたいと思います。

他の方々もありがとうございました。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2015/8/7 09:27:05
子供4匹ですが、会話無しで半年です

あの性別の生き物とは合うはずが有りません。

子供が小さいと多少話すので失敗しました。

あー毎日毎日ツマンネー
って毎日言ってますよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/8/6 12:56:08
結婚した場合は、性格が変わるというより、そっちがむしろ本性だと思います。

ただ、妊娠した場合は変わる女性が多いと思います。

まず、当然ですが生物の本能として、母親は子どものことを何より一番に考えます。自分よりも、夫よりもです。
育児のジャマになるものは、すべて敵です。
なので、育児に協力してくれない夫は、たとえちゃんと外で稼いでいても敵になる場合があります。
これは、「子どもを守る」という母親の一番の本能からくるものですので、奥さんが悪いというわけではありません。
奥さんはただ、子どもを守っているだけです。

また、ホルモンバランスが狂いいらいらすることが多くなります。自律神経失調になることもあります。これは生理的な現象なので、本人の意思でどうにかするのは難しいです。

幼い子どもをかかえた母親、というのは、哺乳類ならどんな生物でも、一番凶暴です。普段おとなしい動物が、向こうから攻撃してきたりするのは、たいてい巣に子どもがいるなど、子どもを守るための行動です。
自分と子どもを守らなければならないので、それだけで必死なのです。

個人差はあれど、小さい子どもを持つ母親が、常にストレスフルなのは知っておいてください。
幼い子どもは少し目を離せば死ぬ生き物です。そんな生き物を、24時間守っているのですから、ストレスがたまるのは当たり前です。

そして夫はそのストレスを唯一分かち合えるはずの人物です。その夫が十分に役割を果たしていないと妻が感じた場合、夫は攻撃対象になります。


1.
要するに奥さんは、今の家事育児の分担がフェアでないと感じています。自分の分担が大変重たいと感じているときに、ちょっとの負担程度でぐちぐち言ってくる夫が嫌なのです。
「自分はこんなに大変なのに、電気のスイッチ一つ消してくれない。それくらい何も言わないで全部やるのが当然でしょ!?それをしないくせにこっちに文句つけるってどういうこと!?」です。
わがままに感じるかもしれませんが、それだけ奥さんは「自分の方が大変」と思っているということです。
奥さんの負担が重たい場合は、電気スイッチはすべて自分の仕事と諦めた方がいいです。

2.
よくわからないです。でも話し合いが不十分だったように思います。

3.
これはどの夫婦でもあることだと思います。おそらく奥さんは子どもに対する権利は自分が一番大きいと思っています。上記のとおり母親の本能からして仕方ないことです。同時に、夫の育児は不十分であり、子どものこともあまり理解しておらず、子どもの教育に口出しする権利はあまりないと感じておられる可能性があります。
夫が普段から十分に育児を分担し、奥さんが安心して「この人は私と同じくらい子どものことを面倒をみて、思いやって、理解している」と感じることができたら、夫側の意見ももう少し素直に取り入れると思います。

4.
子どもがいるのにパチンコは絶対ありえないです。競馬も私なら許さないです。許してくれるのですか、いい奥さんですね。


ま、要するに奥さんはあなたに非常に不満があるということです。
おそらくそれは過去からの積み重ねでしょう。特に嫁姑問題は大きいと思います。
奥さんが赤ちゃんを抱えて大変だったときに、パチンコや競馬に行っていたり、奥さんの都合も考えず同居を始めたなら、もうそれだけで一生分の信頼が失われていると思います。
今はそのときのツケがきているのだと思います。

妻や母親は、一度夫がらみで嫌なことがあったら忘れません。「この人は私に愛情がない」「この人は育児の味方ではない」「この人は自分より母親が大事なんだ」一度そう判断したら、そう簡単に崩れません。

それは長い時間をかけて、少しずつ回復してゆくしかありません。
離婚はやめた方がいいと思います。子どもさんがかわいそうです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/8/5 17:29:06
原因はその義理のお母さんかもしれないですね。
だって、今も泊まりに来るのでしょう?
せっかく追い出したのに顔を出されたらイライラします。
嫁の立場としては家のなかを嫌いな相手、特にうまくいかない姑に荒らされたくないと思うでしょうから、もし、私が質問者様の立場なら、孫の顔だけ見せにいきますかね。おばあちゃんであることは変わりがないし、何かあった時に預けられるほうが良いことは確か。
ただそれを奥さんがやるとなると、また一悶着ありそうですね。

それ以外に原因があるのだとしても、自分の主張は伝えたほうがいいですよ。
昭和のお父さんみたいに、誰が稼いできてやってる、とか、これだから女は、というのではなくて、あなたがそうやってイライラしているから、我が家が癒される場所じゃなくなっている、ここが癒される場所じゃなくなったら、私は出ていかざるをえなくなる、というような感じで。
奧さんに気持ちがあれば、やっぱり、出ていってほしくないと思うかもしれません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/8/5 16:17:17
そんな嫁いりません。離婚しましょう。これで解決。

世間知らずの女は、結婚すると自分がルールだという女王様に変貌するから質が悪い。子供ができたら尚更、もう旦那は逃げられないと思ってやりたい放題になる。

世間知らずの女を貰ったか、貴方に女を見る目がなかったんでしょうね。

このままだと、ズルズル一生行くでしょうね。
悪い女と結婚したことを『60年の大不作』と言います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information