教えて!住まいの先生

Q 私の家の洗濯機は外にあるのですが どうやら排水口のパイプ?一部が壊れてるらしく 業者の方から「苦情が来たんで確認させていほしい」 との連絡が来たのでそれを了承し 数日前にベランダを見

させました。

しかし今日突然大家(管理人)が現れて
鍵が空いてる家のドアをインターホンを押すと
ほぼ同時に開けて
「すいません!入らせていただきますよ」と
そこに私の母親がかけつけて
「どうしてですか?」というと
「大家が家に入るのに理由はいりますか?」
とのこと。
相手も興奮状態なのか
かなり大きな声で喋ってきました。

先に事情を説明しますと
後日大家さんが業者に電話したところ
「排水口を治すなら
ベランダを建て替えなくてはいけない」
と言われたらしく
「それはおかしいだろ!」と
大家さんが現場を見たいから
入れて欲しかったらしいんです。

ただでもドアで何の事情の説明もなしに
家に入ろうとして来たので
母親がずっと止めていました。
そういう口論があり、親が痛いところをつくと
「わからない女だな」
などと失笑しながら喋っていました。
しかも3階の方には(私たちの家は5階)断られ入るのは断念したそうです。
でなんでなのか理由を聞くと
「絶対3階が原因じゃないから」とのこと。


で、言い合いのせいで親は仕事に遅刻。


ほんとに腹立たしくありえないと思いました。
いくら大家だからといって細かな事情も説明せず
急を要する訳でもないのにズカズカと入ってきたのもありえないと思います。
管理人と業者との意思疎通が出来ていなくて
起きた事態だったと思いますし
よくそんな自分の落ち度を自慢げに言えるよな
とも思いました。
そして3階の方にはなぜ拒否権があって
私達にはないのかがわかりません。



そこで聞きたいのですが
大家さんが上記の理由のみで
もう既に人が借りてる賃貸に
今日みたいにほぼ無断に近い形は
不法侵入罪等に引っかかることはないのでしょうか?
大家としても人間としてもありえない方だなと思いました。
確かに私達が全部悪くないとはいえませんが
大家の方が十分に悪いと思いませんか?

みなさんの意見お願いします。
補足

すいません、説明不足でした。
警察や弁護士に頼ることは考えていませんが
また今日のようなことがあった時に
自分の中の武器として使いたいので
聞いただけです。
説明不足ですいません

質問日時: 2015/11/4 09:50:35 解決済み 解決日時: 2015/11/10 00:42:20
回答数: 4 閲覧数: 433191 お礼: 0枚
共感した: 18 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2015/11/10 00:42:20
大家が家に入るのに理由が要るか? だって?(笑)
何も知らない土地持ちってのは困ったもんだな。
大家だからこそきちんと理由を用意して来いって話だよ。

たとえ理由があっても、今回の様なことが理由なら何ぴとたりとも賃借人の許可なく入室することは出来ないよ。昔は大家が各住戸のカギを預かるのが当たり前で、あたかも特権でもあるかの様に勘違いをした大家が自己都合的な理由(修繕工事や家賃の回収とか)で店子の部屋に立ち入ることも少なからず有った様だが、今は(本当は昔もだが)そんなことをしたら大問題になってしまう。法的な観点からもプライバシー保護の観点からも許されない。最近では大家や管理者が各住戸のカギを持たないケースが増えている。今回の様なトラブルを防ぎ、もしもの時に大家としての責任を追及されない様にするためだ。分譲マンションの場合も、緊急対応用のカギは各戸キーを警備会社に貸与してキーボックス等で管理させるのが主流。管理用のマスターキーを作ったり、管理会社にカギを預けたりする様なことは殆どしなくなった。

例外的に賃貸人が賃借人の承諾なく入室できるケースは、室内で漏水や火災などが発生している場合など緊急性がある場合に限られている。今回のケースにおいては、元々は貴方の家で使っている洗濯機の配管不具合があり、それが下階(?)の住戸の漏水か何かの原因として候補に挙がっているという背景がある。そういう意味では、些か急ではあっても「今すぐベランダを確認させてくれ」という管理者の要望に対しては、賃借人としても協力する必要はあったと思う。でも、前述の通りそういう場合でも賃借人の承諾なくしての入室はNGだよ。

厳密に言えば住居侵入罪(刑法130条)に該当する可能性もあるが、では本当に警察沙汰にするのかという疑問はあるね。今回の様なことが常態化し、大家が今後も当たり前の様に合鍵などを使って侵入してくる様なことが続けば、法的な問題にせざるを得ないのかも知れないが、今の話を聞いた限りではそこまでの状況とも思えない。相手も感情的になっていたからこそ、冷静に親御さんの話が聞けなかったのだろう。俺に言わせればむしろ、その「感情的になっていた」せいで暴言を吐いたり、不誠実な態度に出たことの方が問題だと思うけどな。理屈に照らせば貴方の認識通り、相手の行動は理に適っていない。身勝手で無知な大家だってことだよ。その程度の相手だと割り切れば良いのであって、対応を強いられたせいで仕事に遅れた程度の実害しか無いのなら、警察沙汰にするという発想は非現実的だと思う。
  • 参考になる:99
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2015/11/10 00:42:20

詳しくご説明ありがとうございました
しっかりと質問した内容を返していただき
私もうなずける様な説明だったので
とてもわかりやすく助かりました。

みなさんもご回答ありがとうございました!

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2015/11/7 15:51:49
業者と大家はセットで考えておいたほうが良いです。
修理するのは業者。修理の許可や方法を選択し、お金を出すのは大家。

当然現場を見なければ大家も説明を受けることが難しく当日現場に待ち合わせて一緒に入るつもりだったのが大家が下階の人に説明してたとかで遅れて揉めたんでしょう。

下の階で常時水漏れが起こっているなら、下階の財産を壊してしまう恐れがある為かなり急いでいたのかと思います。
説明を簡略化して侵入してきた大家も違法ですので説明だけしてもらうよう今後注意すればいいかと思います。急いでバタバタしてるのに10分も20分も大家だけ足止めされれば、大家もめんどくさがるでしょう。
(業者から説明を受けるのに)大家が家に入るのに理由はいりますか?と認識も違ったかもしれません。業者さんは入り口と現場を往復説明しないといけない羽目に。

多分業者が入っているから許可を得たものをお互いの認識のずれからだと思います。
  • 参考になる:10
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/11/4 10:43:41
むしろ、大家には正当な理由があるし、拒否する権利のほうがない。
大家のやり方がちょっと非常識というだけで、むしろ拒否する質問者側のほうが問題。
  • 参考になる:21
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/11/4 10:00:25
説明責任があるのにそれを放棄したわけですから問題がありますね。
不法侵入は難しいかもしれませんが、常識がないねは確かですね。
  • 参考になる:33
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information