教えて!住まいの先生

Q 父親が所有している土地(現在の坪単価で換算して1800万程度)を担保に、 住宅ローンを希望しています。 借入希望額は、約700万で、返済期間は15年を予定しています。

父親の年齢は75歳、年金生活者です。
実際の物件は500万ですが、築50年の物件の為、修繕費等として200万上乗せしています。

私はシングルマザーでパート勤務の為、自身名義の住宅ローンは難しい為、
父の土地を担保のローンを考えています。

賃貸に住み続けるより、安い中古の家に返済していく方が、将来的に固いと考えました。

上記のような条件で、ローンというか、融資を受ける場合に、
比較的、条件の良い銀行や公庫などがあれば、教えて下さい。

よろしくお願いします。

ちなみに、父は35年ローンで、約4000万の家を購入し、延滞なく完済しています。
その時に、お世話になった地方銀行に相談するのが良いでしょうか?

土地担保融資に詳しい方、ご経験者の方、お知恵を下さい。
質問日時: 2015/11/23 21:04:40 解決済み 解決日時: 2015/12/8 03:54:14
回答数: 2 閲覧数: 847 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2015/12/8 03:54:14
無理だと思うよ?素人考えで申し訳ないけど…。

そこに住む人の名義でローンを通常組みますからね。保証会社を使って…。
父親名義の土地を仮に担保にしたところで、パート従業員のあなたでは信用がなく、ローンじたい組めないと思いますよ。
パート勤務で年収がどれ程あるか分からないけど。

因みに、私もあなた同じシングルマザー。47歳、正社員で今年の五月に中古住宅購入したばかりです。勿論、自分の属性で保証会社を使ってです。

よく、家賃を払うよりって考える人がいますが、家賃同程度のローンを組めば生活は確実に苦しくなります。
そうでしょ?固定資産税もありますし、建物が古ければ修繕費も必要となります。
築50年でお手入れが行き届いてないお家ですとリフォーム200万じゃおさまりませんよ?
水回りを新品に変えるだけで200万は越えますからね。
私も築年数が古く水回り全て交換、壁紙とか和室から洋室に変えたりと結構な額になりました。白蟻とかやられてたら最悪ですよ?雨漏りとか…。

で、リフォームは、住宅ローンに組み込めませんから、金利が少し高くなる(私は…)リフォームローンを組みました。

あと、購入となると諸経費も必要ですよ?
最低でも100万ほどは欲しいところでは?
そのあとに引っ越し費用とか…。

でも、何だろうな…いくら親だと言っても人の財産当てにしてパート程度の収入ですごいこと考えるなぁって思いました。
世間知らずも良いところだなって。
近所の銀行さんへ住宅ローン相談でも行かれてみたら現実を知ると思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2015/11/23 21:25:26
あなたが一人っ子なら、話は変わりますが、

15年間、お父様が生きていられるか、
あなたが、キチンと返済できるか
…ローンの名義人を誰にするか

いろんな問題がありますからね

最悪、ローンの返済ができなくなって、担保を銀行にとられる覚悟が有りますか?

確かに、賃貸は無駄かもですが、身の丈を考えた方がいいと思いますよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information