教えて!住まいの先生

Q 騒音問題で苦情を出しても嘘をついて逆ギレされた場合、嘘を指摘してもいいのでしょうか?

上の階の住人と騒音問題で揉めています。
今まで管理会社の方にも騒音を確認していただき
2度ほど苦情を出したのですが、
子供の生活音なのでどうしようもない。と逆に不動産会社を通さず怒鳴り込まれました。


そして朝8時には家を出て仕事と幼稚園に行って
夕方3時過ぎまで戻らないので、その間の騒音は絶対にうちじゃない!冤罪!
それ以外も普通の時間しか子供は起きてないのだから我慢してください!
と管理会社や大家さんの前でも堂々と言っていたのに
いつでも昼間に見かけますし
子供さんも朝から駐車場で遊んでいたりと幼稚園に行かず家にいます。

朝5時に洗濯機の音や子供の足音で隣の方は起こされてる事実があるのに
朝8時ギリギリまで寝ているのに不可能です!と言い張っていたのですが、
あまりのうるささに玄関先まで見に行ったお隣さんの話によると電気が付いていて子供たちの声や音が周りが静かな分筒抜けだったようです。

多分、二回の話し合いで話していた内容もほとんど嘘なのではないかな?と最近思い始めました。

そして今現在も運動会でもしているの?と言いたくなるくらいうるさいです。
こういう場合、見かけた事や嘘であることを指摘してもいいのでしょうか?

一応証拠としてお隣さんは電気が付いている写メを撮ったそうですが
私の方は見かけただけで証拠はないのですがエレベーターやエントランスの監視カメラでわかると思います。
質問日時: 2015/11/30 08:34:34 解決済み 解決日時: 2015/12/1 08:02:14
回答数: 3 閲覧数: 325664 お礼: 0枚
共感した: 3 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2015/12/1 08:02:14
既にこじれているのなら、元には戻りませんから嘘は徹底的に指摘すべきです。ただ、嘘をつく輩はあなたがなにを言っても、あなたが嘘をついていると言い張るでしょうから、細かに騒音時刻、騒音主の行動を録画なり紙に記録するなどして証拠を集めておいたほうが良いです。監視カメラにもうつっているでしょうが、おそらく、訴訟にでもならない限り騒音問題で監視カメラのデータは提供してもらえないかと思います。
  • なるほど:62
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2015/12/1 08:02:14

監視カメラは住人は申請すれば見れると思っていたのですがそうではないのですね。証拠と言われると何も私自身は撮っていないので地道に証拠集めから始めたいと思います。ありがとうございました。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2015/11/30 22:31:39
嘘を指摘しても問題ありません。騒音トラブルでは、しっかりと主張をし、相手の主張も聞く必要がありますが、相手に嘘があるなら、それもしっかり主張して何も問題ないと思います。

もし上の階の住人は相手にすると危険なタイプのようなら、嘘は指摘しないのも選択肢の一つとしてあると思います。つまり、引き下がるという事です。嘘だと指摘するのが悪いわけではありません。この世の中、何でも話し合いで解決するのは難しいです。
  • なるほど:26
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/11/30 09:01:41
生活 騒音は ある物 です そこを ふまえて 話し合い を していますか? 一方的では 無いですか? 自分宅 の 生活騒音は 相手宅 に どのように 伝えて いるか? 考え た事 有ります か? あなた方 にも 何か 落ちどが ある と 思い ます お互いに よく考える 事ですよ
  • なるほど:33
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information