教えて!住まいの先生

Q 年収夫婦二人合わせて約770万 3200万の住宅ローン 先日築浅中古マンションを購入しました。すでに契約をして来週引っ越しですが、急に不安になりました。

【家族構成】
私(42歳):年収610万(僅かですが毎年、月約5~8千円程度のベースアップ有り)
妻(42歳):パート年収170~180万
子供の予定は今後もありません。

【物件】
中古マンション:3250万(+諸経費250万位)
自己資金:300万
借入額:3200万
変動金利(0.75%)35年

現在の家賃15万(駐車場込み)、ローンの支払い額は月々約11万(管理費修繕費込/ボーナス払いなし)です。

その他駐車場代2.2万円がかかりますので合計約13万円です。(万一生活がキツくなった場合は車は手放す予定です)

現在の貯金は500万から300万を上記諸経費として使い、残200万のみです。

机上の計算ではありますが、固定資産税等を考慮し、ローンとは別に月7-8万貯金する予定です。
金利の低い内に繰り上げ返済をしていき、何とか定年(65歳)までに返済したいと思っています。
退職金はありますが、今時点でいくらもらえるかは不明です。
また、不安材料は妻が正規雇用ではないことです。

今後の金利上昇や物価上昇などを含め、あくまで定年まで働けるとして、この年齢でこのローンは無謀でしょうか?

皆様の経験等、アドバイスをお願いします。
質問日時: 2015/12/2 16:17:35 解決済み 解決日時: 2015/12/6 17:31:22
回答数: 6 閲覧数: 1139 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2015/12/6 17:31:22
ご質問の内容だと、特段問題は無いように思います。
住宅ローンや管理費修繕費、駐車場代まで含めて年間156万円、ご主人の年収の約25%で(あえてご主人の年収のみで計算)、住居費としては適正な割合です。また奥様のパート収入に近い金額でもあります。つまり、奥様のパート収入を全額繰り上げ返済するつもりなら、35年の半分の期間で返済することも可能であるという事になります。

いまは引越直前ということもあり、不安になってらっしゃるでしょうが、半年もすると住宅ローンの返済にも慣れ、新生活も落ち着き、ちょっと贅沢な外食を楽しんだり、車を買い替えたり、旅行に行こうかなんて事も考えられるようになってきます。ご不安になられることはないですよ。
ご夫婦仲良く、元気に生活されるのが住宅ローン返済にはもっとも重要です。がんばってくださいね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2015/12/6 17:31:22

そうですね、夫婦仲良く頑張っていきたいと思います!
ありがとうございました。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2015/12/3 15:27:26
一般的に年収の5~6倍がローンの上限の目安になるので、あなたの収入でも十分問題が無いレベルでしょう。

問題があるとすれば貯金が少ないことですね。

夫婦二人暮しであれば年200万ぐらいの貯金は簡単に出来る状況に見えます。
それなのに、現在より支払いが恐らく下がるであろう状況で、つきに7~8万しか貯金に回せないのは生活費に無駄が多いのでは?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/12/3 07:13:45
うちの会社にも羽振りがいい時に住宅ローン組んじゃって家計は火の車っていう中年たくさん来るんだよね。まだあなたは修繕積立金や管理費考慮しているだけマシだよ。あといざというときの事も考えておかないとね。住宅ローン破綻を阻止するには賃貸に出して自分らは家賃が安いところに引っ越すと言うのも一つの策だ。今の物件は賃貸需要が期待できそうですか?大都市圏へのアクセスが良くて駅まで徒歩10分圏内は必須だが。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/12/2 23:47:55
会社をクビにならなければ問題ありませんが、1年先10年先は、分かりませんよ。

自分も2300万借りて8年目で、まさかの痛い目を見ましたから。。。 結果的には12年で繰上げ一括返済しましたが。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/12/2 17:33:55
ローンと預金は違うのですがね。。

月に7,8万貯金ができるならいいと思うのですがね。

でも年収の割には預金額が少なく感じます。

諸経費には引っ越代や家具代は入ってますか?
以外とかかりますからね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/12/2 16:24:34
何の問題もないでしょう。繰上返済等で10年は短縮できるでしょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information