教えて!住まいの先生

Q 怒っています。 アパートの駐車場のことです。 私の駐車場の右隣2つを、同じ人が借りていて、さらにその右がアパートへ続く通路になっています。 そして、時々人が泊まりに来るのか、左いっ

ぱいに2台を寄せて、3台停めています。(泊まりに来る人の車はいつも同じ車です)
前まで時々だったので何とも思っていなかったのですが、最近2日に1回くらいその調子です。
しかも、私の2つ右の車をメインで使っているようなので、私の右隣の車はずっと白線の上で移動してくれません。
私の左側も借りている人がいるので左に寄せようにも寄せられません。
降りるときに、本当に降りにくくてイライラしています。
アパートの大家さんに言いたいのですが、言ったら確実に私だとバレるのが嫌です。
その人は、普段会うと挨拶もするし、悪い人ではないのです…
引っ越してきてまだそんなに経っていないので、あまり荒波はたてたくありません…
どうしたらいいでしょうか?
質問日時: 2016/1/20 17:57:38 解決済み 解決日時: 2016/1/23 00:49:33
回答数: 10 閲覧数: 180 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2016/1/23 00:49:33
3台停めるのは違反です。年に1.2回なら見逃せても頻繁なのでその旨を大家さんにいうべきです

その際に隣なので言いにくく我慢してました。隣どうしなので争いになったら嫌なので、大家さんが何度も見かけたと言ってもらえませんかと頼んだら
それなりに対応してくれると思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2016/1/23 00:49:33

なるほどです。
とても参考になりました。
いい意見をたくさん頂き、皆さま全員をベストアンサーにしたくて、とても迷いましたが、選ばせていただきました。
みなさん本当にありがとうございました。

回答

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2016/1/21 20:28:53
大家か管理会社に通報ですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/1/21 16:08:45
無断駐車の契約違反行為なので
駐車場を管理している人に即刻いうべきです。

>あまり荒波はたてたくありません<
いえ、向こうからすでに荒波を立ててきていますよ。
ですから今のうちにハッキリ知っておかないとナメられます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/1/21 12:47:43
直接言うと揉める原因に
なるので管理会社や大家さんなどに
入ってもらったほうがいいですよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/1/21 12:45:49
2台向こうと場所を交換してもらう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/1/21 07:15:24
管理会社等に言っても、質問者さんだとわかってしまうなら、直接、伝えたらどうですか?
「管理会社に言うのも大げさかと思うので、あのー、私はあまり運転が上手くないので、こういう駐車の仕方はやめてもらえませんか?車をぶつけた、キズがついたとなれば、お互いに嫌な思いをするだけだと思いますので。」くらいに。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/1/20 18:38:51
隣の駐車場の方が、
2台分の駐車場に2台半(半分位は道路にはみ出してる?)
駐車しているという事でしょうか?
で、いつ知人が泊りにきて求めれるように、
質問者様の横の車はオンラインのままなのですね。

引っ越してそんなに経ってないとの事ですので、
質問者様が契約するまで空きで
寄せて止める習慣がついたのかもしれません。
案外相手も、何も言わないので大丈夫と勘違いしたままかもです。

こういう件は管理会社を通すべきです。
言い方としては、
「隣の車がラインぎりぎりに停めてあり、
私は運転が下手なので、
出入りするときにぶつけてしまいそうで怖いので、
枠内駐車をお願いしたい」
と伝えてみてはいかがでしょう。
相手からするとぶつけられたらとんでもない事ですし、
さすがに聞いてくれると思います。
もし聞いてくれなかったら、
3台止めてある現状を画像に取り、
管理会社に報告し改めて申し入れてください。

>その人は、普段会うと挨拶もするし、悪い人ではないのです…
隣の駐車場に使用者がいるのに、
人も迷惑を考えない時点でどちらかと言うと
悪い人に入るのではないかと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/1/20 18:12:48
直接、当事者に駐車場の事を言った方が良いですね、「ギリギリに駐車されるとこちらの車の乗り降りが大変なので、もう少し駐車スペース内に止めて頂けますか?」と大家さんだと話しがこじれたり、(大家さんの)言い方次第ではあなたに不利な様になりかねませんからね…。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/1/20 17:59:31
質問者様が我慢するか、大家さんに言うしかないと思いますよ
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/1/20 17:59:08
いちど白線ぎりぎりに止めてみたらいかかでしょう
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information