教えて!住まいの先生

Q 夫の姉家族に不信感で、主人にも、もやもやしています。

義姉家族が20年以上住んでいる都営住宅の家賃が春から値上がりするそうで、(同居息子の収入増)
私達夫婦の住む隣町に息子だけ住民票登録をして欲しいと懇願。
団地のことは私はわかりませんが、住民票操作は団地あるある、らしく特に悪びれる様子もなく…
義理姉からうちの主人へ電話だけでお願いがあり、世帯主の義理姉ご主人様からは一言もなし。
義理姉ご主人は情けなくないのか?
息子にも職場に嘘の転居手続きをさせて、正しいことを教えるのが親なのに、自ら不正をさせて、それでも親なのか?

私は、虚偽や不正は絶対嫌だと主人に話し、主人も私の気持を理解してくれました。
が、義理姉息子は転出届の手続きをしてきたと連絡があり、うちの主人は、「あ、そう、いえいえ、いえいえ、大丈夫…」などと会話をし終話。
私は、あんなに反対したのに、私が猛反対してる我が家の状況を説明し、事の重大さをわかってない!主人の決断なので仕方が無いだけで、転入後ずっと後ろめたい気持ちで生活しなくてはならないことを、改めて義理姉に電話をさせ説明してもらいました。
義理姉は、私には「申し訳ない」と言っていたそうで、撤回までなりませんでした。

何故こんな気持悪いことをしなきゃいけないのかと、夫の前で泣きました。

私の実姉に相談したら、弟は姉には何も言えないんだよ。
お金の価値観が合わないとトラブルがどんどん出てくるよ。離婚しな、とあっさり。

離婚はしないけど、今すぐこんなことやめさせたい!
私達家族もやめたい!
どうにか義理姉家族が、正当な家賃を払わなければならないという、気持ちにさせるには?
どのように導くことがよいですか?

息子もご主人も、なんとも思わないなんて、義理姉家族に不信感です。
補足

今日義理の家族が改めて住民票偽装をお願いしたいと我が家にきました。
主人は助けてあげる方向に気持ちご傾いています。
どうして断ってくれないのでしょう?
どうして分かってもらえないのでしょう?
世の中みんな自分の稼いだ給料でやりくりするのが人生で、 真面目に生きている人、真面目に働いてちゃんと生きているのに。

〇〇さんの言ってることは100%正しい。私の事です。
〇〇さんの言ってることが100%正しい。
何回も言われ、
でも、お願いしたいの。

息子から家賃を貰うことは考えてない。
息子の収入を当てにしたくない。
息子は悪くないの。私たち夫婦が悪いの。
息子には今後ひとり暮らしをしてもらうように、うながすから。
息子は弱いところがあるから、〇〇さんが住民票偽装について反対している事を言わないで欲しい。

もう訳がわかりません。
どうしても死ぬまで都営住宅にすみたいそうです。
なので義理姉はパートのまま、ご主人も今のまま特に変わらぬ生活をするのでしょうか?

私だけ、後ろめたい気持ちで、主人に不信感を抱きながら、
義理姉の息子がひとり暮らしをして、住民票からいなくなるのを待つしかないのでしょうか?

質問日時: 2016/3/6 17:07:19 解決済み 解決日時: 2016/3/11 23:29:47
回答数: 4 閲覧数: 1094 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2016/3/11 23:29:47
こういう価値感の違いと言うのはなかなかすり合わせるのは難しいものですよ。

世の中には、可能な限り法の隙間をついて得したいし出来るならする方が賢い生き方!と信じて疑わない人も大勢います。
だからこそ、家族の世帯収入が実はあるのに届け出ず・尚且つ生活保護を受けて悠々自適に暮らす人もまだまだ多く存在していますし、住民票を移さなかったりわざと別に移すことで税金や賃料を少しでも浮かせようとしたりする人もいます。
変な話、「お1人様1点限り」みたいなものでも家族単位ではなく自分・夫・子供とバラバラで購入…なんていうのも店側からすればグレーゾーンですし他の方にも迷惑ですよね。でも当の本人たちは「賢く節約」なんていう気持ちでしょう。そういうのと同じ感覚なんだと思いますよ。

「住民票操作は団地あるある」なんていう言葉が出るくらい、義姉様の生活環境や近隣住民の中では「節約の為には誰でもやっている事」という意識が根付いているんでしょう。
それを「間違っている!不正行為!」と正そうとするのは、至難の業だと思いますよ。文化の違いを理解させるのとほぼ同じだと思いますもの。
きっと義姉様やその周辺の人から見たら質問者様こそ「なんでたかが住民票だけでそこまで言われなきゃいけないわけ?あなたに金銭的な損があるわけでもないのに。頭固い~」って思われてるかもしれません。ね、お互いにお互いを理解できない状態なんだと思います。文化の違い・育った環境の違い・モラルの違い…ですね。

旦那様も実の姉だから強く出れないのかもしれないし、「たかが住民票だし」という考えの持主なのかも知れません。
まずは義姉様に直接意見をぶつける前に旦那様とじっくり話し合い、それでも旦那様が義姉様に強く言えないようならば質問者様も「こんな犯罪まがいなことしたくない。このままなら役所に行って相談する」とでも言っても良いかもしれませんね。

義姉様ご家族は、そういう一家なんだと諦めた方が良いです。
まずはご自分の旦那様にきっちりと話すことだと思いますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2016/3/11 23:29:47

ありがとうございました。
結局私の意見は通らず。
恥ずかしくて恥ずかしくて、夫すら説得できないなんて。
私は納得していないので、イライラしています。そのイライラを主人は受けとめると言ってくれますが、終わりがありません。
夫婦円満になれるよう、考えます。
皆さんありがとうございました。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2016/3/6 17:58:52
不正って嫌ですよね。
私も夫も嫌いです。
しかし世の中には平気で「勿体無いじゃない」と不正を不正と思わずにされる方が少なからずいます。
規定の年齢を過ぎているのに子供を飛行機や電車にタダで乗せたり…少しも罪悪感を持たない人もいます。

私はお姉さんのコメントが正しいと思います。
では、正義感から都営住宅の管理へ不正を申告したら?
質問者さま的には「不正を正したんだから」と当然の気持ちかもしれませんが、義姉一家は経済的に困るだろうし、そもそも世帯収入が低めだからこそ入居できているんですよね。
巡り巡って経済的な援助を求められたら?困りますよね。

因みに…住民票を移したって、別に質問者さま世帯に入れた訳ではなく、同一住所の別世帯ですよね。
旦那さんの年齢が分かりませんがサラリーマン世帯でなくなれば、同一世帯なら問題が色々出てきます。

それに…団地って意外と他人の家事情をよく知っていたりします。
「○○さんチの息子さん、社会人になったんだってね〜、まだ一緒に住んでいるみたいだけど」などとリークされるかもしれません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/3/6 17:55:57
都営住宅なら審査は厳しいよ。
家賃を払わないバカは出ていくしかない。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/3/6 17:29:04
都営住宅なら都に「いんちきしてますよ」って電話したら調査されると思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information