教えて!住まいの先生

Q 新築の家の壁紙に触れないでほしいと上手に伝える方法。 家を新築し、ピカピカに保っているのですが、近々友人が新居に訪問予定です。 その友人が、少々大雑把というか、あまり気を遣えない

人なので、今までも大切なお皿を誤って割ったり、キッチンに勝手に入ってきたりするような人なのですが、
今回は、その友人が、新築の壁紙(高級なもので、珍しいものです)を触りそうで気が気でないです。

はっきり触らないでと言いたいところですが、これからの付き合いに響くと嫌なので、何か良い言い方はないかと悩んでいます。

友人が壁紙を触る前に、サラッと、でもしっかり伝わるように言いたいのですが、何かよい言い方はありますでしょうか。。。
質問日時: 2016/3/11 01:31:36 解決済み 解決日時: 2016/3/11 11:44:00
回答数: 4 閲覧数: 540 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2016/3/11 11:44:00
壁紙はいくら高級でも消耗品ですからねぇ
自宅の壁なんてあえてさわることはないけど新築だとやる人はその人に限らずいると思いますよ
特に変わってるなら余計に
なにこれ変わってるね、と誉めなきゃいけないから

なので普通に
壁紙高かったから触らないでねー、とか言うしかないかと
まあ、壁紙触るなってどんだけ紙にかけたんだよ、とか影で言われるかもしれませんけど
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2016/3/11 11:44:00

ありがとうございました!
すっきりです☺︎

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2016/3/11 09:34:59
家は自慢したい、でも触られたくないって事でしょうか?


本当に嫌なら呼ばなきゃいいだけの話だし、来たいって向こうが言ったとしても断ればいいだけの話。

壁紙触らないでとか、どんだけ人の手を汚いと思ってるんだよって感じだし、どんだけ無理して家買ったんだよって感じ。


高級で珍しいとか、言ってて恥ずかしくないですか?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/3/11 09:23:43
…そんなに嫌ならそもそも理由をつけてでも呼ばなきゃいいんじゃないの?
招待しておいてあちこち触らないで、こっち入らないでって…私なら凹むし、なら呼ばないでよと感じてしまうかも。。。

なんというが家を大事にするのはとても良いことだと思いますが、なんか折角のマイホームなのに温かみがないというか少し神経質過ぎるような…。

ご夫婦だけで住んでいるのでしょうか?
お子さんがいてもそんなに神経質になってしまうのでしょうか?

やはりどんなにしても消耗品ですので、
そんな壁紙様みたいな扱いをしながら生活するのは
疲れませんか?
現に訪問者の予定があるだけでストレスになってるわけですよね。もっと気を楽に生活されてはどうですか?

壁紙はいくら綺麗にしてても10年程度で張り替えるのが理想ですよ。見た目は綺麗でも少しずつ劣化はしていき、あまりに長いと剥がすときに綺麗に剥がれず次の壁紙をはるときは厚手で下の凹凸が目立ちにくいものを選ばなくてはいけなかったり、補修が大変になります。綺麗に剥がれるうちに張り替えするのがベストなんです。10年程度の期間限定だと思えば、汚れたら次はどんな壁紙にしたいか楽しみも増えますし、
一部張り替えなら値段もさほどしないですし。
もう少しゆったりとした心構えがあってもいいような気がします。


まあ建て売りの我が家が何を言ってもお安い壁紙の人には言われたくないと思われてしまうのかな(笑)
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/3/11 01:38:34
家に招待するほどの友人ならハッキリ言うべきだと思います。
だって、キッチンに勝手に入るような人でしょ。遠回しに言ったって絶対に伝わらないかと。
私なら「この壁紙は高いから絶対に触らないで」と言います。
だけど、友人に触らせないなら自分でも触らないんでしょ。壁を触れない家なんて窮屈だと思うけど。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information