教えて!住まいの先生

Q 新築で窓のないトイレはおかしいでしょうか?

アパートも窓のないトイレをつかっており、24時間換気扇をつけっぱなしにしており問題がないので大丈夫かと思っていましたが・・・窓のないトイレはおかしい、換気扇をつけても外につながらないだろ、と言われたのですが、換気扇は外につながらないのですか?だとしたら、換気扇はつけられない、つけても意味がないということですか?今のアパートは、窓はありませんが外ととなりあっているため換気扇が外とつながっている?のか、においも気になったことはありません。日中電気をつけるのも慣れているので苦ではありません。
でも、やっぱりトイレの周りが押入れや脱衣場で囲まれていると、換気扇はつけられないのでしょうか?窓のないトイレは病気になる、などと言われ気になっています。
窓をつけることもできますが、和室が小さくなります。
和室(両親の宿泊時・自分たちが階段を上がれなくなった時に使用・もし子供が増えた場合和室をあてる)等に利用予定。和室を7.4畳から5.4畳に削って、トイレに窓をつけるか迷っています。みなさんならどちらを選ぶのでしょうか?ご意見お願いします。
質問日時: 2016/3/14 21:01:08 解決済み 解決日時: 2016/3/21 19:54:54
回答数: 13 閲覧数: 1676 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2016/3/21 19:54:54
建築士です。

確かに、「フツウは」窓を付けます。

理由は
①換気
②衛生
③閉塞感の軽減
ですね。

①換気は、外壁までダクトを通してファンを付ければ、確かに問題ありません。
しかし、当然ですが電気代がかかりますし、故障もします。
建物の設計の大きな「セオリー」は、自然の力で対応可能なモノは、できるだけそれを使う事、むやみやたらに「人工の機械」を使わない、です。
ソレを蹴ってまでやる意味があるのなら、当然そちらを選びます。

②衛生は、太陽光には紫外線が含まれており、例えそれが直射日光じゃない反射光でも、わずかでも「殺菌能力」があります。
人工照明には(ほぼ)ありません。
コレも、掃除さえすれば良い問題です。

③便所は狭いでしょ?
狭い閉塞的な場所が嫌いな人はいますよ。
用をたしている間に「外の天気や気温や、外の音」を感じたり聞いたりして、「あ~、もう春だなぁ…」とか、「近所の悪ガキがまたオヤジに怒られてるな…」とか、意外と癒し効果があるような気もしますが。

逆に、窓があることで、
④ヒートショックの危険性
⑤ドロボーさんや覗きの危険性
は増します。


私が設計する場合、コレが「お風呂」ならば、「絶対に窓を付けるべき」とススメますが、トイレならば、「それ相応の理由」があるならば、そんなに拘らないかも知れません。

キチンと「平面図」を見てみないと、ナンとも言えませんね…。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2016/3/21 19:54:54

分かりやすい回答ありがとうございます。みなさんの意見も参考になりました。色々なことを納得したうえで、決めていきたいと思います。ありがとうございました。

回答

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2016/3/15 23:55:44
”トイレ”と”部屋”を代えて、

「窓のない部屋は、おかしいでしょうか?」

と、同じ議論です。
デパートや映画館、会社の会議室などでは、よくみかける光景です。

あなたはどう思いますか?
もしなんとも思わなければ、それまでのことでしょう。
世の中、いろんな方がいらっしゃいますし、好みの問題です。

ちなみに、もし自分の家ならば、絶対に嫌です。
全室に窓をつけて、自然光と空気が通るようにしたいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/3/15 19:19:51
こんばんは

窓のないトイレのおうちに20年ほど住みましたがなんとも平気でした。
換気扇があれば大丈夫と思います。

で、窓のあるトイレのおうちに1年住んで、明るいといいなぁと思い窓を付けました。

でも、今時期は窓があると寒いですよ~。
ひやーっとします。
我が家はワンフロア独り暮らしなので、家全体が暖かい為トイレのドアを閉めてヒンヤリさせる意味がなく、基本開けっ放しです。汗

トイレは窓問題より、人が常に居る空間から戸を二枚挟めるのが理想かなーと思います。
お客様がお手洗いに入ったとき、リビングまでの間にトイレドア一枚だけだと、お互いきっと落ち着かないと思いますから。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/3/15 12:12:14
私はマンションで育っていますので、
知人宅など戸建てで窓の付いたトイレに入ると落ち着かないです。
狭くて壁に囲まれていた方が安心感があります。
狭くてと言っても、身動きに差し支えない適度なスペースは必要ですけどね 笑
広くて洗面所と一体になったようなトイレも、
清潔感があっておしゃれなら気持ちよく使えます。
でも、窓は別に要らないかな~。
我が家は、トイレの換気扇もあまりつけませんよ。
臭う時は消臭スプレーと換気扇、というくらいです。
30年同じ家で暮らしていますが別に困ったことは無いですし、
トイレが原因の病気にも家族の誰もなったことがありません。
住む人が気持ちよく使えれば他の人の意見は関係ないと思います。
例えば二つトイレがあって、
主にお客様が使う用と別けるとかなら、
そっちには窓を付ける、とか変えるのも良いと思います。
あと、間取り(和室を減らす云々)に関しては
どこか変えるなら全体を見直すべきだと思うので、
図を見ない限り何とも言えません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/3/15 10:23:38
換気してるなら問題ないじゃないですかね?

ウチにも築30年以上で一か所窓の無いトイレありますけど、ばっちい病気になってませんよwww

まぁ入る時暗いですが、電気付ければ問題ないですし。

他のトイレは窓ありますけど、結局一か所しかないから風の流入量は少ないですよね(ドアも開ければ風通り良いんでしょうが、トイレあけっぱはちょっと…)


後は、おなじみのヒートショックですよね
幾ら樹脂サッシで断熱良いガラス使っても、壁の断熱には敵わなかったかと
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/3/15 08:56:13
おかしい=不自然という意味じゃないでしょうか。
つける人が多い、慣習というか。

私はそういうことを考える前に、風水とか家相を考えるタチなのでつけてしまいますけど・・・。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答した人: 林 清隆 さん 回答日時: 2016/3/15 07:00:43
専門家
はじめまして、ホームインスペクション(住宅診断、住宅検査)を行っています、建築士の林と申します。どうぞ宜しくお願い致します。

現在の一般的な断熱性能の建物であれば、暖房を行わないトイレの気温が下がりやすくなってしまうため、外壁に接していたり、さらに窓があったりしないほうが「ヒートショック(検索してみてください)」の面では安全側だと思います。ご両親や将来ご自身がメインで使うことになるトイレであれば、なおさらかもしれません。ちなみに断熱性能を気にするのであれば、トイレの窓など南向きでない窓はどんどんなくしたほうがよいことになります。これは乱暴かもしれませんが考え方として。

おっしゃるように外壁に面していない部屋でもダクトで換気することは可能ですので、におい等の問題はないでしょう。上記のようなヒートショックの面では、どちらが病気になりやすいのか?となってしまいますね。

わたしはieie11ieさんのお考えが合理的だと思いますが、ご家族の方が自然の明かり取りなど感覚的なことを気にされるのであれば、それも大事だと思います。各案の良い点、悪い点を同じテーブルの上に並べて、皆さんで理解した上で、優先順位をつけてゆくと自然と決まるのかもしれません。

(個人的には、ieie11ieさんを応援しております。いまの家には「家はこういうもの」という考えにとらわれずに、合理化すべきところがたくさんあるように思います。)

ご参考になれば幸いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/3/14 22:57:20
昔、換気扇のないトイレのアパートに住んだことがありますが、特に問題はなかったです、、ですが、換気扇ぐらいは着けた方がいいですよ、、天井に着けてダクトで壁まで持って行けばいいです、、普通の事です、、今の家はあってもなくても関係ないような小さな窓が着いています、、奥まっていますので開けた事はないです、、窓がないと殺風景と言うか圧迫感を覚える人がいますので、窓の絵とか、何か貼ればいいと思います、、7.4畳との事ですが、今は色々な広さがあります、、多分普通の畳で7.4枚分ではないと思います、、実際の寸法を聞いて検討した方がいいと思います、、
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/3/14 22:36:56
僕は、トイレに窓がある家に住んだことは、子供の頃に祖父の平屋でした。
中学生からマンション住まいで、トイレに窓が付いていたことがありません。
なので、今回、戸建を設計中ですが、2つあるトイレに窓は付けていません。
設計士さんは『本当に窓は要りませんか?』と2回聞いてきましたが、キッパリ断りました。
だって、窓があると寒いし、暑いので‥
何にも良いイメージがありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/3/14 22:04:31
窓のないトイレは不可となると、日本の住宅の7割以上が不適になる・・・(-。-)y-゚
それに、窓があるから臭気が抜けるということでもない。
覗かれる心配がない分、安心感は増すくらいのものです。
窓があっても、どのみち換気扇はつけるのだから、窓がなくても何ら問題はありません(o_ _)ノ彡☆
換気扇連動の照明の電気代など、冷蔵庫に比べたら千分の一にも足りないのですから、電気代を心配するなど愚の骨頂です。

なお、換気扇やポンプの様に単純な機器は滅多なことでは壊れません。
だいたい、30年間は、休みなしに運転しているのが普通です<(_ _)>
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/3/14 21:39:41
換気扇は外壁に接していなくても、天井内のダクトを通して排気口まで出しますので問題ありません。
また、トイレや浴室に窓が無いということについても、特に不自然なことではありません。
部屋を広くとるほうが優先かと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information