教えて!住まいの先生

Q 住信SBIネット銀行で住宅ローンの本審査に落ちました…。31歳、年収450万、一部上場企業にて勤続ちょうど3年です。

事前審査(仮審査)では、借入希望額2500万で住信SBIネット銀行、イオン銀行、地元地銀に申し込みをしすべて無事に通過しておりました。
その後、両親からの援助もあり、本審査では借入希望額を2100万に下げて住信SBIネット銀行とイオン銀行に申し込みを行いました。
申し込みから5日後には、イオン銀行から融資OKの連絡があり安心していたところ、本日住信SBIネット銀行から融資見送りのメールが届きました…。
住信SBIネット銀行が本命だったので、ショックを受けています。もちろん、その他の借入れや事故歴などは一切ありません。通過した事前審査よりも借入希望額を減らしたのに、なぜ否決になったのでしょうか?本審査で二股してしまったのが悪かったのでしょうか…?
住宅ローンについて詳しい方、ご回答よろしくお願い致します。
補足

なぜ本審査で落ちたのか、色々考えても見当がつきません。可能性として考えられる理由を教えて頂いた方に、ベストアンサーを差し上げます。

質問日時: 2016/4/12 12:45:15 解決済み 解決日時: 2016/4/19 11:43:28
回答数: 5 閲覧数: 24265 お礼: 500枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2016/4/19 11:43:28
自分はメガバンクとイオンから本審査OKでしたが、なぜか住信SBIは事前審査で落ちました。
イマイチあの銀行は基準がよくわかりません。

住信SBIは金利が低いし、無料で8大疾病特約ついてるので、自分も本命でした。
でも落ちてから気がついたのですが、SBIの8大疾病は、現実的にはほとんど適用されないような条件ですし、あとから考えたら落ちて良かった気がします。
イオンで8大疾病特約つけて借りてますが、金利が0.3%上がってもまだ適用範囲が広いし、マシかなと。
  • なるほど:4
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2016/4/19 11:43:28

たくさんの情報を頂きありがとうございました。築浅とはいえ、中古物件なので厳しかったのでしょうね…。昭和50年代に計画された(実際に出来る可能性はほぼ薄い)計画道路が物件の真上を走っているため、審査に影響したのかもしれません。とりあえずイオン銀行で疾病付きのローンを組もうと思います。励まして頂きありがとうございました!

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2016/4/15 09:44:27
こんにちは

大まかには、住信SBIネット銀行は銀行系、イオン銀行は流通系で、違う信用情報機関を使うので、合否等引っかかるポイントは当然違って来ます。(金融機関によっては複数見ます)

またご存知と思いますが、条件の良しあしに関わらず、一般的に銀行系の方が審査が厳しいと言われていますから、何かしらイオン銀行では問題無かった点(イオン銀行は知らなかった点)に問題が生じたのだと思います。


あとは住友等銀行系は、書類のミスや不備等にもとても厳しいので、送った書類が、仮審査の時送ったものと本審査の時に送ったもので、整合性が取れない部分は無かったのか、細かく確認した方が良いと思います。
金額の変更が有った様ですから、ここが怪しいのではと思いましたが・・・

住信SBIは申し込みがとても立て込んでいると思いますので、些細な事で平気ではじかれますから、書類を整えて審査を出し直してOKだった方も実際いました。

否決理由、最近は教えてくれるのでしょうか?(º﹃º )
信用情報機関の情報等が関係している可能性があれば、個人で開示を求めたりします。
しかし住信SBIの独自の判断基準なら、教えてくれないのではと思いますが・・・
一応聞いてみられたら良いのではないですかね。
頑張ってみてください。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/4/13 06:12:03
「借入希望額を減らした」

これが気になります。

落ちた理由教えてもらえますよ。聞けばよろし。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/4/12 21:52:38
SBIには、独自の審査基準があると聞きました。
内容は伏せられたままですが、同じ経験者が多数います。
ただ、審査の結果が間違って送られてきた方もいるようです。
一度確認をされたほうが良いでしょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/4/12 13:02:27
これは減額した事とは全く関係ありません。
住宅ローンには事前審査と本審査がありますが、結果が同じであれば2つ行う必要はありません。
当然事前審査と本審査で調査する項目が違いますので結果が違っても問題ありません。そんなに多くはありませんが稀にこのようなことも起きます。
また銀行が違えばその審査基準も異なりますので結果も違います。
仕方のないことだと割り切るしかありません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information