教えて!住まいの先生

Q 岩手の不動産業者さん(賃貸)の雰囲気について 現在、とある事情がありまして、岩手県で賃貸住宅を探しています。 現在の住まいは関東圏です。

詳しい事情はまた後の質問に書く事になるかとは思いますが、今回は割愛する事とします。

スーモやホームズなどの不動産サイトを見て電話を掛けましたが、どの業者さんもとても反応が薄くて困惑しています。
最初3社ほどは運が悪かったのかと思い、物件を見つけては電話していましたが「確認して電話します」と言ったら丸一日は連絡してこないし、丸1日、丸2日経ってから「この物件はダメでしたー似たようなのがあればお電話します」と言ったきり、掛かって来ません。
何社掛けてもこんな感じなので、地域性なのか?と思うようになってきました。

我々の探している条件と言うのも、不動産業者からすれば美味しいお客ではないのは重々承知しておりますので致し方ない所はありますが、親切な業者さんもあるかと思い、地場の業者さんまで電話してみましたが、どうにも・・・。
現在、数軒紹介してくれるところをやっと見つけてやり取りしていますが、「言われてから重い腰が上がる」って感じで、こちらから進捗をいちいち確認しないと動かないです。

遠方で一回しか見に行けない、その時に全部済ませたいと言っても「はあ?」って感じで、頼りになりません。6月下旬には住みはじめたいけど間に合うのか?と聞いても「申し込みいれて大家さんに断られればそれまでですから…とりあえず中見てもらってからですネ」というような反応で、「断られても困るんだってば、もう見に行けないんですから! 断られないように事前に話つけとくとか何かしてもらえないですか? 必要な物があるなら事前に用意しますよ」と言っても「はあ・・・?」と言われるだけです。

本当は本命物件があって、もう中は先週に見終っているハズだったのに、直前になって「まだ大家さん住んでましたー、テヘペロ♪」って感じで土壇場で見に行く事ができなくなりました。

耐えきれなくなり、不動産賃貸をやっている友達に電話して話したところ、以下のように言われました。
■地域柄によって賃貸は全く違うから、岩手の事がまず分からない。でも…
■お客がその条件で探しているなら絶対決めれるし、喜んで連絡取る客。営業力次第。
■もしかして岩手では売買が主で、賃貸をそれほどやった事がないんじゃないの?だから客としても軽視されてるのかも(売買の方が大金が動くから。とのこと)

あまり連絡をくれない旨を話すと、「繁忙期でもないのに不思議だな~。岩手はこの時期忙しいのかね?」と言われました。

質問したい事は、
①今の時期、岩手の不動産屋さんは忙しいのですか?
②売買が主で、賃貸には力入れてないのですか?
③私は関東で生まれ育ちましたが、スピード感の違いのようなものを感じましたが、そういうものあるのでしょうか?

6月下旬入居に間に合わなさそうで、私1人が慌てていてイライラしているのですが、不動産の営業さんは明るく「明日は定休日です~^^」と言う感じです。
なんだか任せていいのか分かりません。(でもそこ以外レスポンスも無い…)
正直、友人に聞きながら不動産業者さんに全部指示して私がやらせている感じで、それにも疲れました、確認を求めても丸一日返事してきませんし…(と言うよりはこちらから電話して「どうでしたか?!」って感じ)
「入居間に合わないよ!!」って急かしても「そう言われてもなぁ…間に合わなきゃ仕方ないですよね^^」って雰囲気が怖すぎます。

分かりにくい質問かもしれませんが…解る方いましたら①②③の中のどれか一つでも構いません、回答頂ければと思います。
質問日時: 2016/6/15 12:46:30 解決済み 解決日時: 2016/6/30 03:41:39
回答数: 5 閲覧数: 179 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2016/6/30 03:41:39
地元の不動産業者は賃貸事業総崩れです。
大手不動産の賃貸専門の業者でないと、対応は難しいでしょう。
理由はあります。地元の大手でも賃貸はパートに変えているのが実情です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2016/6/21 20:35:36
私は今仙台に住んでます。
岩手の家、空き家になったので買い手を探しています…が、仲介業者さんは熱心ではないようで一向に買い手が付きません。
維持費の問題もあるし(電気水道代払ってます。即入居可なんですよ)この際、賃貸でもいいです~となりましたが、やはり動きはありません。地元ですし悪くは言いたくないですが、鷹揚さに困ってます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/6/16 20:12:19
岩手に限らず、東北人の商売気質はこんなものです。

「貸してやる」
「文句有るならよそ行って構わない」



岩手と言っても広うござんす。
内陸なのか、沿岸なのか?
沿岸などは先の震災以来慢性的な物件不足の超貸し手市場。

内陸も沿岸から流れて来た連中が借りるから、愛想よくする必要が無いのです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/6/15 16:33:54
基本的には東北圏は賃貸メインで売買専門業者は少ないですよ、また、賃貸物件も少ないので逆に遠方のお客を追いかける程お客にも困ってないと思います。
私自身アパート建築の営業で関東から東北へ移りましたがヤフーで検索して東北の仲介業者へ連絡し電話だけでその日のうちに申込み書類をファックスでやり取りしてお金を先に振り込んで賃貸借契約書は入居日の午前中に取り交わした位ですよ。
その理由は内見とかしてたら進まないな、もう入居が間に合えばなんでもいいやと言うことです。
実際移ってから仲介営業に感じた事は歩合制じゃないので客付けもガッツいてないし、のんびりしてましたよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/6/15 12:51:13
田舎の人はどこの誰ともわからんような人には家を貸しません。
どこそこの誰ちゃんの叔父さん、とかわかれば対応も変わるでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information