教えて!住まいの先生

Q 事故物件ってやめたほうがいいですか?地方に住んでいる受験生なのですが、志望大が都内の都心部にあります。しかし、母子家庭なため仕送りは1円もなく、自分でバイトして生活する感じになります。都心部なので家賃

の平均は7万円くらいが相場なのですが、事故物件だと安く借りれるって聞きました。(4万円くらいで敷金礼金なし)事故物件の原因が、自殺や他殺だったら、何か悪い念がありそうで気味悪いので嫌ですが、持病で急死とか、心筋梗塞だったらそこまで抵抗感はありません。人間は誰しもいずれそんな感じで死ぬわけですし。
病死の事故物件について、みなさんはどう思われますか?
質問日時: 2016/10/15 18:54:11 解決済み 解決日時: 2016/10/30 03:45:57
回答数: 5 閲覧数: 1894 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2016/10/30 03:45:57
言っときますが、自然死や病死で亡くなられた部屋は、告知義務もないし事故物件じゃないから、家賃の割引はないですよ。
その他の自殺、他殺など変死による物件は精神的瑕疵物件といって、すなわち、事故物件と言われています。確かに、家賃を安くしているところもありますが、実際に霊が出るとか、金縛りにあうなど、あまり聞いたことがないですね。全ての物件ではないですが、そういった事故物件はリフォームをしっかりしていることが多く室内は匂いもなく結構きれいですよ。安く済ませたいなら、お薦めですよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2016/10/19 23:35:06
私、事故物件に住んで数年経ちますが、何もないですよ。
仕事が遅くなり、深夜帰宅もありますが、一度も怖いと思った事はありませんね。

また、そういった物件については、強気で交渉すれば、家賃の減額や設備の追加をお願い出来ます。
大家さんからしたら、空室になってるより、減額してでも入居していてもらった方が良いでしょうしね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/10/16 00:47:46
病死=孤独死ですよ!
誰にもすぐに発見されず
放置で一か月後とかにみつかるんですよ!
けど自殺よりかはましかな
気持ちは自分次第だと思いますよ
大丈夫な人もいればダメな人もいますね
僕はダメでしたけどね
頑張って家探しして下さい
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/10/15 20:03:01
自分は事故の痕跡が無ければ、気になりません。家賃にもよりますが。
学生なら学生会館のような、比較的安い寄宿舎もあります。
受験頑張ってください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/10/15 19:56:09
事故物件と一重に言っても、
表立って格安になっている物件というのは、やはり通常ではない事故があった場合がほとんどです。もしくは孤独死で遺体の放置期間が長かったり。

そのあたりは不動産業者と大家さんの匙加減になりますが…

私なら死因によっては気にしないですけれど、質問者さんの気持ち次第ではないでしょうか。

建物の頻繁な音鳴や、電気の不具合など、些細なことがあった時
少しでも「事故物件だから」という事が頭をよぎりそうであれば、辞めておいた方がいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information