教えて!住まいの先生

Q 1階が鉄筋、2階と3階が木造の中古物件の購入を考えております。築31年で、3階部分で床の傾きとその周辺の壁パネルの四隅にずれが生じております。 外観の作りはしっかりしていますが、3階の外壁に2か所ヒビが入ってお

ります。
耐震性に問題はないでしょうか?また、耐震のためにどのようリフォームをことができるでしょうか?
質問日時: 2017/1/12 23:05:19 解決済み 解決日時: 2017/1/27 03:12:06
回答数: 1 閲覧数: 103 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答した人: 友成 誠実 さん 回答日時: 2017/1/27 03:12:07
専門家
はじめまして、ホームインスペクション(住宅診断、住宅検査)を行っています、建築士の友成と申します。どうぞ宜しくお願い致します。

まず、人間の健康診断(保健所や医療機関で受ける)、に当たる、建物の健康診断(市区町村や調査会社の)をお勧めします。。

その結果に基づいて、どの部分を補強したら良いのか、さらに詳細な検査(目的に適した機器を使用)を受ける必要があるか、アドバイスを受けてから、判断すべきだと思います。
特に見えない場所(小屋裏・天井裏・床下)の構造確認等や・建物の傾斜を機械で計測することが重要になります。

建物の耐震性を判断する項目として、
・構造上有効な壁の位置が平面的に縦横バランス良くあるか、十分な壁の合計長さがあるか。
・建物の床や壁が、どの部屋も同じ方向に傾斜していないか。
・木くずが床などにないか。(シロアリ等の生息)
・雨漏り跡が無いかなど。

市区町村や調査会社に調査依頼することは、敷居が高いと思われる場合は、詳しい知人に同行してもらうことをお勧め致します。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information