教えて!住まいの先生

Q カテチだったらすみません。

マンションの騒音についてです。

現在住んでいるマンションに一年前に引っ越してきたのですが、下の階の方が神経質に思い対応に困っています。

引っ越してすぐに下の階の方が子供の足跡が うるさいと苦情が来られたので子供を連れて菓子折りを持って謝りに行きました。
子供は小学生と幼児なので、注意しても注意しても多少のご迷惑は未だにおかけしてしまっていると思いますが、それからはほんの少しパタパタしただけでも叱りつけて辞めさせるを徹底しています。
下の方にお会いしたら、最近うるさくないですか?注意しているのですがご迷惑おかけしていたら申し訳ありません。と毎回謝るようにしています。

先日夕方四時頃に下がまた苦情に来られたのですが、その時子供たちはコタツで静かにDVDを見ており、私は家庭用の卓上のミシン(全て手動の普通のミシン)を10分ほど使っておりました。
カタカタうるさい、何をしているのだとの事で、今子供はコタツでテレビを見ており私が少しミシンを使っています、あと20分もあれば終わりますので我慢していただけませんか?子供がバタバタうるさい事があるようでしたらすみません。厳重に注意しているのですが…と謝ったのですが、

いつもカタカタ何かしているだろうと言われ、日用大工でもしているのかとか執拗に聞かれ、してませんと言っても納得されず…
他の人も住んでいるのだからその辺を考えろと説教され、これからは何かあるたびに言いに来るからと言われました。

引っ越し当初は棚の組み立てなどいくつかしたりもしましたが夕方以降はしておりませんし、子供以外で音が鳴りそうな事で言えば洗濯機、掃除機、たまにスチームモップとミシン、ミキサー程度しか思いつきません。
家事は用事などで夕方にする事もありますが5時や6時以降に騒音になるような事はしていないと思います。
基本的に音がしそうな事や日常での活動は朝7時から晩8時までに終わらせ、9時以降は子供も寝ますしテレビを見たり晩酌をしたり、翌日のお弁当の下ごしらえ程度のものでそんなに非常識な暮らしをしているとは思えません。

そもそも、夜でもなく四時にミシンを少し使っただけでと思ってしまい、何をするにも気を遣って、子供たちが少しじゃれ合うくらいでも怒鳴って叱ってしまいます。

主人は普通に暮らしていて昼間の時間のクレームは相手もおかしい。執拗に来るなら管理会社に相談するか自分が話をしにいく。
次からは会話も録音するように。との事です。
下の旦那さんとはほとんど話した事はありませんが、デキ婚じゃないのかとか、私の育ちがどこで旦那の帰りや出張頻度などはどの程度かなど必要以上に根掘り葉堀り聞かれた事もあり、すごく苦手でストレスです。あまり関わりたくないし、揉めたくありません。

1番スマートに解決するにはどうするのがベストでしょうか?

ちなみにうちも上の階から多少音は聞こえますがそこまで気にならないレベルです。
下の階にはうちの子と同じ歳の子や赤ちゃんを含めお子さんが4人おられます。
向こうの奥さんが不在の時に旦那さんだけで苦情を言いに来られます。
補足

ちなみに上からだけでなく、下の階の音もこちらが静かな時には聞こえてきます。
話していたりテレビを付けていれば気にならない程度です。

質問日時: 2017/1/25 07:11:58 解決済み 解決日時: 2017/1/28 13:06:03
回答数: 4 閲覧数: 665 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2017/1/28 13:06:03
大変ですね…。
お子さんも 怒られなくていい事でも怒らなきゃいけないし、質問者様も神経過敏になり 生活に支障をきたしませんか?
うちは上の階の方がすごい勢いで文句言いに来られました。娘がまだ3歳ぐらいだったと思いますが、歩く音がうるさいだのと、1回目は謝りましたが、夜だろうと、ドアをガンガン叩いて文句を言いにくるようになり、大ゲンカしました。

質問者様も菓子折りなど持っていって謝罪した事で、相手も この人なら言えるとナメてるんじゃないですか?
私は、大家さんに言って結局引っ越しましたが、大家さんも あの人神経質だからごめんなさいね…と家賃や駐車場代をかなり割引してくれましたよ。
まだ1年じゃ 引っ越せないし、昼間 なるべく外出するとかしかないのかな…。
だって 明らかに、文句言いたいだけっぽくないですか?奥さんいない時に言いにきたり…。逆に奥さんと仲良くなれば、言いに来なくなるかも…。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2017/1/28 13:06:03

皆さんBAにしたいくらいのですが、同じ悩みをお持ちの方に!ありがとうございました!

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2017/1/25 09:14:53
主様の前の住人もあまりの苦情に耐えかねて出て行ったんでしょうかね

ちょっと下階の人が神経質の域を超えている気がします。
しかも下階も小さいお子さんがいるならそうとうの騒音を出しているような気がしますけどね
引っ越し当時からずっと苦情を言われ続けているのでしょうか?
下階の旦那さんは、日中いつも家に居るのでしょうか?

主様がそこに住んでいる以上スマートに解決とはいかないと思います。
一度ご主人と下階の人、管理会社と話し合いをしなければずっと苦情を言われ続けるでしょうね
あと主様たちの個人情報を聞くって言うのも普通の神経ではないような気がします。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/1/25 08:27:39
凄いですね…強烈、何も出来ないですね。

旦那さんの言うように録音しておいた方が
いいですし、旦那さんに任せましょう。
それがいいです。

ちょっともう揉めたくないと言うのを越えてるようです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/1/25 07:29:43
騒音問題は難しい話です。下の人が神経質だと解決は難しい。
管理会社の人に実際に下の階の部屋に入って騒音を体感しもらいどのようなレベルか判断してもらうか、組合に間に入ってもらうなどですかね。

第三者に入ってもらうのは客観的な意見が聞けると思います。
あとは賃貸なら早めに引っ越しを検討されたほうが精神的に良いと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information