教えて!住まいの先生

Q 家を建て替えるため、数カ月前から引っ越してます。 その頃に業者さんとの話で思ったのですが、 なぜに面積は未だに坪換算なのですか?

畳2枚分と言われても、土地に畳敷き詰めるわけでなし、
わかりにくいです。
質問日時: 2017/1/30 04:18:18 解決済み 解決日時: 2017/2/5 13:04:53
回答数: 7 閲覧数: 2316 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答した人: 田村 啓 さん 回答日時: 2017/2/5 13:04:53
専門家
ホームインスペクター(住宅診断士)&建築士の田村と申します。

建築・不動産業界ではいまだに、1坪・1間など昔ながらの単位が使われています。
一般の方にはあまりなじみがなく、パッとわかりづらいですよね。
こういった単位は、昔から業界内で共通の単位として使われており、これをもとに様々な建築部材や設備がつくられています。
例えば、1間(1,818m)用の窓や、1坪(畳2枚分)用のお風呂など、多岐にわたります。

これらは、あくまで業界内の都合であり、一般の方にわかりづらく私たちもご説明する際には1mなどの一般的に使われている単位に換算してお伝えしています。
和風の住宅に住まわれている方は、畳2枚分と言われた方がしっくりくる方もいらっしゃいますけどね。

最近では1mを基本単位とした建築部材なども増えてきましたが、流通数が比較的少ないので割高なようです。
建築・不動産業は非常に大きな産業のため、基本単位が変わることは考えづらいでしょう。
家や土地を買う一般の方は、まだまだ不便が続いてしまいますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2017/2/5 13:04:53

なるほどです。いい話が聞けました。ありがとうございます。

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2017/1/30 15:50:10
●長さがまだ1間=1.8mが基本だから
畳の長い方が1.8m、短い方が0.9m、これをそれぞれ一間(いっけん)、半間(はんげん)といいます。
一間の正方形がちょうど1坪

たしかにいまどき畳をべったり敷くわけではないのですが、廊下の幅や、サッシの幅はやはり、この長さが基準になっているんですね。
従来と変わった長さでものを作ると、部品が少なかったり、カーテンも既成で間に合わなかったりと、面倒なことになります。

●尺とフィートが一致している
このグローバルな時代に、尺貫法なんて、と思われるかもしれませんが、実は尺貫法の尺と、アメリカなどでいまだに使われているフィートが、ともに約30cmでほぼ一致しているんですね。
世界的にメートル法は使っているのですが、基準寸法はインチとかフィートが幅をきかせています。

ですから海外から建材を輸入しても、やはりメートル法より尺貫法がしっくり当てはまるんです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/1/30 09:36:20
もともとの尺貫法によるものかと思います。
6尺×6尺が1坪になります。
日本の基本寸法が尺(約303㎜)間隔になっています。
その寸法の為に坪換算になっていると思います。
これがメーターモジュール(1m間隔)であれば㎡で表現するのでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/1/30 09:14:23
畳は建物によってサイズがことなります。
団地サイズ、公団サイズ、京間、本間などなど
地域によっても異なります。
なので、畳って既製品を新品で買ってきて敷くなんて出来ません。基本的にオーダーメイドです。
なので、○畳と言われても困るんですね。

一方、坪は全国的に同サイズです。

最近は㎡表記も結構ありますが、坪もそこそこ残っています。
坪になれるか、平米で話をしてもらうかですね。
本間の建築物がある限り坪はなくならんと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/1/30 08:37:38
いんや。土地に畳敷き詰めるんだよ。
壮観だ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/1/30 08:35:50
ということは・・
フローリングで生活してきた人が増えてきたのでしょうね。

私は長年 畳のある生活だったので
○畳の話の方が、広さがわかりやすいのですが。

業者さんも、時代の流れで、
広さの伝え方を変えた方がいいですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/1/30 04:20:47
昔からの名残でしょうね。
㎡で統一するべきだと思います。
ちなみに畳は地域やメーカーによって大きさが異なるので基準にするには向いていません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information