教えて!住まいの先生

Q 室内の水性ペンキ塗装メンテナンス 築14年の中古物件に住んでいますが、室内の壁面が石膏ボードの上に水性ペンキ塗りです。 年数を経ているので多少の手垢や塗装割れ、石膏ボードのヒビもあります。

インスペクションを行い、構造上の問題はないことがわかったので、見た目をどうにかしたいと思っています。

別の回答で、水性ペンキは重ね塗りで良いというものを見かけましたが、さすがに14年分の汚れはある程度落とさないと定着しないのではないかと思います。今回塗装するにあたっての下地は、どのように処理したら良いでしょうか。

また、塗装ヒビはともかく石膏ボードヒビは寒冷紗テープやパテで処理した方が良いでしょうか。
補足

わかりづらい書き方になってしまいました。
要は古い水性塗装の上に新しく水性ペンキを塗る際の
汚れやヒビなどの処理方法を伺いたい、という意味です。

質問日時: 2017/4/11 16:00:04 解決済み 解決日時: 2017/4/26 03:11:12
回答数: 2 閲覧数: 287 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答した人: 大森 敞彦 さん 回答日時: 2017/4/26 03:11:12
専門家
はじめまして。大阪・神戸・京都など関西圏でホームインスペクション(住宅診断)を行っております一級建築士の大森と申します。よろしくお願いします。

インスペクションを実施されていると聞いて嬉しく思います!

さて、内装の件ですが、下地はパテで大丈夫だと思います。

肝心の仕上げですが、最近はDIYで輸入壁紙を貼る動きが活発になってきています。

例えばhttp://walpa.jp/

こちらのショップのように壁紙教室等のワークショップも行っておりますので、是非覗いてみてください。

かなりの種類の壁紙がありますので、探すところから楽しめると思いますよ。

あなたのリフォームが良きものになる事をお祈りしております。

以上、ご参考になりましたら、幸いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2017/4/16 11:14:04
ひび割れは、石膏ボード用のパテで大丈夫です。

古い塗装が浮いたりしていなければ基本そのまま塗装しても大丈夫ですよ。

汚れはほこりや油汚れならキレイにふき掃除してから塗装してください。
その他の汚れは特に気にしなくても大丈夫です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information