教えて!住まいの先生

Q 最近は引っ越しの挨拶はしないのが普通ですか?

今年20歳になるもので、現在アパートに親と2人暮らしをしています。
今のアパートには4年前に引っ越して来ました。

物心がついてから2度ほど引越しを経験しましたが、転居の際にも入居の際にも同階段と両隣のお宅には親に連れられご挨拶に伺いました。
また、他の方も転居の際、入居の際には挨拶に来てくださる方しかいませんでした。

前のアパートでは私が幼かったこともあったかもしれませんが、朝登校する際にゴミ出しをされる方などに「おはようございます」と挨拶すると返してくれたり、「行ってらっしゃい」と言ってくださる方がほとんどでしたが、今の所に越して来てからは挨拶を返さない・頭を下げるだけの方ばかりです。

親はご近所付き合いは面倒だから極力したくないと言うものですから私がやるしかないのですが、どうしても忙しくご近所参加のイベントや大掃除にはほとんど出られていません。
この前時間が合ったので出席しましたが、私が入居した際にご挨拶に伺ったときに既に入居されていた方はほとんど転居してしまっており(その際転居の挨拶にはほとんどの方が来てくださいました)、顔と名前が一致しない、知らない方々ばかりで驚きました。

そもそも自宅にいる時間が短い為、伺ってもらっても居合わせなかった可能性もありますが、最低でも上下左右のお宅には挨拶に周るのは普通ではありませんか?
ご不在が重なり3度程日を改めてご挨拶に伺ったことはありました。

物騒な今の世の中だからこそ隣近所との挨拶は大切だと思うのですが、考え方が古いのでしょうか?

沢山の方にご回答頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。
補足

ご回答ありがとうございます。

アパートの住人(ほぼ)強制参加の催しや決まりごとが多いので、嫌でもご近所付き合いをさせられている感じです。

私も出来ることなら必要以上には踏み入られたくはありません。ですが朝の挨拶は話が別では…?そのまま世間話をする訳でもありませんし。
無視は流石にひどくないですか?

30代〜50代のご夫婦、小さなお子さんのいるご家族がほとんどです。
一人暮らしの方は恐らくですが現在はいません。

24時を過ぎてから、また朝の5時からの上の住人の足音、物音が煩く寝られない、起きてしまうこともあります。
一戸建てではないのだから騒音には配慮するのは普通ではありませんか?
小さなお子さんの泣き声や足音は「早く寝かせろよ」と思いつつも極力我慢していますが、そういう時こそ「煩くなると思いますが…」の一言くらいあるべきではと思います。

ずっと我慢していますがもし私が気のおかしい人だったら引っ越しおばさんのようになっていてもおかしくないのではないかと。

私の頭が固いのも事実とは思いますが前に住んでいた所の住人が良い人しかいなかったのだなと改めて思います

質問日時: 2017/8/12 00:19:05 解決済み 解決日時: 2017/8/26 03:14:56
回答数: 7 閲覧数: 815 お礼: 25枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2017/8/26 03:14:56
なかなか難しい質問ですね。

地区と場所にか、条件に寄りますね。

私は東京の城南地区を
1,港区 一戸建て(賃貸)12年
2,大田区ーマンション(賃貸)2年
3,大田区ーマンション(賃貸)22年
4,大田区ー一戸建て(持家)1年
5,大田区ーアパート(賃貸)3ヶ月
6,大田区ーアパート(賃貸)2年
7,大田区ー一戸建て(持家)3年目~現在

>最近は引っ越しの挨拶はしないのが普通ですか?
段々 そういう傾向にありますね。

1は、港区の 昭和の終わりとは言え
隣とか、その辺は挨拶する中でも、
町内全部って訳ではありませんでした。
離れてる所は知らなかったのが本音です。

2は、まだ昭和です。
ですが。やはり挨拶に来る人
来ない人 会っても挨拶しない人 する人に
かなり別れてましたね。

3もやはり同じ

4土地を持ってる家持ってる近所の人は
やはり違いますね。
会ったら、挨拶をする形でした。
目の前にマンションありましたけど
やはり挨拶しませんでしたね。

5.6やはり同じです。

7は、4と同じですね。

>親はご近所付き合いは面倒だから極力したくない
ある意味 立派

>物騒な今の世の中だからこそ隣近所との挨拶は大切だと思うのですが
挨拶した所で、物騒と言う問題を、割り切れないと思います。

挨拶する仲だったら、襲われてたら、助けくれるのか?
そんな事ありません。所詮は他人です。
他人は他人の為に何かをするって言うのは、メリットが無ければやりません。
それが世の中でもあります。

>24時を過ぎてから、また朝の5時からの上の住人の足音、
>物音が煩く寝られない、起きてしまうこともあります。
>一戸建てではないのだから騒音には配慮するのは普通ではありませんか?
>小さなお子さんの泣き声や足音は「早く寝かせろよ」と思いつつも
>極力我慢していますが、そういう時こそ>「煩くなると思いますが…」
>の一言くらいあるべきではと思います。
今の親にそれを望むのが無理かな 本来は、そうあるべき話だと思いますけど。

歩いてても、子供が自転車乗っててぶつかっても
親は謝らず、こちらを睨んでるレベルです。
ちゃんとした親は代わりに謝るのです。

親が親と言えるレベルは1割程度です。
親が子供に怒鳴って教える事が出来る人は少ない

昔は近所のおじさん おばさんに怒られてましたからね。
今 そんな事しよう物なら、親が抗議しますかね。

昔は、学校でも、先生に怒鳴られて、ぶん殴られる
なんて当たり前な訳です。

今は、権利を主張する世の中ですので
そういう事をしないのです。

警察も、そうです。
暴走族とかやってると、警官の殴られるとか多かった訳ですよ。
親も、暴走族やってるから、仕方ないってなる訳です。

今は権利を主張する世の中です
警官もんな事は無いと言う訳です。

結果的に社会がこうなったんですから、
そういうのがわからないで、育つ子も多いのです。
若い子の殺人とかが多い訳です。
人を殺せば、5親等あたりは余裕で、職無しになりますね。
困った世の中だね。

ま そういう世の中に生きてる我々は、その辺も
上手く付き合っていかないといけない話だと思います。

質問者さんが今 大事なのは ご自分が結婚されて
子供が出来たら、そういった間違った子育ちをしない事です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2017/8/12 16:38:06
挨拶は不要
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/8/12 11:27:06
したいなら、すればいいのです。ぐずぐず言うほどのことではありません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/8/12 08:58:36
この20年ほどで、日本人の民度が下がってます。
マナーを守らなくなったのと挨拶もなくなったのと「同根」です。

やる人はやってます。
やらない人が、アレコレと理屈を捏ねてます。
まあ、付き合いたくないタイプの人(↑)が増えてるのもありますがね〜
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/8/12 06:13:20
最低でも上下左右に挨拶することは
30年以上前は常識でしたが
今は非常識です。

みんなが近所付き合いをすることを前提に、話を進めてもらっても?しかありません。

現実を知ってますか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/8/12 01:11:03
もしかしてお母さんを情けなく思ってた人じゃないですよね?違ってたら無視で結構です。
ご近所づきあいが苦手な人もいます。まあ私もコミュ障なので都会のアパートの一人暮らしとかなら会ったら目礼ぐらいっていう希薄な近所づきあいもありかなって思いますね。
もちろん何かあれば近所として駆けつけたりするのはやぶさかではないけど、普段は特に気にしなくていい環境が良いなって思いますね。
最初に挨拶するとがっつり立ち入られそうで、私はそういう人間ですのであまりかまわないでって言う宣言かもしれません。
べたべた付き合うのが近所ばかりではありません。お互いが尊重しあいある程度距離をとりながらもいざというときは駆けつけるっていう関係は無理なんでしょうか?
やたらとつるむことが是とする風潮はコミュ障にとってはなかなか生きづらく罪の意識すら持ちますが人が嫌いって言うより「どう接していいか戸惑う」のであって決して孤独が好きとかじゃないんですね。
お母さんとは違うかもですけど・・
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/8/12 00:21:50
日本でも地域によると思いますが、最近はいちいち挨拶する人の方が珍しいと思いますよ!!

日本人も最近は本当に近所づきあいが希薄になりましたね!!!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information