教えて!住まいの先生

Q 浴室の天井が低い。 中古の家を探していて、あちこち見て回っています。 内覧した家で、風呂場の天井が低い家がありました。 リフォームされてからそう経っていないようで、あまり使用

感のないユニットバスが入っていました。



高い天井をわざと低くリフォームすることもあるのでしょうか?


個人的には、浴室天井の掃除に頭を悩ませているので、これはいいなーと思いました。
立って手を伸ばすと指先が届きました。


よく見ると、もともと広かった浴室全体を狭くしたようでした。

ちなみに高齢の方がお住まいだった家です。
質問日時: 2017/10/4 17:57:19 解決済み 解決日時: 2017/10/11 13:02:39
回答数: 2 閲覧数: 331 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答した人: 林 清隆 さん 回答日時: 2017/10/11 13:02:39
専門家
はじめまして、ホームインスペクション(住宅診断、住宅検査)を行っています、建築士の林と申します。どうぞ宜しくお願い致します。

ユニットバスの天井高さは規格で決まっているため、既存の浴室の天井高さと比べてかなり低くなっていることがあります。浴室天井には点検口が付いていますので、開けてみるとどの程度余裕があったのかわかるかもしれません。

また平面的なサイズについても、ユニットバスの平面形は規格で決まっているため、もともとの浴室の形が規格と外れて少し大きい、という場合には、もったいないのですが、規格に合う寸法までかなり小さくなっていることもあります。

ユニットバスのサイズも細かく変更できることもありますが、物件売却時に予め交換しておく場合、コストの面からそこまではされず、規格品が入るところまで小さくしてしまうことが多いと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2017/10/4 18:03:38
在来の風呂場リフォームしてユニットバスに入れ替えたのでは
家の中に箱置くのでその分天井は低くなります
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information