教えて!住まいの先生

Q オープンハウスにお世話になってます。

以前も質問したのですが、消されてました。

怖いですよね。

オープンハウスでローン審査をしたところ

ローンが通りませんでした。

それはいいのですが、

手付金はお返しできませんと言われました。


そんなの聞いたことないと周りにも言われます。

同じ経験された方いますか??

この質問も、消されちゃうのかな、、、。
質問日時: 2017/11/8 20:58:50 解決済み 解決日時: 2017/11/23 05:41:29
回答数: 2 閲覧数: 7806 お礼: 0枚
共感した: 3 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2017/11/23 05:41:29
それは、悪質な不動産屋が行う行為の一つで、おそらく名目は、「住宅ローンあっせん手数料」です。

住宅ローンが通りやすい銀行を紹介するかわりに、その紹介料を徴収するというものです。

言うまでもなく、書類にハンコをつくときにその内容は書かれていると思いますので、質問者様が認識不足だっただけだと思います。

ただ結果がどうであれ、否決の場合、返金しないのは悪質な業者だと思います。
  • なるほど:3
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2017/11/8 22:07:09
ローン審査が通らなかった際には契約が解除される特約が契約書に書かれてませんか?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information