教えて!住まいの先生

Q 一戸建てが完成するまでにかかる期間。

分譲地に新居を建設中です。同時期に隣のお宅も建て始め、ほぼ同時期に引き渡しだと伺いました。(ホームメーカーは違いますがどちらも大手です。)

地鎮祭も同日でしたが、着工から1ヶ月で隣の家は棟上げをしました。うちはさらに1ヶ月後なのに。
もともとその予定だったし、焦らず丁寧にやってとらったほうが気分的に?いいので、全く構わないのですが、そんなに違うものか?とふと疑問に思いました。
工法が違うとかでしょうか?

隣は棟上げからが時間がかかるのでしょうか?

ちなみに、お隣はPana Homeです。パナは早いんですか。
質問日時: 2017/11/25 14:06:27 解決済み 解決日時: 2017/12/10 05:56:59
回答数: 4 閲覧数: 393 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2017/12/10 05:56:59
ご近所でパナホームを建ててますが、

上棟式はやらなかったみたいです。

地盤のコンクリートを打って、

すぐ、窓付きの外壁と屋根を

1日でつけてました。

その壁とかも、西濃運輸(宅急便?)に運んでもらってて、

工務店とかのトラックじゃないの?

みたいな・・・・

すごく早い!と思いました。

うちは、他メーカーですが、

コンクリート、基礎の骨組み、

屋根をつけて、上棟式だったので

それだけ、パナホームの作業が~なのかも?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2017/11/25 22:50:24
あなたの家は、木造枠組壁工法(2×4 工法など)ではないですか?
在来工法やPana Homeの軽量鉄骨と比べると上棟までの時間は多くかかります。
基礎工事は同じくらいの期間ですが、土台敷きから上棟まで、在来工法やPana Homeの工法だと3日くらいです。2×4だと2〜3週間くらいかかります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/11/25 15:36:40
パナも工法によるが、パネル構造だと早いです。
ただ、着工から1ヶ月で棟上げは一般的です。
また、棟上げ後に棟梁1人だと時間がかかります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/11/25 15:15:02
木造とプレハブでは現場作るか工場で作ったものを組み立てるかで
大きく違います。
プレハブだと1週間で完成して後は給排水や繋ぎ部分など細かな所だけですから
1カ月あれば完成。

木造は3カ月程度掛かります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information