教えて!住まいの先生

Q 対面式キッチンが苦手です。

何でこんなに日本で主流になってしまったんでしょう。普段あまりお料理をしない人が対面式キッチンを作ってますよね。

築2年の賃貸マンションに引っ越し、対面式キッチンです。本当に使いづらい。
料理をいちいちカウンターから周りこんでテーブルに運ばなくてはいけません。以前住んでいたマンションは築25年で壁付けキッチンでしたが、後ろ振り向いて1、2歩歩けばテーブルに料理を置けました。
子どもがふたりいるのでお料理もたくさん作りますが、お弁当やおせち料理を作るき、壁付けキッチンなら、テーブルに物をたくさん
物を置けるのに、対面式キッチンだとそれがしにくい。例えば、テーブルに鍋2つにフライパン2つ、ボールを3つ、それにお弁当箱をたくさん並べて料理したいのに。
実家に住んでいたときは、料理している母を見ながらテーブルに座っておしゃべりしたりできましが、対面式キッチンは孤立してるから寂しい。
それに、無理に対面式キッチンを作るために、スペースがどうしても壁付けキッチンより狭くなると思います。キッチンてゴミ箱(燃えるゴミ、燃えないゴミ、ペットボトルゴミ、缶ゴミ)とかレンジ、オーブン、炊飯器、ポット、ミキサー、米びつなどおおきくてかさばるものが多いです。対面式キッチンだとどうしても配置が難しいです。
対面式キッチンじゃない物件に引っ越したいですが、住んでいるのは新しい住宅地で築10年以内の物件がほとんどで、探すのが難しいです。駅から徒歩15分以上になってしまいます。分譲マンションや一軒家の賃貸も賃貸マンションよりは広い対面式キッチンですが、それでも壁付けキッチンに比べると使いづらい。
1LDKや2LDKの賃貸マンションの対面式キッチンは特に最悪ですね。無理に対面式キッチンにするために、流しもガス台さえも物凄く狭くされ、流しは大きめのフライパンを洗うのも大変です。ガス台は大きな鍋を2つ並べることもできません。

私もかつては対面式キッチンに憧れていました。お店みたいでかっこいいて。でもそれは間違いでした。
今分譲マンションでも建て売りでも対面式キッチンじゃない物件かなり少ないですよね。対面式キッチンを流行らせた人、料理しない人ですよね、きっと。
注文住宅を買うしかないでしょうか。
質問日時: 2018/2/4 18:29:39 解決済み 解決日時: 2018/2/19 05:36:29
回答数: 9 閲覧数: 1338 お礼: 0枚
共感した: 6 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2018/2/19 05:36:30
私も数年前に新築し、何の迷いもなく対面にしました。

散らかっててもリビングから見えないのでいいかなと思い決めましたが、私の性格上、散らかる事もなくミニマムな生活になってから出しっぱなしもなく、壁付けで良かったと後悔中です(^ω^;);););)

質問者様と同じく、回り込むのが面倒です。。。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2018/2/6 16:52:46
私が賃貸で持っている物件は壁付です^ ^
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/2/6 08:05:30
注文住宅なのに体面キッチンにして後悔しています。
子供も「ママの手伝いしにくい」と言います。
アイランドキッチンにすれば良かったです。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/2/5 14:07:55
ここ20年くらいの流行なんですよ。
小さめのダイニングキッチンにありがちな構図で
コンパクト化することで導線を短く出来る、
換気がスムーズなので匂いが拡散しにくい、
ダイニングからキッチンの少々の汚れや散らかりが隠せる
また、対面式の方が大量生産されているためコストが低いなど
いろいろとメリットはあると思います。

が、おっしゃるように対面キッチンて格好ばかりで
実用性は乏しいようには思いますが
使ったことはないのでこればかりは想像です。
私的に何がいやって対面キッチンって閉鎖的で薄暗い。
それがどうにもこうにも陰気くさくて。。。

私の家も建設当初対面キッチン仕様だったのですが
フルオープン式(壁付けキッチン)に変えてもらいました。
が、シンクと換気扇位置が真逆になるので
システムキッチンからしてフルオーダーということになってしまい
結構な金額がかかってます。
一生使うものなので別にここは妥協するところじゃないと
入れちゃいましたけどね。
建て売りじゃなければ途中で変更することは無知論出来ると思いますが
コストは割高にはなることはあると思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/2/5 10:59:22
戸建てに住んでます。昔はキッチンと居間がドアで仕切られてませんでしたか?

うちは仕切りがありました。壁付きキッチンでしたが引き戸を閉めると完全に個室でした。広さは台所のみで8畳。でっかいテーブルセットとでっかい食器棚で部屋いっぱいでした。なので子供は扉を閉めきって台所に入れないようにしてました。


リフォーム後扉・壁を取っ払い台所と居間を一続きにしてダイニングキッチンにしました。対面です。

個室ではなくなったので孤独感はなくなりました。


対面のいいところは隠れるということですかね。リビングから丸見えにならないので多少整理が苦手でも見えないというのがいいところじゃないですかね。


対面だと壁面全面が収納になります。収納量は多いですよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/2/4 21:20:28
何かおかしいぞ、対面式の場合は、調理しながらダイニングの家族の様子が見えるし、お喋りも出来る。
対面式キッチンは何か分かっていますか?
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/2/4 20:57:05
オイラもそう思う事があります。
料理をしてない時は、対面キッチンの空間は、死んでますからね。
TVでも見ながら、料理したい方なら、対面式はいいでしょうね。
でも、これ真面目に料理してるか疑問ですね。
以前、対面式のキッチンを使わない時には、壁にくっ付けられないか
考えましたが、給水管や排水管の問題で頓挫しました。
今や、対面型の方が、一般的ですからね。
古い物件とかなら、いっぱいありますけどね。
お気持ち、よーく分かります。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/2/4 19:30:25
あなたと真逆の考えの人の方が多いってことです。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/2/4 18:57:22
対面キッチンが多くなったのは理由がある。
ここであげつらうのはやめておくが・・・

あなたのように考える人もいれば、
まったく逆のひともいる。
これだけ需要を得ていることからすると、
対面式にメリットが多いということになるね。

家を買う時に壁付けキッチンを条件にすること。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information