教えて!住まいの先生

Q はじめまして。では早速。私は兵庫県に住んでいます。そして、岡山県に大昔(1993年)に建てた別荘があります。岡山の不動産屋に査定をお願いしていますが、いっこうに動きがありません。もう誰も別荘に行くことはない

し、固定資産税を払い続けるのはキツいです。そこで質問です。1)別荘を処分するには不動産屋に頼るしかないのでしょうか?他に別荘を処分する方法はあるのでしょうか? 2)希望買い取り価格は、「1円でもいいのでよろしくお願いします」と不動産屋に頼みました。これって間違えてますか? ※※お礼のコインが25枚しかなくてすみません。
質問日時: 2018/9/25 11:42:32 解決済み 解決日時: 2018/10/2 03:05:23
回答数: 3 閲覧数: 128 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2018/10/2 03:05:23
はじめまして。
戸建とマンションの別荘を所有していますが1軒は手放しました。
個人売買で売却しましたが書類などの手続きの方法がわかるのであれば、個人売買で売却する方が手数料など不要なので良いかと考えます。
(固定資産税や管理費用などの月割り分など協議など必要ですが)
まず、売主は買主が物件の確認をするために必要な書類を用意します。
1.登記簿謄本(抄本)…土地・建物両方を用意。管轄の法務局で取得する。
2.固定資産税評価額証明書…土地・建物両方を用意。管轄の法務局で取得する。
3.公図…管轄の法務局で取得する。
4.物件表示書類(価格、間取り図、諸設備等が記載されている書類)

これらは買主が売買契約を締結するために必要な書類です。買主の購入意思、売主の販売意思に変わりがなければ、売買契約に臨みます。
売買契約時に必要な書類は以下のとおりです。

売主が揃える書類等
•不動産売買契約書
•権利証(登記済証)
•不動産引渡確認証
•実印
•不動産物件内容表示書類
•印鑑証明証(発行から3ヶ月以内のもの)
•領収証
•本人確認書類(運転免許証など)
•登記簿謄本(抄本)…土地・建物両方を用意。管轄の法務局で取得する
•委任状(司法書士が用意)
•固定資産税評価額証明証…土地・建物両方を用意。管轄の法務局で取得する。
•住民票(登記簿上の住所と印鑑証明証の住所が異なる場合に必要。管轄の役所で取得)

買主が揃える書類等
•住民票(管轄の役所で取得)
•実印
•印鑑登録証明証(発行から3ヶ月以内のもの。管轄の役所で取得)
•委任状(司法書士が用意)
色々必要ですが、頑張って下さい。

ちなみに不動産屋は売却価格の何%と決済時に必要な分が手数料ですので1円で売却する事は無いかと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2018/10/2 03:05:23

詳しい説明ありがとうございました。感謝します。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2018/9/25 11:47:00
ジモテイに出し個人で売ったらどうか?

ここ↓

https://jmty.jp/okayama/est-buy
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/9/25 11:45:26
不動産屋としては手数料がもらえないような物件はやりたがりません。

どこの町かわかりませんがその町に寄贈されてはいかがでしょうか。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information