教えて!住まいの先生

Q UR賃貸の団地に住んでいます。 トイレの壁が結露して1階にまで漏れて1階の方の天井が腐りかけていることから1階の方から修理して欲しいと言われたのですがこれは自分が負担するのかURが負担す

る対象なのでしょうか?

現在これでトラブルが起きており
URからは修理費を払え的なことを伝えられましたが両親はそれに反対しURと対立してます。
それでも修理費を払わない場合裁判や強制退去とかありえますか?
質問日時: 2019/3/1 10:18:40 解決済み 解決日時: 2019/3/1 12:04:02
回答数: 1 閲覧数: 768 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答した人: 吉永健一 さん 回答日時: 2019/3/1 12:04:02
専門家
関西にて住宅診断(ホームインスペクション)を手がける一級建築士の吉永です。
あなたの部屋の結露水が下階に漏れているということは壁もしくは床に自らがもれる隙間があるということが原因です。どんなに結露しやすい暮らしをしていたとしても隙間がなければ結露水が下階まで漏れるということは一般的には考えられません。故にそれはURが負担すべきものと思われます。
また、そもそもの話として1階の天井裏で発生した結露水である可能性もありますし、結露ではなくトイレ配管からの漏水も考えられます。この両方ともあなたの責任ではないのであなたが費用を負担するとものではないと思われます。
以上参考になりましたら幸いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2019/3/1 12:04:02

専門家の方が回答してくださり大変参考になりました!ありがとうございます!

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information