教えて!住まいの先生

Q 注文住宅、築2年を売るといくら位下がりますか?

新築して1年住みました。完全にハウスメーカー選びから失敗したと後悔しています。
あーすれば良かったとかいうレベルじゃなくあのメーカーにしておけば良かったと具体的な後悔です。
ですがただのサラリーマンで35年ローンですので建て直しは不可能です。
土地2000万建物3500万外構150万しました。
もし今の家を築2年で売って新たに別の土地2000万建物3000万の注文住宅を建てるとなるといくらぐらいの資金が必要でしょうか?
素人ながらの予想は土地は変わらず2000万、建物は1500万で売れ、仮住まいのマンションに引っ越して手数料等とられで2000万ぐらいあれば家づくりをやり直せるかな…と
ローンを返し終わらないと売れないので結局5500万必要でしょうか?
質問日時: 2019/3/11 01:29:49 解決済み 解決日時: 2019/4/1 19:00:46
回答数: 5 閲覧数: 977 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2019/4/1 19:00:46
仲介業してるけど売る場合ですが仲介手数料3%取られます。
売値ですが場所次第ですよ。例えば都内の人気エリアなら5千万で売れる場合もあるけどそうでない郊外なら土地1800万建物1500弱かな?

ただ家販売していていつも思うけど居住中の家はマジ売れないですよ! やはり内見者は不動産に夢見てるので、他人の現実的な生活感がある家はマジ買い手着きにくいです。これが都心の港区や目黒区の戸建てなら地域力で売れてしまうけど郊外エリアは売るなら絶対に空き家でないと売れなくなり値引きしないと売れなくなります。 空き家:居住中では8:2位の割合で空き家有利ですよ。

あと、建物の値段も1500と言いましたがもちろん2千でも売れますが場所次第何ですよ! 土地が余ってたり今後売り家が多く出る地域は売れないです・・・

ぶっちゃけ言うと今の時代郊外で土地を買う事自体ババ抜きのババ状態なんですよね。 今後20年以内に今の持ち家の高齢者が全員亡くなり売り家だらけになり、買い手市場です。 しかも20年後は独身者5割、DINKS世帯3割で8割が子供いないため、戸建てが郊外では売れなくなります。 ほとんどの人が独身向けのマンションか2人サイズのマンションを駅前で希望します。 早めに売る方がいいですね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2019/3/11 11:57:54
立地や、家の形状にもよります。
土地にあまり変動がないとしても、建物は正直言って半分と思ってください。
2000万+1825万=3825万 ≒3800万円
以上で売れればよいほうかと思います。
もちろん、もっと高い金額で売りに出すのは自由です。

築2年ではローンもほとんど残っているでしょうから、ローン残高-(3800万-300万)の費用を、最低でも確保しないとローンを終えることができないので、売ることすら出来ません。
なお300万円は、売却費用、引越し費用、仮住まいへの初期費用などの合計です。

抵当権は、売却で得た代金に不足分を支払えば外してもらえますので、ローンがある状態で売ることは出来ますが、売ったら外さないといけません。なので、先にローンを終えておく必要はありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/3/11 09:44:23
住みながら売る事は出来ますが
休みの日に見学者が来るので落ち着かないですね
築1年なので、素人考えですが建物も3000万位では売れると思いますが
買いたい相手次第なので、
5650万で購入した家が、5150万で売却でしょうか
計算上は買い替えは可能と思いますが
売れた家の引き渡しの時期は1度仮住まいの必要が有りますね
今度の家も注文を希望なんですよね
売れる前にローンを組むのは難しいと思うので
現金が5500万無い限り、住みながら売るしか無いでしょうね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/3/11 06:38:50
今、不動産が新築も中古も高いのはご存じですよね?
低金利でローンの総支払額も低いから、買えます。
注文住宅で、築浅、あなた様は気に入らないけれども、買いたい人にはOKなハウスメーカー、間取り、機能でしたら、買った時の値段で普通に売れます。
地域性もあるかもしれませんが、こちら広島市の住宅市場はここ数年、そんな感じです。
今の家より安く建てるおつもりのようですので、建て替えは可能かもしれません。
最初から諦めなくて良いと思います。

築2年で売り逃げるのは得策と思います。
オリンピックが終わったら、住宅市場がどうなるか、正直素人には読めません。

ただ、2年位で、前の失敗を活かして、本当に良い家が建てられるのか、はなはだ疑問です。
また建てて失敗しそうです。
注文にこだわりがあるんですか?
それとも注文しか建てられない程、ド田舎にお住まいとか?

どういう所が失敗なんですか?
ハウスメーカーだけ変えれば解決するんですか?
建売ではダメな、明確な理由はありますか?

その辺が具体的に分からないと、何とも言えません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/3/11 04:24:05
そうだねぇ・・・


其の様な条件で売却の場合には上下合わせて

3,500~3,600位までの現金取引が

精一杯の金額に成るでしょうねぇ・・・


但し、住宅ローンの残額を全て一括返済後で

なければ売却処分は絶対に不可能ですよっ//


非常にお気の毒ですが此れから先々33年間ほどは

命を削りながら頑張って返済して下さいねぇ・・・


ホンマに御愁傷様でしたねぇ・・・
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information