教えて!住まいの先生

Q 初めまして。

最近マイホームを持ちたいと思うようになりました。
主人と私31歳、生後半年の息子がいます。
現在、家賃と駐車場合わせて約10万支払っているので
このまま家賃払い続けるのは勿体ない気がして早く家を買った方が...と思うようになりました。

ただ主人も私も知識が薄いので
いきなり展示会や不動産へ行ってもカモられるのではないかと不安になります。

まずは勉強会とかに参加した方が良いですか?
みなさんはどのような流れで購入されましたでしょうか?

ちなみにまだマンションか戸建てか迷っています。
それぞれメリットデメリットなどご意見聞かせて頂けると幸いです!
質問日時: 2019/4/11 15:46:39 解決済み 解決日時: 2019/4/17 21:46:31
回答数: 10 閲覧数: 236 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2019/4/17 21:46:31
人それぞれと言ったらそれまでですが
マンションか一戸建てかは
永遠のテーマでしょうか?

ちなみに私はマンションに10年住んで、
のち戸建てに15年住んでます。
私はもうマンション住まいは
したくありません。
以下は個人的な意見ですが・・・
私は完全に戸建て派です。
最終的判断はご自身で。

戸建てのメリット

-+*+- -+*+-

もし車を乗るなら99.99%一戸建てに分があります
駐車場代がタダ
玄関出れば自転車、バイク、車にすぐ載れる
どんなに買い物をたくさんしても
トランク開ければすぐに荷物が入れられる
車に乗ってから忘れ物に気づいても平気。
これがマンションだと車に乗ってからの忘れ物は
とてつもない絶望感に襲われる(笑)
マンション住まいは車の利便性を十分に享受できない

-+*+- -+*+-

管理修繕費がタダ
修繕等、強制されないので好きな時にやれる
逆に何年経っても何もしないのも自由
我が家は新築15年、建物メンテナンスはゼロ円
戸建ての耐用年数は実は長い
(35年で建て替えとかあり得ない)
必要最低限の修繕で終の棲家にできる
マンションは修繕をやってくれると言っても
室内のメンテナンスまではやってくれない
15年経てば様々な機器が故障する
それら風呂が壊れたトイレが壊れた等々までは
マンションでもやってくれないので同じ事
マンションは高いお金を出して買っても
自分の所有物という感じが無く
高い使用料を払って使わせてもらってる感じ
借地権で家を建てたのと変わりない
マンションは何かをする時に管理組合の顔色をうかがい
許可を得るという行為が必要
戸建ては強制される事は何もない

-+*+- -+*+-

車を所有しない人は車のスペースで副収入できる
他スペースがあれば自動販売機を置いて副収入できる
外出はエレベーターに乗らなくていい
多くが4LDK(マンションは3LDKが多い)
一国一城の主になれる
マンションでは出不精ぎみだったけど
戸建てになり外出が増えた
インターネットが「戸建て契約」できて速い
トイレが2つある(トイレが長い自分には必須)
トイレの修理の時も2つあったので助かった
音楽を聴く時に気兼ねがいらない
子供がどんなに暴れてもそれが深夜でも
周りに気兼ねが全くいらない。
ペットが飼える(猫でも犬でも自由)
ペットは子供の情操教育にも良いと思う

-+*+- -+*+-

以下は我が家だけかもしれませんが
玄関出たら1分以内で、
銀行、郵便局、スーパー、コンビニに行ける
(マンションではマンションの敷地を出るまで
3分~5分はかかった)
ゴミ出しがマンション時代より楽になった

-+*+- -+*+-

以下マンションの時の感想

一番いやだったのは外出するのに
エレベーターを使うことでした。
深夜勤務が多かったから
深夜にエレベーターで居住者と一緒になるのは
いやでした。

マンションに住んでた時の、
これといったメリットはあまり思い出せません。
しいて言えばゴミがいつでも出せた事くらいかな?
でもなぜか今のほうがゴミ出しは楽ですが。

-+*+- -+*+-

マンションのメリットとして良く聞く事について

駅に近い事をあげてる人が多いですね。
確かに通勤してる人にとっては何十年も続くので
近いと便利だとは思います。
私は電車通勤した事が無いのでどこに住んでも関係なく
逆に駅に近いと渋滞が多いので敬遠したいです。

子育てで駅近マンションを選ぶ人がいますが
子供が小さくてマンション内から出ないなら良いですが
少し大きくなってくると多分出て遊ぶでしょう。
そうすると駅に近いのが果たして環境に良いかどうか。
それにある程度子供が大きくなると
家族のプライバシーとかがマンションでは保たれるかどうか。
3LDKで家族4人では1部屋足りない。

駅に近くて環境が良いと言う人がいます。
でも駅に近いとマンションの前には酔っ払いのゲロがあったり
パチンコ屋とか飲み屋とか風俗とか・・・
果たして環境に良いのかどうか。

老後が楽という人がいますが
外出で駅を使うなら便利かもしれませんが
はたして老後にどれだけ駅を使うのでしょうか
デイサービスの車に乗り降りは
マンションだとエントランスまで出てこないとならないし。
我が家のように駅から遠いけどスーパーがすぐ近くにあれば
老後は多分全く不便はない。

資産価値を言う人がいますが
はたして資産価値を考えて住居を選ぶ人がどれだけいるか
高く売れるからここを選ぶとかいう選択はどうなんでしょうか
一戸建ては土地だけは何年経っても残るので
子供→孫→曾孫と受け継がせる事もできます。

庭の手入れが大変とか言う人がいますが
一戸建てなら建てる時に土の部分を塞いでもらえば
全く庭手入れの必要もなくなります

眺望が良いと言う人がいますが
・・・多分飽きると思います
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2019/4/14 03:03:52
マイホームを持ちたい気持ちよく分かります。
私も家賃を払い続けるより、マイホームを買って財産にし将来子供に残せた方がいい。
という気持ちからマイホーム購入しました。

私は勉強がてら建売住宅を何件か見学してみたり展示場に足を運んでみたり
ネットで色々調べてみてそれからの購入でしたよ。
ネットでも色々勉強出来ますから^^

戸建てかマンションかでいうと私は戸建てですね。
妻も私も猫大好きでして、飼うのも目的の1つでしたから(笑)
購入前は賃貸のマンションに住んでましたけど隣や上下に気を使いますし
逆に隣や上下がうるさいと嫌ですからね^^;
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/4/13 20:53:16
人口減少のこれからの時代、
いつか売却したくなった時
よほどの立地でない限り
戸建は売れなくなります。

マンションの方が
戸締りが楽なので
気楽に出かけられます。
戸建は、戸締りが大変です。

マンションでも
駐車場代、安い所もあります。

とにかく老後は、
マンションが便利。

私の母も義父も
ある日突然一歩も歩けなくなり
一戸建てだったので、家の出入りすら
困難になりました。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/4/13 17:13:22
僕は初めて買った家の時は、朝起きたら家欲しいって思ってしまって馬鹿だったので建売をその日の夕方に手付払って後日ローン組んでから嫁さんに事後報告しました。

適当に買ってしまったから当然すごいスピードで飽きます。

僕が思うに車好きバイク好きは戸建てだと思うよ。

それ以外はどっちでもいいんじゃないかな。

ちなみに10年毎に防水はどんな建物でも必要です。
実際はもっと持つと思うんだけど、漏れちゃうといろいろ壊れますだ…。

鉄筋でも放置しすぎると雨漏りします。

ぼくこれで中古の物件一個ダメにしました。
コンクリは漏れないって思いこんでました…。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/4/11 22:00:58
玉石混淆とはいえ勉強会のほうが胡散臭いように思います。ネットは無責任な内容が多いし、書籍も大して信用できるかは疑問ですが、そのような本を読んでみるのも良いのかもしれません。買える経済力があるなら、買うことが有利なのは当然のことです。展示会や不動産へ行ってもカモられる、なんておかしなことはないと思いますので、情報収集くらいに軽い気持ちで、気楽に行ける様なもの、オープンハウスやモデルルームに行ってみるのがよいと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/4/11 17:40:00
まあ賃貸が勿体無いっていうのも実はそうでもなかったりと、戸建、マンションもそうですが人それぞれな事が多く一概に言えないですね。戸建、マンションのメリットデメリットは多岐にわたるのでここよりも検索してみたほうがいいと思います。個人的にですが、マンションのモデルルームに行ったりハウスメーカーのまあ俗に言う住宅展示場なんかに行ってみてみるといいですよ。ただ勉強と位置ずけて、買わない前提でいっぱい見て回るといいと思いますよ。営業マンはガンガン言ってきますから、それで気になった事などの真意を聞くのに知恵袋を使うといいと思いますよ。すぐなくなっちゃうとか今日だけとか言ってきても基本飛びつかないように注意した方がいいです。漠然と家が欲しいとか言ってるより観るとより現実味が増して楽しいものですよ。あと見にいく時行ったらまだ買うつもりないと行っておいた方がいいです。とにかく行って気になったら質問。どんどん情報が増えてくればある程度納得して買えるのではないかと思いますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/4/11 17:37:12
カモられる一番の原因は「イメージや思い込み先行で、実物を知らない」ことです

「即断即決しない」とだけ決めて、展示場や近隣の建売を片っ端から回りましょう。
それが一番確実です
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/4/11 17:10:06
自社物件を持たない販売目的でない住宅の専門家、住宅コンサルタントという職業があることはご存じでしょうか?

注文住宅やマイホームに関しての記事をブログ等に書いている人も多いですし、無料相談も実施している方が大半です。

個人情報を必要としませんので、まずは電話の無料相談を活用されてみてはいかがでしょうか?


非通知の電話でも大丈夫ですから、相談者の名前も連絡先も相手にはわかることもありませんし、後日営業行為を行わないコンサルもいます。

ネットで探してみてはいかがでしょうか?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/4/11 16:00:35
家賃を払い続けるのが損か得かっていう話も一長一短あります

ネットで調べられるので検索してみてください
戸建てやマンションを買っても固定資産税やマンションなら管理費など、月割りで何万かは支払いがありますよ
もっとご自分できちんと調べた方がいい
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/4/11 15:56:49
戸建てorマンション、どっちがイイ?メリット・デメリット?と言うのは、あるあるなので、幾らでも調べれば参考になるサイトがありますので、調べてください。

個人的には、貴方が流されなければイイだけなので、ネットや本などで調べるよりも実際に営業マンと話した方が、色々身に付くのは早いと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information