教えて!住まいの先生

Q レオパレスに住んでる者なのですが どこかの掲示板で レオパレスの社員は勝手に合い鍵を使って部屋に入ってくる というのを目にしました 本当なんでしょうか?

そういう経験がある や
その情報について詳しく知ってる って方教えて下さいm(._.)m
昨日 あからさまにおかしい事があったんです

補足

点検か何かで入るなら
連絡かなにかあるのが普通じゃ・・・
ちなみに 突然鍵が開く音がして誰かが入ってきたんです
中に人がいるとわかるや否や逃げて行きました
泥棒だとしてもピッキングって2,3秒で出来るものなんでしょうか?
鍵はカードタイプです
警察が言うには普通に鍵を使って開けた としか思えない らしいです

質問日時: 2008/11/19 22:06:25 解決済み 解決日時: 2008/12/4 04:06:50
回答数: 6 閲覧数: 9305 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2008/12/4 04:06:50
はっきりとは言えませんが、ありうると思います。
レオパレスではありませんが、私の経験した話です。
5年ほど前、賃貸物件を探しに、某大手不動産会社に行きました。
他の物件も含めて、3つ位紹介してもらって、その物件を見てまわっていたところ、担当の方が、空き予定の物件があると言って、突然、私が紹介したお客さんなので・・・と言って事前の承諾も無しで空き予定の隣部屋(同じ間取りだったようです)部屋を見学させようとしました。
びっくりして、私からお断りしたんですが、あまりのずうずうしさと、私も契約したら私もこの人に同じ目に合うと思い、その不動産会社では契約しませんでした。(若い女性担当だったので、なおさら強引さにあきれました)
鍵を持っていたのかは分かりませんが、契約の為、無理な営業をする人もいると思いました。
気をつけて下さい。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2008/11/26 19:42:45
自分もレオパレスに住んで1年になりますが2度程おかしな事がありました。
仕事後、部屋に帰ると消したはずの電気灯が点いたままになってました。絶対に出勤前にいつも消してるので消し忘れではありません。しかも机の上の書類や芳香剤が明らかに変な位地に配置されてて焦りました。
幸いに金品等は無事でしたが、たぶん清掃業者が引越した隣の部屋と間違えて侵入したと思われますが、2度目は流石に気持ち悪くて警察に相談しようか悩みました。
レオパレスは何かと被害等問題も多い会社なので来春に引越ししようと思ってます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2008/11/20 23:41:17
16歳からレオパレスかウィークリーマンションを転々としてる者です。
自分のしる限り、そういった事を聞いた事はないです。
カード式ですと、ここでいっていいのかわからないのでいわないですが
鍵に細工をしてカードで空かないようにする悪戯をされたという話は
掲示板などを含めよく目にしますが
入居中に連パレスの社員が入ってきたなんてきいた事ないですし
住居侵入罪で訴えられるのではないでしょうか。
金を払ってる期間は、こっちに所有権があるわけですから。

レオパレスは10箇所以上、通産70ヶ月以上は住んでいますが
そういった経験はないです。
自分、部屋きたないので、もし入ってきたとわかれば
警察に被害届出します。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2008/11/20 19:57:55
元管理社員です。
社員が部屋に入ってくる可能性は結論から言いますとありえます。
メンテナンスや退出の確認の作業時に部屋を間違えるとかが考えられます。

ちなみにマスター鍵(合鍵)の管理は数年前までは管理社員であれば自由に持ち出し可能でしたが社員による窃盗(?)が発覚した時に管理が強化されました。

あとカードキータイプの部屋の場合、ピッキングではなく狙われるのは新聞受けです。
内側の鍵にカバーを付けることをおすすめします。(100円ショップなどでも売っていますので。)
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2008/11/20 00:18:12
まず、「住居権者の意思に反して立ち入った行為」は、住居侵入罪(刑法130条)で立派な犯罪です。
賃貸借契約では一般的に、緊急時(室内での水漏れや火災、入居者の安否確認等)以外には室内に入ることは愚か、鍵を開ける事すら出来ません。契約書にもそう記載があるはずです。

<参考>賃貸住宅標準契約書 第12条 http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/keiyaku/kei02.html

なので、管理会社に立場を置く人間は「点検」の理由では部屋には勝手に入れないですし、あってはなりません。
しかし、カードタイプの鍵なら2~3秒での開錠はまず不可能ですので、可能性としては管理会社による無断の開錠の線も疑われます。
残念ながら、現在不動産の業界では家主や管理会社によってはモラル・コンプライアンスの意識が低い業者を多く目にします。
今回のレオパレスは良くない噂も耳にしますが、証拠もないのでそうだとは言い切れません。しかし、今後万が一その現場に遭遇した際は徹底的に追及しましょう。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2008/11/19 22:13:44
賃貸契約書に何か点検とかの場合、留守だったら入ります的な事
書いてあると思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information