教えて!住まいの先生

Q 41歳、 妻と共稼ぎ世帯年収600万。中学生と高学年の子供四人家族です。 将来の事も見据え、マイホームを考えています。めぼしい物件もみつかり、ハウスメーカーと交渉中です。 仮審査も終わり、頭金少々。 土地建物

諸経費諸々込み
借入額2300万位です。

私と似た境遇の方からの意見が欲しいです。
正直、不安はありませんか?

子育てが落ち着く50代から繰り上げ返済予定。
ローンは、三大疾病保証付き
固定10年、金利1.3
JAからの借り入れを考えています。
月々の支払いは7万弱を想定しています。
地盤改良がない場合は、借入額が変わり
支払いは下がる見込みです。
質問日時: 2019/9/21 10:10:39 解決済み 解決日時: 2019/10/6 07:17:54
回答数: 1 閲覧数: 275 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2019/10/6 07:17:54
私も同じような感じですよ。
夫42歳、妻と共稼ぎ世帯年収600万くらい。子供は低学年の子供一人。

もうすぐ新築の引き渡しです。
うちは元あった家の解体からスタートしました。
借り入れは2000万。
これ以上だとローンの払いが厳しいので、解体代金200万は預金から出しました。
その他、エアコン、アンテナ、家具、家電で100万は飛びました!

コツコツと貯めた貯金が、スーッと無くなっていくのは不安で仕方ありません。

それに引き渡し前には火災保険約10万、引っ越せば、その他の税金…

また、定期を崩すのか、と思ってしまいます。

うちもJA固定10年、金利0.7で、月々5万ちょっと。

減税が終わる13年目から繰り上げする予定です。

歳も歳だから、健康が一番です。
ストレスが病気になるとも言えますから、
「ま、何とかなるさ」「また、貯めればいいか」の考えでいきます。

地盤改良無いといいですね。
うちは無かったから、予算の70万が浮きました!
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information