教えて!住まいの先生
Q 通行料を払えない住民はそこから引越ししたほうがいいですか?
月、1万円だそうです。
↓
業者が私道封鎖、通行料要求 住民側は差し止め申請 長崎市の住宅団地
10/4(金) 21:53配信
パイプなどで封鎖され車両の通行ができなくなった私道
=4日午後1時40分ごろ、長崎市青山町
長崎市青山町の住宅団地内を通る私道について、所有する福岡県の不動産管理業者が今月に入り、一部をパイプなどで封鎖して車両が通れないようにした。
業者が住民に「通行料」の支払いを求めて折り合わず、住民は4日、封鎖解除などを求める仮処分を長崎地裁に申し立てたと発表。対立が深まっている。
団地は平和公園か月に2キロで、私道の総延長は約700メートル。100世帯以上が利用するが、業者は2日、パイプを置き「進入禁止」の札を掲示。
迂回(うかい)路はぎりぎり軽自動車が通行できる幅で、住民は「50年以上使う生活道路。容認できない」と困惑する。
業者は昨年11月、私道の所有権を別の業者から得て、今年3月に市に譲渡を持ち掛けたが、業者負担による道路の一部整備を求められて断念。
以降、住民側に買い取りや「1世帯月1万円」などの通行料支払いを求め、断られたという。
都市計画法は、1971年度以降に開発が許可された団地の道路について、自治体が原則管理すると定めている。
この団地は60年代後半から造成されたため、対象外。
市は「民間同士の話なので介入できない」という。私道の所有者は開発業者からその後、転々と変わった。
住民側の弁護士は4日の記者会見で、「当初、開発業者と購入者の間で道路を無償で通っていいという合意があった」と強調、業者側の通行妨害禁止と封鎖解除を求めている。業者は取材に「書面が月額らず回答できない」としている。(華山哲幸)
西日本新聞社
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191004-00010012-nishinpc-soci
生活道路にバリケード…
「車で病院に行けない」「配達の車も入れない」長崎・青山町で何が
10/3(木) 20:03配信
いつも通っていた道路が封鎖される突然の出来事に、住民は困惑しています。長崎市の住宅街を走る私道をめぐり、住民側との対立をきっかけに、所有者側が道路を封鎖しました。住民の生活には深刻な影響も出ています。
所有者が2日、バリケードを設置
長崎市青山町の団地で2日撮影された映像です。
KTN記者 「こちらの道路に昨日(2日)バリケードが設置されました。車が完全に中に入れなくなっている。バリケードには南京錠がつけられている。これだと救急車など緊急車両も入れない」
団地の内外の約200世帯に影響
長崎市青山町の団地は、住民の生活道路を福岡県の不動産管理会社が所有しています。しかし地元住民が50年以上当たり前に通っていたこの道路は、現在、所有者側が封鎖して車の通行を禁止してしまい、バリケードの内側とその周辺に住むあわせて約200世帯の生活に大きな影響が出ています。
「命に関わる」
団地の住民 「車が全然使えないので(バリケードの外の)別のところに駐車場を借りたが、そこまで歩いて15分かかる。団地の中には 毎日病院に通わないといけない人がいる。それこそ、命に関わる」
配達の車も入れず…
弁当屋 「私はバイクがあるから弁当を持ってこれるけど、車だけの業者はダメ。お客様の方から辞退されることも」
「道路を3000万円で買わないか」と持ちかけ
団地は1960年代に開発されました。住民などによりますと、今年3月に所有者側が地元自治会に「道路を3000万円で買わないか」と持ちかけました。しかし交渉は決裂し、所有者側は、車の通行料として月1万円、車を所有していなくても月3000円などを払うよう求めたということです。
これを拒否した住民側に対し所有者側は「今月1日以降、私道に不法に侵入すると法的措置を取る」などと通告しました。
住民は憤り
KTN記者 「ゴミステーションがバリケードの内側にあるため、ゴミ収集者はバリケードの外に車を停めて、わざわざゴミを運んできて収集している」
町の住民は「バリケードで封鎖されたことで、我々が持っている家、土地、不動産の価値が著しく低下させられてしまっている。家を売ろうとして売れない家もあるし、実際に引っ越した方もいる」
住民は訴訟に向け準備
所有者側は取材に対し通行料を求める理由について「万が一交通事故が起こると責任問題が浮上する」「車両の通行で道路が劣化すれば修繕費がかかる」などとしています。住民は訴訟に向けた準備を進めています。
長崎市によりますと、所有者側は住民に道路の購入を持ちかける前に長崎市に寄付の相談をしていたということです。
長崎市は、側溝やガードレールなどの整備が必要だと伝えたところ、所有者側は「整備できない」と答えていました。
しかし長崎市はこの時、「整備には9割の助成金が出る」ということを相手に伝えていなかったということで、3日、所有者側に「電話で伝える」としています。
長崎市の私道通行規制問題で住民仮処分申請
10/4(金) 16:44配信
NBC長崎放送
長崎市青山町の私道の一部が封鎖された問題で周辺の住民らが道路を通る権利があるとして道路を封鎖しないことを求める仮処分をき3日長崎地裁に申請しました。
申し立てたのは長崎市青山町の住民ら7人です。
青山町の団地内を通る私道の通行権をめぐっては先月道を所有する不動産管理業者が住民側に通行料の支払いを求めていましたが折り合いがつかずおととい道路の一部を封鎖しました。
業者が所有しているのは青山町の団地のうち赤い色で示した総延長700メートルの道路でおよそ100世帯の住宅がこの道路に面しています。
住民らは開発当時の業者と私道を通る権利を一定、確認し生活道路として使っていたとしてきのうバリケードの撤去などを求める仮処分を長崎地裁に申請しました。
これまで業者側は周辺住民に対し私有地に無断で侵入するのは見過ごせないと主張しています。
回答数: 7 | 閲覧数: 701 | お礼: 0枚
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ベストアンサーに選ばれた回答
民法一条、権利の濫用と言えば簡単でしょうけど、徒歩、バイクの通行を認めているのですから、宇奈月温泉事件ほど悪質ではないですね。
難しいと思います。
不動産屋に、一定の分が有りますね。
現実に再建築不可物件の一部はそういう理由の所も有りますから。
訴訟になったら、和解勧告をするでしょうけど、無条件に住民の勝ちにはならないとおもいます。
4輪車両を入れるのでしたら、引っ越しせざろう得ないでしょうね。
質問した人からのコメント
回答日時: 2019/10/14 18:48:31
この裁判、どうなるんでしょうね?
日本では
私道トラブルの法律問題で
頭を抱えてる人たち多くいる。
みんな、大いに関心をもってるでしょう。
回答
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・車の所有していない世帯:3000円/月
・バイク所有世帯:5000円/月
・車の所有世帯:1万円/月
・車2台所有世帯:1万3000円/月
・・・駅まで4kmという立地条件ならば、月極駐車料金でも、1万円は普通か普通以下だよ。
・・・参考までに、アパートに付随する駐車場の料金は、「安いものでは3000円~、高いものでは8万円を超える」金額であり、平均的には「3~5万円程度」。
別に、法外な金額とは思えんな。
・・・この件が世間の同情を引いたり、応援・支援をされず、世論が味方しない理由。
・・・「タダが当たり前」「お金なんてこれっぽっちも払わない」という住民の姿勢。
そもそも「市」が受け取りを拒否したくらいの、「公道としては受け取れない、整備が行き届いていない」土地をバンバン通ること自体、危険だろ。
これ、タダにしてもらいたいなら、利用者が市に働きかけて、市に買い上げてもらうなり、補助金を出してもらうなりするべきなんじゃないの?
少なくとも土地の所有者が自分から進んでするべき話ではない。
利用者が、買取などを業者から打診された時点で、すぐに動くべき事案。
言ってしまえば新所有者の不動産会社は
敷地一杯にプレハブやコンテナを置くこともできるわけですから。
そうすれば道路とかそういう話ではなくなります。
少なくとも住民は所有者に
固定資産税分と維持管理費と+α(今後リスクなどもあるから)を支払うべきでしょうね。
道を解体して畑や倉庫、家などを作れば道路としては使えなくなるので再建築不可となり不動産の価値減弱が30万を大きく上回ります。
購入した業者にとっては以前の事は知らないし関わっていないです。50年間道路として使っていたと主張するのは理不尽です。早く道を壊して建築物を作るべきです。
土地所有者が良心で50年間住民に便宜を図ことで土地を奪われることは土地所有者にとつて恐怖です。まして購入した不動産業者は関わってないのに奪われるわけです。怖い事です。裁判が始まる前にとりあえずは畑・庭・資材置き場などを作れば良い。
その整備に必要な負担の結果が、通行料になったのでは。
業者としては早く私道を手放したいのだと思う。
山林に私道が付く不動産であれば、私道の管理責任と税金もかかってくれば満足に売買対象にならないかもしれないし。
自治会側へ私道買取の話しも出たそうですが。
一世帯ウン十万で買い取った所で、さらに助成金1割分の私道整備費用もかかる訳で、費用として大きくなる可能性が出るし。
そもそも、対象住民の大半で足並みが揃わないと進められないよね。
3000万くらいなら市の予備費からだしたらいいだけやないか
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